ぶらり旅のメニューへ

お婆さんが他界してから49日法要も終って一段落したので、旦那に「息抜きにチョット旅に出てもいいか」と聞いたら、 「長く介護してたのだから、のんびりしてきてもいいい」と言ってくれたので、一度行きたかった大阪に行く事にしましたヽ(^。^)ノ
早速、ネットでホテルを探して予約して喜び勇んで出かけた、私でしたヽ(^。^)ノ
朝一番のバスに乗って・・田舎なので最寄の駅まではバスしかなかったりして。
東京駅では待ち時間が、1時間も有ったのでサンドイッチなど食べてました。
何か団体さんが結構多くて、何でか??と思って耳ダンボにして団体の話を聞いたら、遷都1300年?とかで奈良見物に行くとか
「あぁ〜〜、遷都くんかぁ〜、オラも行ってみよう」かと思いました。
一応、大阪行きの新幹線に乗ったら、新大阪には10時36分に着いちゃいました。
環状線に乗り換えて、大阪城公園駅で降りて今日一日は大阪城を歩き倒すつもりです。
大阪城に着きましたぁ〜ヽ(o^∇^o)ノ
早速大阪城の水上バス乗り場に行って出発時間を聞いたら、
2時間くらい間があるとか言うので、待ってる間に天守閣に登ったりしました。
今まで観たような天守閣とは違って、ヤッパリきらびやかな感じ。
でもこの天主はコンクリート作りで、化粧直しが終ったばかりとか。
時間が来たので、乗船乗り場に行って水上バスに乗りました。
満ち潮などの時には橋げたに当たらないように、船の屋根の高さが低くなったりする構造になってました。
屋根を低くしたり高くしたりして試してくれたりしてね。
一時間位乗って、元の大阪城に着きました。
水上バスか好きなので、ツイ乗っちゃったりして。
水上バスから
から下りて、本格的にお城の中をあちこち歩きながら見物して回ったけど、メチャ広くてなんか草臥れてきたりして。
時計を見たらまだ15時過ぎたくらいだし、ホテルに行くのにはまだ早すぎるし・・・。
着いたときの元気はどこへやら、ヘコヘコ歩きに成ってあちこち卦躓いてたりする始末・・・。ヽ(≧∪≦)
休むところ?があったので、30分も足腰を伸ばして休んで仕舞ったよん。
大分疲れも取れたので、ホテルの近くにNHK大阪が有ったので入って見学。
眼下に難波宮跡が見えたり、大阪城の天守閣がよく見えたりして結構楽しませてもらいました。
16時半近くに成ったので、大阪城の側にあるホテルにチェックインして一段落・・。
流石の智蔵おっかさんも、ちょっと歩き疲れましたw( ̄△ ̄;)w
お風呂に入って一休みしてから最上階のレストランで夕食・・
げっ、宿泊料金より高かったりして(≧△≦ノ)ノ
明日は外で食べてこようと思ったよん。

昨夜は疲れて早く就寝したからか、3時に目が覚めたりして。
起きてゴソゴソしてるうちに、外が明るくなって来ました。
「そうだ、今日は奈良に行ってみよう」と思って6時にチェックアウトして
出かけましたヽ(^。^)ノ
今夜も同じホテルに泊まるので、大きな厄介な荷物は部屋に置きっぱなしでも良いと言われたので助かった。
JR森の宮駅から鶴橋駅で近鉄に乗り換えて、奈良へ行く事に。
乗り換えの時、間違ってJRの切符だけを買っちゃったから・・・。
近鉄の職員に泣きついたら、払い戻してくれたので
改めて近鉄の切符を買いましたヽ(^。^)ノ
何か乗り換え切符を買う販売機、がドジな私には面倒で?間違ったのでした・・。
近鉄で奈良まで行ったけど、30分くらいで着いちゃいました。
自分ちからお江戸に行くより近かったよん。
途中平城京跡のど真ん中を横切ったので、窓から平城京の遷都祭り?を見ることが出来ました。
奈良には7時前について、バスで東大寺前で降りて、奈良公園を横切って東大寺を見物・・。
奈良の大仏さんを見たら、凄く大きいので腰抜かしましたよん。
早朝の奈良公園にはのんびり鹿が、草を食べてたり寝てました
東大寺
春日大社 遷都で賑やかだと思っていたけど、流石に7時頃の奈良公園は静かでしたよんヾ(^△^ゞ
東大寺の大仏殿?は凄く大きかった。
見物人も一人しか居なかったりして。
それにしても、大昔にこんなに大きな建物をどのようにして建てたのか、不思議だった・・。
お城もお寺も、ムチャクチャ大きいのを重機もなしに、人力だけで作っちゃうんだから大したもんじゃヽ(^。^)
東大寺を見てから、二月堂を見て若しかして三月堂や四月堂ナンカもあるのかしら?と冗談半分で周りを見たら、シッカリ有ったのでつい笑っちゃった。ヽ(o^∇^o)
三月堂から、若草山の麓を通って春日大社に行って拝観しました。
中に入ったら、畳敷きの所があったので、つい足腰を伸ばして一休みしたりして・・。
昨日の疲れがまだよく取れて無かったかも。
春日大社から坂道を降りて、近鉄の奈良駅に歩いて行ったんだけど、やっぱりヘコヘコ歩きになったりして(≧△≦ノ)ノ。
近鉄奈良駅に行く途中に興福寺が有ったので、早速拝観しました。
以前東京で特別展が有ったときは、込み合うので行かなかったんだけど、宝物館で阿修羅像も間近に見ることが出来てラッキーでした。
一時間位見学したら、草臥れて帰りたくなったりしてヽ(≧∪≦)
歩くのが嫌になって、バス停で待ってたらバスが来たので乗ったら次の停留所が駅だったのよ(>_<)
歩いても何分も掛からなかったかも・・。
難波行きの電車に乗って、鶴橋でJRに乗り換えて大阪駅で降りて、トンカツ定食食べたよん。
暫くフラフラしてから、JRに乗って大阪城まで行こうと思ったら、ツイ寝込んじゃってね・・・

気が付いたらまだ大阪駅が過ぎたばっかりだった・・って一回りしてしまったみたいだった(≧△≦ノ)ノ
大阪城公園で降りて、又大阪城をウロウロしてからホテルにチェックイン・・。
流石に草臥れたので、明日は早く家に帰ろうと思ったのでした。
三日目の朝、7時にチェックアウトして通天閣を観たけど、朝が早いからまだ閑散としてました。
通天閣を見てから天王寺公園に行ったら、9時半に成らないと開園しないみたいで、駅の地下に行って朝食を食べたりして・・。
天王寺駅の広場には、ホームレスの人が結構居てお握りなんか食べてたよん。
朝から一杯飲んでご機嫌な人も居たりして、開園近くにに成ったら雨が降って来たりして・・。
傘を差しながら公園を見学しました。
園内も広いから、疲れが取りきれない足は直ぐに草臥れてきた。
お昼までフラフラしてから、新大阪に行って13時過ぎの新幹線で帰ったら、17時には家に着いちゃいました。ヽ(o^∇^o)ノ
歩き倒しすぎて、帰ってからは暫く足が痛かったよん・・。
4日位ノンビリして休んでたら、今度は函館のだんなの姪が亡くなったって、電話が来て腰抜かしちゃいました・・。
山姥が寂しくて、連れて行ったのかもとか思ったりして(>_<)



早朝なのでノンビリ寝そべって反芻してる鹿ヾ(^△^ゞ


表紙に戻ります