2006年5月6日(土)4:30〜9:00
場所:大磯
天気:晴れ 潮:小潮(満潮00:37/10:19、干潮06:47/18:07--芝浦)
サーフトローリングと投げ釣り

サバが釣れているとのことで早朝からSトロを始めるが、2.5mの波と南西の風が強く、とても釣り辛い。

そんな中、隣りでウェーディングしながらジグを投げていたルアーマンが大き目のイシモチ(と思われる)を揚げた。
その後、暫くしてからやはりルアーマンのジグにサバがヒット。その方の隣りのルアーマンもサバを揚げた。
サバの群れが回ってきたようだ。
しかし、6時を回った頃から、周りでもアタリが無くなったのか、暗い内からSトロやジギングをされていた釣り人が帰り始めた。
隣りのルアーマンも帰っていった。

6時を過ぎてから来て、投げサビキをやられていた方に型の良いイシモチが釣れた。
今日は、ボ・・回避の為、投げ釣り仕掛けとジャリメを用意してきていた為、イシモチ狙いにチェンジ。

海は相当沖まで濁りが入っていた為、餌も良く見えるように4本針にそれぞれ1匹掛けとした。尚、針のち元には小さ目の蓄光玉を付けた。
波と風でアタリが取り辛いが、イシモチのアタリは強烈だ。1投目よりアタリがあり、25cmのイシモチがヒット。

その後も立て続けにヒットし、ほぼ同型を3匹追加した後、根掛かりで仕掛けを失ったため釣り場を後にした。