2006年1月2日(金)7:40〜12:00
場所:江ノ島裏磯
天気:曇り後雨 潮:中潮(満潮7:26/17:42、干潮00:11/12:29--横浜)
サバのバクダン&カゴ釣り

初釣りは、新年早々江ノ島裏磯にてバクダンに初挑戦。
7時過ぎに裏磯到着。意外と混んでいない。

暫く様子を見ていたが、まだ魚が回って来ていないのか誰も釣れていないようだ。
コマセを溶かす為に、バケツに水を汲みカチカチのコマセを放り込んで、仕掛けを組んでいるとボラ場で釣っていた方にサバがヒット。
漸く回ってきたようだ。
丁度、釣りの準備をしていたときであったが、その方が釣った魚を捌くために私の近くを通った際、ふと目が合った。(魚が)「居るみたいだね」と声を掛けてきた。「そうですかァ!」ワクワク。

焦る気持ちを抑えながら手早く仕掛けをセットし、釣りを開始した。仕掛けは、一応バクダンだが、サビキはダイソーで購入したものを使用。ハリス2.5号、幹糸5号、針は金袖の大きめのもので、一応魚皮が付いている。
さて、第一投。思っていたよりも遠くに飛んだ。軽く投げるだけで良さそうだ。

先ほどの方がまたサバを釣った。こちらは何投かするが全くあたり無し。タナが良くないのかもしれないと思い、念のためその方のタナを聞いてみたところ、竿1本半と親切に教えてくれた。今まで、タナを竿2本分(約10m)とっていたので少し深すぎたようだ。
しかし、先ほどの方が2匹釣った後は、群れが去ったのか全くアタリがなくなってしまった。

バクダンではダメかも知れないと思い、カゴ釣りに変えてみた。
すると、一投目で浮きがきれいに沈んだ。すかさず、アワセを入れリーリング。足元に来て下に突っ込もうとするが、なんとか根に掛からないように竿でかわし、無事取り込みに成功。33cmのマサバだった。

しかし、その後暫くアタリが遠のいてしまった。また、この頃になると、雨も降り始めた。
アタリが出始めたのは、10時を少し回った頃だった。
周りでパタパタと釣れ始めたが、皆さんバクダンで釣れていて、カゴの人は不調のようだ。

私も急遽、バクダンに変えてみた。但し、サビキも別のものに変えてみた。

手持ちのサビキは小アジ、小イワシ用の細めのものしかなく、その中でいちばん太めのもの(右の写真)を使用した。
ただ、このサビキ、針とハゲ皮の間から飛び出したフラッシャーが少し長すぎるような気がする。そこで、針の長さにカットして使用することにした。
投入して、すぐにアタリが来た。浮きが気持ちよく沈み2匹目をゲット。

その後は、ぽつぽつとアタリがあり、12時まで粘って3匹を追加し納竿とした。
帰りは雨脚も強まり、駐車場に着く頃にはジャンパーはびしょ濡れになっていた。