2005年9月17日(土)6:00〜9:30
場所:熱海堤防・テトラ
天気:曇りのち晴れ 潮:中潮(満潮3:50、干潮10:29--芝浦)
青物釣り


正面の島は初島。

今日は、前回(8ヒット6バラシ)のリベンジのつもりでサーフトローリングだけでやってみることにした。だから、コマセも餌も持ってきていない。
まずはいつもの場所で、港内の静かな海面へキャスト、”バシャ”、大きな音をたてて着水。波もなく、余りにも静かで、潮が動いていないため釣れる気がしない。数投で諦め、港外のテトラへ移動。

ところが、こちらは風の影響で海面がざわついていて、しかも逆光で、仕掛けの飛んでいく先が見辛い。
しかし、前回ここで8回もヒットしたこともあり期待だけは失わずに、投げては巻き、投げては巻き、...を繰り返していた。
肩が痛くなり、腕が痺れてきて、ようやく現実を悟り、期待が失望に変わった。

周りでも、今日は前回来たときと違って、イワシも釣れていないし、サヨリが釣れているとの情報があったがそれも釣れている様子はなかった。カゴや爆弾仕掛けでもサバが2匹釣れたのを見た程度だ。
時折、サバの回遊があるようで、1度だけ港内でナブラが発生したが、そのときに隣の方の爆弾仕掛けに掛かってきた。しかし、竿が短めのチョイ投げ竿だったこともあり、魚と格闘しているうちに針がはずれてしまった。

今日のところは、完全ボ・・だが、次回を期待して撤収することにした。