2005年4月16日(土) 9:30〜16:00
場所:熱海港、西湘
天気:晴れ 潮:小潮(満潮7:30、干潮16:06--芝浦)
穴釣りでの根魚釣り


以前から熱海港右側の堤防で穴釣りをしてみたいと思っていたが、いざ来てみるとテトラもそれほど高くなく釣りやすい。
しかし、休日で波風もなく絶好の釣り日和とあって、既に穴釣りの先客が3名入っていた。

でも、皆さんの仕掛けが変!ブラクリかと思ったが良く見ると針が3本ついている。何を狙っているのかは分からなかったが、甲殻類の大きな足を1本見せてくれた。今しがたバラシて足だけ付いて来たようだ。はて、何だったのだろう?

こちらはお魚さんを狙うのだからと、気にせず釣り開始。しかし、いかにも居そうな穴がたくさんあるのだが、どの穴もうんともすんとも言わない。
そこで、波打ち際を狙ってみると外道らしき小さなあたり。穂先がクククー
軽くあわせると、小さなアナハゼが釣れてきた。その後、2時間ほど粘ったが、魚がいる気配すら感じなくなった。この場所は相当場荒れしているようだ。
仕方なくここを諦め、西湘の前回行った場所に移動することにした。
西湘のこの場所では大型は出なかったが、飽きない程度に良く釣れた。カサゴ4匹(16〜20cm)、ソイ6匹(15〜22cm)、ドンコ2匹(20、25cm)、ギンポ1匹、ウツボ1匹(45cm位)

ソイの小さい方から3匹(17cm以下)をリリース。また、カサゴもいちばん小さいのはリリースしようと思ったが、針を飲み込んでいたためキープすることにした。
ドンコ、ギンポ、ウツボは今回試食してみることにした。
左の写真は、今回持ち帰ったお魚達。
カサゴ 4匹
ソイ 3匹
ドンコ 2匹
ギンポ 1匹
ウツボ 1匹