2005年12月10日(土)7:00〜11:00 西湘
天気:晴れ 潮:小潮(満潮12:35/-:-、干潮05:54/19:21 --芝浦)
根魚の穴釣り

早朝の暗い内から、メバルでも狙うつもりで午前3時過ぎに出発。
現地には5時前に到着。しかし、外は寒風が吹いていてとても竿を出す気にはなれない。
暖房の効いた車の中にいると、この寒さでは流石に気力が萎えてしまう。
仕方なく、明るくなるまで仮眠することにした。

小一時間ほど仮眠しただろうか、辺りは薄っすらと明るくなり始めていた。
車の中で、ゆっくりと支度を始め、すっかり明るくなった7時頃、ようやく釣り場へ向かった。

最初の内は外道ばかりで、カサゴは15cm程のリリースサイズのみ。

東の端の辺りでテトラの際を狙っていたとき、穴釣りでは過去最大級の獲物が掛かってきた。タカノハダイだが、32cmと大型だった。その後も、30cmのタカノハダイを釣り上げることができた。この位の大きさとなると、なかなか強烈な引きで楽しい。

終了間際に、仕掛けを穴に落として置き竿にしていたところ大きなアタリガあり、竿を立てると良型のメバルが上がってきた。
再び同じ穴に仕掛けを入れると、今度は20cm程のゴンズイが掛かってきた。
まだ何か釣れるかもしれないと思い、同じ穴に仕掛けを入れると案の定、ガクンと竿先をしめ込む大きなアタリ。
しかし、置き竿だったため合わせのタイミングが悪く、逃してしまった。