2007年01月08日(月)8:00〜13:00
場所:真鶴岩港
天気:晴れ 潮:中潮(満潮08:02/19:10、干潮01:30/13:44---芝浦)
根魚穴釣り


低気圧で一昨日より海は大荒れだ。
しかし、今朝から波は徐々に収まってくるようなので、余り波の影響をう受けないところで根魚を狙うことにした。
但し、今日に限って早く目が覚めた為、日の出までの暗い時間帯に、いま噂のサワラ狙いでルアーを投げてみることにした。

■ルアーの部(ルアー投げ練習?)
6時頃大磯役場下に着いてみると、先客のルアーマンが2人いた。
ワタシも、28gのジグを着けて投げてみる。
まだ暗い為、ジグが何処に飛んでいったのか分からない。
正面に投げたつもりだが、仕掛けはどんどん左へ流されている。
投げたまま放って置くと波に流されてジグが岸に打ち上がっているといった状態。
また、風と波は収まっているが、うねりが残っていて波足も長く、波裏までジグを飛ばすのが精一杯だ。
更に、海の色も茶色く濁っていて最悪のコンディションだ。

ジグからシンキングミノーに変えてみたが全くアタリ無し。30分程で見切りをつけ、仕掛けをたたんで西湘の何時もの穴釣りスポットへと急いだ。

《日の出》大磯役場下にて

■根魚穴釣りの部
途中で餌を買って、何時もの場所へ付いたが、本日は駐車場が使用禁止となっていた為、急遽岩港へ変更した。
しかし、ここは大勢の人に攻められている所為か、釣れそうに見える穴は全くアタリが無い。
浅く、大物の居そうに無い釣りにくい穴で、どうにかアタリがあるといった具合だった。
こういう穴では結構アタリはあるものの、殆んどがベラ等の外道だ。

《ササノハベラ》

そして、ソイ等の本命のアタリもあるが、今日は食い渋っていてなかなか針掛かりしないのには閉口した。
結局、ソイ3匹、カサゴ1匹、メバル1匹、ササノハベラ2匹、ネンブツダイ1匹、全て20pに満たないものばかりだった。
全てリリースする積りだったが、港内で釣りをされていた家族連れの方に引き取ってもらった。

《根魚御三家》カサゴ、ソイ、メバル、(ネンブツダイ−おまけ)

暮れの釣り納め、初釣り共にボーズに続いて、今回もパッとしない結果となってしまった。
どうも根魚は、伊豆方面へ足を伸ばさないと大物は期待できそうに無い感じだ。
う〜ン、次回は何を狙おうか?