2006年7月15日(土)4:30〜12:00
場所:大磯西側
天気:晴れ 潮:小潮(満潮02:40/17:12、干潮9:52/22:13---芝浦)


今日は、先週辺りから釣れ始めたらしいワカシを今年初のサーフトローリングで狙うつもりだ。
しかし、生憎波が高く、うねりもあって波足も長いため、飛距離の出ないワタシには厳しそう。
ただ、天気は良く風も無い上、人も少ないので、のんびり釣るにはよさそうだ。

■釣り場より、東側を臨む■ ■釣り場より、西側を望む■

最初は、サバ、イワシでもこないかとジグサビキを投げてみた。
しかし、何度も投げてはサビいてみたがアタリはおろか、魚がいる気配すら感じなかった。

暫くして、Sトロマンが2人やって来て、隣りで角を投げ始めた。
ワタシもジグサビキをスキップバニーに付け替え、5号ハリスを3m付けた先にピンクの角を付けてSトロ開始。
しかし、今日は魚がいないのか、全くアタリ無し。当然、ナブラや鳥山も皆無。
今日はダメかと諦めかけた頃、隣りのSトロマンにワカシがヒット。20cmにも満たない大きさだ。
その後、同じ方に2匹目がヒットしたが、それっきりアタリは無くなってしまった。

Sトロではアタリも無く、期待薄と見てキス釣りに変更し、投げ竿を振っていると、直ぐ隣りで地引網が始まった。
10人ほどの地元の男衆が力を合わせて網を引き上げている。
網の末端は目の細かい袋のようになっていて、ついにその末端まで引き上げられた。
何が捕れているか見に行ってみると、40センチを超える丸々と太ったカマスが大量に入っていた。カマスだけで、他の魚種は見られなかった。

結局、キスの投げ釣りで正午頃まで粘ったが、キス3匹で終了。
次回を期待したい。


<<本日の釣果>>

ヒイラギ
約10cm
1匹。リリース。

キス
14〜14.5p
3匹