2005年7月30日(土)5:30〜7:30
場所:江ノ島裏磯
天気:曇り 潮:小潮(干潮6:16、満潮14:31--芝浦)
サーフトローリングによる青物釣り


7月26日に関東地方を直撃した台風の後遺症で、潮の色は薄茶色に濁り、相当底荒れしたものと思われるが海藻や枯葉が漂い、その上、うねりもあって今日は最悪のコンディションだった。

船着場側

裏磯に着いた時には、波を避けてか船着場側に人が集中していた。大平・ボラ場側は疎らだった。
前回、前々回共に大平側で竿を出したため今回は船着場側に入る予定でいたので、多少混雑していたが波を避ける意図もあり、予定通り船着場付近に入ることにした。

仕掛けを準備して磯際に立ってみたが、今にも波が磯を這い上がってきそうな雰囲気だった。小さなワンドの内側から投げていたため、最後まで潮に濡れることは無かったが、海に突き出た場所は、ことごとく波に洗われていた。

5:30頃から7:30頃まで竿を出したが、アタリは一回のみで、24cmのショゴだった。
弓角はクリアブルーとクリアピンクを試したが、今回はクリアピンクにヒットした。
結局、小生が帰るまでの間に、ワカシ2匹と小生の釣ったショゴの計3匹しか目にすることができなかった。

《本日の釣果》
ショゴ24cm。最悪のコンディションにしては運がよかった方かもしれない。(汗)