2006年8月5日(土)4:40〜8:10
場所:江ノ島裏磯
天気:晴れ 潮:若潮(満潮15:44/--:--、干潮7:26/19:52---芝浦)

今日は久しぶりに裏磯へ行ってみた。
山越えの途中はまだ薄暗かったが、磯に降り立つころには既に明るくなっていた。
ボラ場は既に沢山のルアーマン、Sトロマンで、入り込める余地無しといった状態だった。

8時頃の裏磯風景

大平が空いていたので、大平でスタートすることにした。
最初は、ジグサビキでイワシ、サバでもと思い開始した。
数投目、磯際までサビいてくると急に竿が重くなった。カタクチが2匹付いていた。
カタクチがいるということは、それを狙う奴がいるはずと期待したが、その後はイワシすら掛からない始末。
一瞬、カタクチの群れが通過して何処かへ行ってしまったらしい。

ここまで、周りでは1匹も釣れている様子はない。何のアタリも無いまま時間だけが過ぎていく。
と、暫くしてボラ場の方でワカシが上がるのが見えた。
これを機に、ポツポツとボラ場を中心にアタリが出始めた。
潮が動き始めたのか、ワカシ以外に、ジギングだと思われるがサバも上がっていた。また、カタクチの群れが回ったのか一瞬サビキに鈴生りなる場面も見られた。

これを見て、ワタシも移動することにした。ボラ場の右端に一人分入れそうなスペースがあったため、そこに入れてもらうことにした。
ジグとサビキを外し、スキップバニーに付け替えてSトロ開始。角はYOZURI製の40mブルーの針を金バリに、飾りの羽を薄いピンク(黄色に見える)に付け替えたもの。
60〜70m付近へ遠投し、高速で巻いてくると、水面をバシャバシャやりながら何かが角を追ってくる。しかし、中々針掛かりしない。
磯際まで巻いたところでスピードを落とした途端にヒット。27cmのワカシだった。
その後、もう1匹追加したところでパタリとアタリが止まってしまった。

角を、自作の25o透明ホロ付きに変更した途端、3匹目がヒット。
その後、ポツポツとだが釣れ続き、まだまだ釣れると思われたが、午後から用事があるため8時に終了。
ワカシを丁度10匹釣っていた。サーフトローリングでは、初めてのツ抜け達成である。

■真中の角で最初の2匹が釣れた。
左の角で8匹を追加。

・左:自作角 透明、ホロシート付き、
    アクリル部25o、銀針、
    赤色、金色フラッシャー、及び
    ハゲ皮付き

・中:YOZURI製40oブルー改良品。
    金バリ、ピンク(黄色に見える)羽
    に付け替えたもの

・右:市販品。YOZURI製40oブルー

<<本日の釣果>>

ワカシ 24〜28p 10匹
カタクチイワシ 約13p 2匹

全て3枚におろし、皮を剥いだ後、ワカシ3匹分を味醂付けにし、一夜干し。他はカタクチも含め全て漬けにしてみた。

漬けは、美味!
味醂付けは今ひとつ。残念。