2006年1月28日(土)9:30〜14:30
場所:西湘
天気:晴れ 潮:中潮(満潮5:13/15:30、干潮10:16/22:38--芝浦)
根魚の穴釣り

最近、釣荒らした所為か大き目のカサゴが釣れなくなった為、メバル狙いで出撃した。メバルはカサゴよりも広い範囲を移動しているため、1つの穴で釣られても、暫くすると別のやつが入ってきているような気がする。

テトラの際を攻めていると、コツコツと小さなアタリ。糸を緩めて待つが音沙汰なし。
仕掛けを上げると餌がなくなっていた。直ぐに、餌を付け直し再投入。
すると、コツコツ、グググーッ。すかさず竿を立てると、なかなかいい引きだ。
しかし、簡単に上がってくるので大物ではなさそうだ。案の定、18cmのメバルだった。小ぶりだが一応キープすることにした。

次に、毎回実績のある穴で、20cmとやや小ぶりのカサゴゲット。
少し移動したところでもう一匹同型のカサゴをゲット。
続いて、大き目のササノハベラ。いつもはリリースするが、今日はあまり釣れそうもない予感がしたので、取りあえずキープすることにした。

そして、本日最大の大物、自己記録更新ともなるメバル27cmをゲット。
斜めにあいている穴だったが、何とか潮にのせて底まで落とすことが出来た。ただ、斜めに落ちている所為か、仕掛けを上下すると、錘が岩の上を這っているようでスムーズに動かない。

仕掛けを何度か上下させていたときである。ちょうど仕掛けを下ろしかけたとき急に下に引っ張られた。
すかさず竿を立てると、ものすごい勢いで下へ突っ込もうとする。そうはさせまいと強引にリールを巻くが、根掛かりしたように重い。時々、根に潜られそうになりながら、何とか水面まで寄せることが出来た。真っ黒な魚体でソイか何かだろうと思ったが、上げてみてびっくり。過去最大の黒メバルだった。

その後、潮が止まった所為か暫くあたりが遠のいていたが、1時を回った頃、仕掛けを落とせば必ずアタリのあるおもしろい穴を見つけた。最初は、20cm程のカザゴが釣れたが、次は23cmのドンコ。その後はゴンズイの入れ食いとなった。ゴンズイ5匹を釣って、もうこの穴ではゴンズイしか釣れないと見切りをつけ、移動することにした。

テトラのやや内側で仕掛けを落としてみたところ、釣荒らされた穴のような気がした為期待はしていなかったが、思わぬアタリ。ググググーッ。ヒーット。20cm程のカサゴだった。
その後も同じ穴で粘ったが、ゴンズが1匹釣れただけだった。
時計を見ると14:30。今日は、夕方用事があるため納竿とした。