2005年5月4日(日) 6:30〜9:30
場所:江ノ島裏磯
天気:晴れ 潮:長潮(満潮14:20、干潮8:29--芝浦)
キスの投げ釣り

先週は2匹しか釣れなかったキスのリベンジに裏磯へ釣行。
6:30、大平の左側に1人が入れる位のスペースがあったので入れさせてもらうことにした。
既に、4名程の方が投げ釣りをされていて、結構頻繁にキスが釣れてる。
早速小生も仕掛けを付け、投げ釣りを開始した。

第1投目から15cm程のキスが釣れてきた。幸先良い出だしに期待を持たせたが、その後が続かない。
だが、周りではポツポツとだが釣れている。キスに混じってホウボウも釣れてきた。

「湘南の浦島さん」の掲示板を見て分かったことだが、ホウボウを釣った方はどうも”ケンスケサン”という中学生らしい。うーん、今の中学生は体格も立派だが、腕前の方もなかなかのようだ。
他にも、”浦島さん”や”きくぞうさん”もいたようだが、どの方が誰なのかは分からなかった。

また、左の端でサビキを投げていた方が丸々と太ったカタクチイワシを鈴なりにして戻ってきた。
たまに、群れが回ってくるようで小生が目撃したのはこのときだけであるが、こませも使わずによく釣れるものだと感心させられた。

周りの方々は4色程度は飛ばしているようだった。今日は遠投しないとダメそうだ。
小生のタックルは3.6mのチョイ投げ竿(?)で3色程度しか飛ばせない。そこで、前回釣った船着場の方へ移動することにした。

ここで、キス2匹を追加できたが、根掛かりと漁船に引っ掛けられて2回力糸から先が取られてしまった。止むなく本日は終了とした。

<追記>
本日は、投げサビキも試してみたが、大きなボラが掛かってきたのには驚いた。針が伸びて抜き上げることはできなかったが、本日唯一気持ち良い引きであった。イワシは釣れなかった。

本日の釣果

キス 3匹
メゴチ 4匹
ヒイラギ 2匹