2005年7月9日(土)4:30〜7:20
場所:江ノ島裏磯
天気:曇り時々小雨 潮:大潮(満潮5:41、干潮12:43--芝浦)
ワカシ釣り(弓角)

今日は珍しく3時前に起きることができた。寝たのが12時過ぎで3時間も寝ていないが、茨城から4時間掛けて帰ってきた疲れは殆ど感じない。
4:00AM、江ノ島の駐車場(駐車料金:8:00AM迄、100円/時間)に到着。

裏磯に着いて、暫く様子を見ていたが釣れている気配がない。殆どの方がジギング、または弓角だ。
ためしに、投げサビキでイワシ、アジを狙ってみることにした。しかし、これには全くアタリはなく、根掛りでサビキをロスト。

仕方なく、弓角に切り替えた。弓角は今回始めての挑戦。
仕掛けは、弓角の30cm上に枝針(丸セイゴ15号、枝ス10cm)を出し、赤色のワームを付けておいた。ワームで釣るのも今回初めて。

初めの内は要領が分からず、投げては巻くスピードを一定の速さでゆっくり巻いたり、速く巻いたり、或いは巻くスピードに変化を付けたりしてみた。
暫くは練習のつもりで、投げては巻く、を繰り返していたが、磯際まで巻いてきたとき急に重くなった。軽くアワセを入れ、巻上げると23cmのワカシが釣れてきた。よく見ると、弓角ではなくワームの方にヒットしていた。

群れが回ってきたようだ、周りでもヒットし始めた。しかし、入れ食いという程でもなく、ポツポツと釣れている。
その後、7:20迄粘り、21〜25cmのワカシ4匹を追釣して、納竿とした。

本日、記念すべきことが3つあった。
 1.弓角で初めて魚を釣ったこと。
 2.ワームで初めて魚を釣ったこと。
 3.船でしか釣ったことのなかったワカシを陸から釣ったこと。

弓角での釣り方も少しは分かったような気がするので、今後いろんな場所で試してみたい。

本日の釣果
ワカシ5匹(21〜25cm)