戻る

庭にログハウスを作ろう

2010年冬 トム妻の遊び場を作る事になった

『爺様には鯉ハウスと工房があるのに私には何も無い』 が事の発端である。

キンモクセイの撤去
キンモクセイの撤去
ログハウスを作ることにしたりだが場所が無い。 庭木を移植することににした。この金木犀は挿し木から育ててこんなに大きくなったのに・・・・・・。
 幸いなるかな、鯉友の隣の親父が造園屋である。勤務先の工場に移植しました。
基礎作業開始
基礎作業開始
水道メーターも移動しようか迷ったけれど、金もかかるし良しとしよう。
配筋、型枠工事終了
配筋、型枠工事終了
後は生コン流すだけです
ハウスの基礎
ハウスの基礎
基礎はプロックです。何せ確認申請のいらない範囲の小さな小屋だからこれで十分
積み木細工
積み木細工
建て始めて1日目 ただの積み木細工です。
ほぼ完成
ほぼ完成
2日目にはほぼ完成、後は塗装と屋根材を張るだけです。
3日目 完成
3日目 完成
3日間で完成です。 でもまた基礎が始まりました。
積み木細工
積み木細工
どんどん積み上げるだけです。道具はカケヤ1丁でこと足りる。
2棟目ほぼ
2棟目ほぼ
1棟目と2棟目は同じものを軒先20p離して向かい合わせにしただけです。
 
二棟接続で完成
二棟接続で完成
2棟間接続 確認申請不要の小屋も2棟つなぐと違法建築になるのかは不明だけど・・・。
 つなぐと云っても釘も、ネジも接着剤も使わず溝を作って上から落とし込んだだけだし、屋根の接続は透明プラ段だから 許されたし。
 
 それにしてもあっけなく終わってしまった。
内部については所有者の許しを得ていないので非公開であ。
 
 『ペットも作ってあげましょうか』
   『私を追い出したいんでしょう』
     『・ ・ ・ そうだ』 と云いたいのだが口が裂けたら云えなくなる。
   
入口側
入口側
玄関扉もと思ったが 自転車を入れたいとの要望で扉なし 
 
 『手間が省けて大賛成』  です
雪の朝
雪の朝
ログハウスには雪が似合うと思って写真撮った。 
 壁厚もそこそこ有るし窓はペアガラスで断熱効果が確保されているのだが住んでいない小屋はひんやり寒い。

● PrevIndex ● Next ●

戻る