2005年6月4日(土)8:00〜12:30
場所:平塚ビーチセンター下
天気:曇り(朝)のち晴れ(昼)、夕方より雨 潮:中潮(干潮9:14、満潮16:03--芝浦)
キス、イシモチの投げ釣り

前回(5/21)に、イシモチの大型が釣れたため、あのサイズをもう一度釣ってみようと思い再度平塚ビーチセンター下へやって来た。

今日は波が高く、数日前から梅雨のはしりとかで雨の日が多かったこともあって海の色もやや濁り気味。
イシモチには打って付けかもしれない。

沖にテトラが入っている辺りは、既にたくさんの投げ釣り師が竿を並べていた。釣り座を確保するため暫く歩きながら様子を見ていたが、釣れている様子は見られない。

沖のテトラを向いて左側(平塚新港寄り)に釣り座を構え、釣り開始。

釣り始めて暫くはアタリがなく、9時過ぎまで釣果なし。今日は、諦めて早めに帰ろうかと考えながら、残り20m程のところまで巻いてきたところ、ククーッとアタリ。型は小さいがイシモチ18cmが釣れてきた。

どうも、かなり手前に居そうな気配。
今度は、40〜50m付近に軽く投げて波打ち際迄サビいてみることにした。
勘が的中した。波打ち際付近でイシモチ2匹とキス1匹が立て続けに釣れた。

しかし、それきりアタリがなく、たまにアタリがあってもクサフグばかり。少し移動して、キスを2匹追加して12時過ぎに納竿とした。