2006年1月8日(日)9:00〜13:00
場所:熱海堤防
天気:晴れ 潮:小潮(満潮10:43/-:-、干潮04:15/18:26--芝浦)
サバのバクダン&カゴ釣り

今日は完敗だった。

先週江ノ島でサバが釣れたので、熱海でも釣れるかもしれないと思い竿を出すことにした。
何しろ、山越えをしなくても、楽に釣り場へ行けるのがいい。
ネットでも、サバが連れているとの情報が出ていた為、かなりの確率で釣れるものと期待していた。

遅く出た所為もあるが現地に着くと、釣り場は既にカゴ師で一杯だった。
先端の方は入る余地が無かったので、堤防の中程より少し手前に釣り座を構え、隣にいた方に状況を聞いてみた。
2時間くらい前に、堤防の先の方でサバが1匹上がったっきりで他に上がっていないとのこと。

ネットでは昼過ぎから釣れだしたとの情報もあるため、まだまだこれから釣れるんだろうと思って、取りあえずバクダンから始めた。
しかし、1時間ほど続けるが全く魚のいる気配無し。
12時頃になって、わたしの横に割り込んできて釣り始めた2人連れの片方の方にサバが釣れた。群れが回ってきたのか、周りでもポツポツと釣れるようになった。
ただ、それもあっという間に終わってしまった。

仕掛けをカゴ仕掛けに替え、13時頃まで粘ってみたが結局アタリすらなく、ボ・・と相成った。
わたしが納竿するまでの間に釣れたのは、堤防全体でサバが5、6匹程度。
他に、カゴを諦め投げ釣りをされていた方は大型のキスを4匹釣られていた。その方の話では、27cmの大型キスも釣れたそうだ。

次回竿を出せるのは2週間後になりそうだが、まだ江ノ島でサバが釣れているようなら、再度裏磯へ行ってみようと思う。