2005年10月22日(土)6:00〜12:30
場所:大磯(大磯中学校下)
天気:曇り時々雨 潮:中潮(満潮8:04/18:28、干潮01:17/13:10--芝浦)
キス投げ釣り&Sトロでの青物釣り

《今日は、朝から曇っていて8時過ぎからは雨か降ったりやんだりと生憎の天気。厚手の長袖シャツ1枚では薄ら寒く、パーカーを1枚羽織ってちょうどいい。》

仕掛けを台無しにする厄介者だが、よく見るとなかなか可愛いちびフグ

西湘方面では、40cm超のイナダが出ているとのことだが、ここ大磯周辺は既にSトロの季節は過ぎてしまったようだ。
今日は、キス仕掛けを放り込んで置き竿とし、青物の群れが気まぐれに岸近くまで寄ってくる可能性を信じて、12時頃まで休み休み投げ続けたが、とうとう青物を見ることは無かった。
しかし、隣でSトロとジグでずっと頑張っていた方が、唯一ジグで30cm程のカマスを1匹釣り上げた。見える範囲でSトロ乃至はジグで釣れたのは、この1匹のみである。

一方、投げ釣りの方は朝から絶好調。殆ど置き竿にしておいた所為か、ほぼ空振り無しで巻上げるたびに釣れてくると言った状態。
最初の内はイシモチばかりで、なかなかキスは姿を見せず、10頃パタリとイシモチが釣れなくなったと思ったら、入れ替えに漸くキスが釣れだした。
キスの方も急に活発になり、Sトロの練習?をしている内に、置き竿にしておいたキス仕掛けが根掛かりで力糸から先をロストするまでに10〜17cmのキスが8匹釣れた。3本針仕掛けであったが、ダブル、トリプルが1回ずつあった。
その後、12時過ぎまで弓角を投げ続けたが、全くアタリが無く納竿とした。

《本日の釣果》
イシモチ17匹(7〜16cm)
キス8匹(10〜16.5cm)、コトヒキ1匹(18cm)