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久喜市議会議員 いのまた和雄 市政報告『声と眼』454号 2013年 5月13日 |
『声と眼』 バックナンバー |
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月 | 日 | 開会 | ||||
5 | 30 | 木 | 9:00 | 委員会 | 議会運営委員会 | 傍聴できます |
6 | 6 | 木 | 9:00 | 【本会議】 | 開会、議案の条例、提案理由の説明 | 傍聴できます |
12 | 水 | 9:00 | 【本会議】 | 一般質問(1日目) | 傍聴できます | |
13 | 木 | 9:00 | 【本会議】 | 一般質問(2日目) | 傍聴できます | |
14 | 金 | 9:00 | 【本会議】 | 一般質問(3日目) | 傍聴できます | |
17 | 月 | 9:00 | 【本会議】 | 一般質問(4日目) | 傍聴できます | |
19 | 水 | 9:00 | 【本会議】 | 議案に対する質疑 | 傍聴できます | |
委員会 | 予算決算常任委員会 | 傍聴できます | ||||
20 | 木 | 9:00 | 委員会 | 総務財政市民常任委員会 | 傍聴できます | |
21 | 金 | 9:00 | 委員会 | 福祉健康常任委員会 | 傍聴できます | |
24 | 月 | 9:00 | 委員会 | 建設水道常任委員会 | 傍聴できます | |
26 | 水 | 9:00 | 委員会 | 教育環境常任委員会 [栗橋イリス] | 傍聴できます | |
26 | 火 | 9:00 | 委員会 | 予算決算常任委員会 | 傍聴できます | |
7 | 2 | 火 | 9:00 | 【本会議】 | 委員会の審査報告、討論、採決 | 傍聴できます |
政務調査費、各会派の使途報告書 2012年度は各会派に議員1人あたり月2万円の政務調査費が交付されました。4半期ごとに使途報告書の提出が義務付けられていて公開です。すべての領収書や視察報告、書籍台帳などの添付書類は、久喜市議会事務局で閲覧できます。会派ごとの1年分の集計を掲載します。
★政務調査費は4月から「政務活動費」に名称を変更、1人あたり月額3万円に増額になりました。議員がこれをどう使ったか、市民の目線で使い途をチェックしていく必要があります。★ |
子どもたちに内部被ばくをさせないために! 安全なものを食べさせたい。 市による給食食材の検査結果をどう見たらいい? 市の放射性物質検査器をどう活用するか。 集まって、1人ひとりの思いを出し合いませんか。 自分だけで考え込んでいないで、 みんなで思いを分かち合いましょうよ。 ご自由にご参加ください。
次回:6月27日(木) 午前10時〜 問い合わせ 090-3547-1240(猪股) |
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【4月の例会から】 ◇Kさんは、放射能汚染への不安から、学校給食の牛乳を飲ませない申請をしました。 教育委員会でも基本的に保護者の意志を尊重して対応しています。 ◇学校プールのヘドロに放射性物質が蓄積している恐れがあります。 最初の清掃は子どもたちにはやらせないでほしいという意見が出ました。 |
久喜市の政策諮問機関等と、委員構成の調査(2013年4月現在) 女性委員、公募委員の比率とも、合併前の旧久喜市に比べると大幅に下がっています。昨年と比べても、女性の比率は横ばいのままで、公募委員の比率が2ポイント近く低下しました。また比較的若い年代の委員が減って、高年齢層での固定化や、同じ人が3つ以上の委員を兼任するケースは105に増えています。久喜市政には、女性の登用や市民参加を積極的に進めようという姿勢が不足しているのではないでしょうか。 |
年齢構成 | |||||||||||||||
選任 | 任期年 | 定数 | 男 | 女 | 公募 | 議員 | 団体 | 20代 | 30代 | 40代 | 50代 | 60代 | 70〜 | ||
1 | 教育委員会 | 4 | 5 | 4 | 1▼ | 1 | 4 | ||||||||
2 | 選挙管理委員会 | 10年06月 | 4 | 4 | 4 | 0▼ | 1 | 3 | |||||||
3 | 監査委員 | 10年06月 | 4 | 2 | 2 | 0▼ | 1 | 2 | |||||||
4 | 公平委員会 | 10年06月 | 4 | 3 | 2 | 1 | 1 | 2 | |||||||
5 | 農業委員会 | 10年07月 | 3 | 37 | 36 | 1▼ | 4 | 1 | 4 | 12 | 20 | ||||
6 | 固定資産評価審査委員会 | 10年05月 | 3 | 4 | 4 | 0▼ | 3 | 1 | |||||||
7 | 特別職報酬等審議会 | 未設置 | ★ | ||||||||||||
8 | 公務災害補償認定委員会 | 11年02月 | 3 | 5 | 1 | 4 | × | 1 | 1 | 2 | 1 | ||||
9 | 公務災害補償審査会 | 未設置 | × | ||||||||||||
10 | 新市基本計画推進協議会 | 未設置 | ★ | ||||||||||||
11 | 総合振興計画審議会 | 未設置 | ★ | ||||||||||||
12 | 公共交通検討委員会 | 未設置 | ★ | ||||||||||||
13 | 行政改革推進委員会 | 11年06月 | 2 | 13 | 9 | 4 | 4 | 1 | 4 | 1 | 5 | 2 | |||
14 | 行政評価委員会 | 未設置 | ★ | ||||||||||||
15 | 指定管理者候補者選定委員会 | 未設置 | × | ||||||||||||
16 | 男女共同参画審議会 | 13年01月 | 2 | 10 | 4 | 6 | 3 | 2 | 3 | 3 | 2 | ||||
17 | 都市宣言検討委員会 | 12年02月 | 2 | 10 | 7 | 3 | 4 | 4 | 1 | 1 | 3 | 5 | |||
18 | 情報公開・個人情報保護審査会 | 12年07月 | 2 | 5 | 3 | 2 | × | 2 | 3 | ||||||
19 | 情報公開・個人情報保護運営審議会 | 12年07月 | 2 | 10 | 7 | 3 | 3 | 4 | 4 | 2 | |||||
20 | 自治基本条例推進委員会 | 12年12月 | 2 | 12 | 8 | 4 | 5 | 4 | 1 | 2 | 3 | 6 | |||
21 | 交通安全対策会議 | 未設置 | × | ||||||||||||
22 | 自転車等駐車対策協議会 | 13年03月 | 2 | 10 | 7 | 3 | 3 | 2 | 2 | 4 | 1 | ||||
23 | 青少年問題協議会 | 未設置 | ★ | ||||||||||||
24 | 文化会館運営委員会 | 未設置 | ★ | ||||||||||||
25 | 地域公共交通会議 | 12年10月 | 2 | 25 | 19 | 6▼ | 8 | 1 | 1 | 7 | 8 | 4 | 5 | ||
26 | 防災会議 | 10年10月 | 43 | 42 | 1▼ | × | 2 | 15 | 7 | ||||||
27 | 国民保護協議会 | 13年02月 | 2 | 44 | 42 | 2 | × | 2 | 9 | 14 | 2 | ||||
28 | 環境審議会 | 13年03月 | 2 | 15 | 10 | 5 | 5 | 1 | 3 | 8 | 3 | ||||
29 | 環境監査委員会 | 未設置 | × | ||||||||||||
30 | 放置自動車廃棄物判定委員会 | 未設置 | × | ||||||||||||
31 | 農業振興協議会 | 12年10月 | 2 | 20 | 16 | 4▼ | 6 | 2 | 1 | 4 | 10 | 5 | |||
32 | 健康福祉推進委員会 | 12年11月 | 2 | 10 | 6 | 4 | 3 | 1 | 1 | 4 | 4 | ||||
33 | 民生委員推薦会 | 10年07月 | 3 | 14 | 7 | 7 | 2▼ | 2 | 3 | 8 | 4 | 2 | |||
34 | 福祉オンブズパーソン | 10年11月 | 3 | 2 | 2 | 0▼ | × | 1 | 1 | ||||||
35 | 障害程度区分認定審査会 | 12年04月 | 2 | 6 | 4 | 2 | × | 4 | 1 | 1 | |||||
36 | 障害者施策推進協議会 | 12年10月 | 2 | 20 | 11 | 9 | 6 | 5 | 2 | 2 | 6 | 6 | 4 | ||
37 | 老人ホーム入所判定委員会 | 12年04月 | 2 | 5 | 3 | 2 | × | 1 | 3 | 1 | |||||
38 | 介護保険運営協議会 | 12年05月 | 3 | 20 | 11 | 9 | 6 | 4 | 4 | 7 | 5 | ||||
39 | 介護認定審査会 | 13年04月 | 2 | 77 | 53 | 24 | × | 18 | 37 | 19 | 3 | ||||
40 | 児童福祉審議会 | 12年08月 | 2 | 13 | 8 | 5 | 4 | 1 | 6 | 4 | 2 | ||||
41 | 児童館運営委員会 | 12年08月 | 2 | 12 | 6 | 6 | 4 | 3 | 1 | 1 | 3 | 4 | 3 | ||
42 | 休日夜間急患診療所運営委員会 | 12年04月 | 2 | 8 | 8 | 0▼ | × | 2 | 2 | 3 | 1 | ||||
43 | 医療体制等推進協議会 | 12年11月 | 2 | 16 | 8 | 8 | 5 | 1 | 2 | 5 | 4 | 4 | |||
44 | 健康づくり推進会議 | 12年12月 | 2 | 20 | 11 | 9 | 6 | 12 | 1 | 4 | 10 | 5 | |||
45 | 食育推進会議 | 12年11月 | 2 | 20 | 9 | 11 | 6 | 13 | 1 | 1 | 1 | 5 | 7 | 5 | |
46 | 予防接種等健康被害調査委員会 | 12年04月 | 2 | 6 | 3 | 3 | × | 1 | 3 | 2 | |||||
47 | 国民健康保険運営協議会 | 12年08月 | 2 | 18 | 11 | 7 | 5▼ | 5 | 1 | 6 | 7 | 4 | |||
48 | 市営住宅入居者選考委員会 | 11年11月 | 2 | 5 | 3 | 2 | × | 2 | 3 | ||||||
49 | 都市計画審議会 | 12年08月 | 2 | 15 | 10 | 5 | 5 | 3 | 1 | 3 | 6 | 5 | |||
50 | 液状化対策検討委員会 | 12年05月 | 6 | 5 | 1▼ | × | |||||||||
51 | 栗橋駅西区画整理審議会 | 10年03月 | 3 | 14 | 14 | 0▼ | × | 2 | 1 | 5 | 8 | ||||
52 | しょうぶ会館運営委員会 | 12年12月 | 2 | 12 | 9 | 3▼ | × | 1 | 3 | 4 | 4 | ||||
53 | 水道事業運営審議会 | 12年07月 | 2 | 15 | 8 | 7 | 5 | 1 | 2 | 8 | 4 | ||||
54 | 下水道・集落排水事業運営審議会 | 12年10月 | 2 | 15 | 9 | 6 | 5 | 2 | 10 | 3 | |||||
55 | 教育振興基本計画策定委員会 | 12年06月 | 15 | 10 | 5 | 5 | 3 | 1 | 4 | 5 | 2 | 3 | |||
56 | 学校給食審議会 | 12年08月 | 2 | 15 | 9 | 6 | 5 | 1 | 4 | 5 | 5 | ||||
57 | 小中学校学区等審議会 | 未設置 | ★ | ||||||||||||
58 | 市立幼稚園保育料等検討委員会 | 13年01月 | 20 | 8 | 12 | 6 | 7 | 3 | 4 | 5 | 1 | ||||
59 | 障害児就学支援委員会 | 12年08月 | 1 | 20 | 6 | 14 | × | 3 | 15 | 1 | 1 | ||||
60 | 幼児教育研究協議会 | 13年02月 | 2 | 15 | 6 | 9 | 5 | 5 | 5 | 4 | 1 | ||||
61 | 社会教育委員 | 12年06月 | 2 | 20 | 13 | 7 | 6 | 1 | 3 | 12 | 4 | ||||
62 | 生涯学習推進会議 | 12年08月 | 2 | 20 | 14 | 6 | 6 | 3 | 4 | 10 | 3 | ||||
63 | 内下集会所運営委員会 | 12年06月 | 2 | 11 | 7 | 4 | × | 1 | 4 | 4 | 2 | ||||
64 | 野久喜集会所運営委員会 | 12年06月 | 2 | 13 | 8 | 5 | × | 1 | 2 | 5 | 5 | ||||
65 | 文化財保護審議会 | 12年05月 | 2 | 10 | 8 | 2▼ | × | 1 | 2 | 6 | 1 | ||||
66 | 栗橋町史編纂委員会 | 12年07月 | 2 | 10 | 7 | 3 | 3 | 3 | 7 | ||||||
67 | 市立図書館協議会 | 12年08月 | 2 | 10 | 5 | 5 | 3 | 5 | 3 | 2 | |||||
61の政策審議機関の合計(No.7〜67) | 750 | 495 | 255 | 142 | 7 | 55 | 2 | 28 | 78 | 215 | 251 | 133 | |||
行政委員会と政策審議機関の合計人数(No.1〜67) | 805 | 547 | 258 | 142 | 12 | 55 | 2 | 29 | 78 | 220 | 274 | 159 | |||
2013年度の比率(%) | 68.0 | 32.0 | 17.6 | 1.5 | 6.8 | 0.2 | 3.6 | 9.7 | 27.3 | 34.0 | 19.8 | ||||
昨年度の比率(%) | 68.0 | 32.0 | 19.3 | 1.3 | 9.7 | 0.2 | 3.8 | 11.4 | 25.1 | 39.3 | 15.4 | ||||
旧久喜市(合併前)の比率(%) | 61.8 | 38.2 | 21.9 | 1.6 | 24.9 | 0.0 | 3.4 | 10.6 | 33.9 | 42.1 | 9.9 | ||||
女性委員・公募委員欄の▲は、市で定めた基準の30%に満たない。 公募欄の×は当局が公募に適さないとしている。★は設置するときは公募する予定。 |
久喜市議会議員 いのまた和雄 市政報告『声と眼』453号 2013年 4月22日 |
『声と眼』 バックナンバー |
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2012年6月〜2013年3月 久喜市議会の本会議
各議員の一般質問の項目数、質疑・討論の回数等の調査
議員の最も重要な仕事は議会での発言です。 インターネット中継視聴者数(のべ人数)
最近の2012年度 市議会の傍聴者数
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3 市民が使いやすい地域公共交通を |
緑の党を結成、参院選へ! | ||
昨年7月、全国の市民運動や無党派地方議員の仲間が手を結び、“緑の党
Greens Japan”を結成しました。 今年の参議院議員選挙で全国で10人の候補者を立てて闘う方針で、これまでに党内予備選などを通じて7名の候補者を決定しました。 最大のハードルは比例区600万、選挙区300万という「世界一高い供託金」です。緑の党は、1億円を目標に市民1人1人からのカンパを呼びかけて、これまでに5000万円を突破しました。 ◇希望は「脱原発」− 『ただちに原発ゼロ』は可能です。 脱原発・再生可能エネルギーによる新産業と雇用の創出を進めましょう。 −原発依存の社会に未来はありません。 もはや原発から出た核廃棄物の置き場すらなく、東南海地震でもう一度原発事故が起これば日本は終わりです。 −安倍首相は原発推進のホンネを参院選までは隠し続け、維新は昨年まで「脱原発依存」を掲げていたはずなのに、今は? ◇憲法9条を子どもたちに−日本に国防軍も核武装もいりません。 「強力な軍事国家」なんてまっぴらご免です。
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放射能から子どもたちを守る会・久喜 まず集まって、情報交換から始めませんか。1人ひとりの思いを出し合いましょう。 ご自由にご参加ください。 ◆4月24日(水) 10:000〜 DVD「未来への決断」上映 11:00〜 情報交換・意見交換 ふれあいセンター久喜・2階 視聴覚室 ◆次回 5月29日(水) 10:00〜 DVD「10万年後の安全」上映予定 問い合わせ 090−3547−1240(猪股) |
久喜市議会議員 いのまた和雄 市政報告『声と眼』452号 2013年 4月 8日 |
『声と眼』 バックナンバー |
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【久喜宮代衛生組合】 ごみ減量化へ「ごみ処理基本計画」を策定 久喜宮代衛生組合議会は久喜市9名、宮代町5名の議員で構成されています。3月13日に一般質問、26日に議案質疑が行われましたが、一般質問は猪股と共産党の2議員、議案質疑は猪股と共産党の2人、宮代の公明党議員だけで低調でした。 議案は新年度一般会計予算の他、「一般廃棄物(ごみ)処理基本計画」などが可決されました。 衛生組合ではごみ減量化に向けて、10月からごみ処理手数料を改定します。 久喜宮代センターと八甫センターで家庭からの持ち込みごみを有料化(集積所に出せばこれまで通り無料)、事業系ごみの処理手数料を値上げします。 特に事業所に対してはこれまでも企業責任での自家処理や減量指導を強化してきていて、手数料改定に伴って8%程度のごみ減量になると見込んでいます。 ごみ処理基本計画は2013〜27年度までの15年間の長期計画で、ごみ減量・資源化の推進、最終処分量の削減などの環境負荷の低減、老朽化した焼却炉の更新が柱です。 15年間で、 (1)1人1日あたりの家庭系ごみを40%以上削減(2012年度510g→27年度300g)、 (2)1人1日あたりの焼却処理量を30%以上削減(同607g→425g)、 (3)最終処分量を35%以上削減(同2555t→1660t)、 (4)衛生組合全体のリサイクル率(22年度32.2%)を50%以上に引き上げるなどの具体的な数値目標を定めました。 そのために、これまでも進めてきた家庭系ごみのリサイクル・分別の徹底、事業系ごみの減量指導の強化に加えて、久喜市と宮代町全域での生ごみの全量堆肥化、現在のごみ集積所方式から戸別収集方式への変更の検討、さらに家庭系ごみ処理の有料化も検討するとしています。 久喜宮代センターの焼却炉は老朽化であと数年しかもちません。そこで2018年度までに現在地で建て替え、菖蒲と八甫センターの焼却炉は24年度までに統合して建て替えます。 生ごみ堆肥化は現在は久喜宮代センター管内のモデル地区1万世帯だけで実施していますが、2016年度から地区全体に広げ、菖蒲・栗橋・鷲宮地区も23年度から全量を堆肥化する計画です。 これによって焼却処理量を2割以上減らすことができます。 |
議員定数は、現在34名→30名に 市議会では来年の市議選からの定数削減を協議をしてきましたが、会派間の意見がまとまりませんでした。そこで2月定例市議会で、政策会議は議員定数を「28名」とする条例改正案を提案しましたが、3月19日の最終日に採決の結果、反対多数で否決されました。 これとは別に飛翔と公明党が「30名」案を提出して可決されました。 共産党は現在の34名の現状維持を主張し、いずれの案にも反対しました。 飛翔などは『議員数をあまり減らすと地域の声が届きにくくなる。 全部の地域からまんべんなく議員が選出されるのが望ましい』と主張していますが、これでは議員数が多い方がいいということになります。 そもそも議員を各地域から平均的に選出することなどはできませんし、議員の日常活動の中身は一人ひとり違います。 市民の声を市政に反映できるかどうかは、議員それぞれの自覚と市民の監視によって決まるものです。 現職議員の保身のために30名という中途半端な削減にとどめてしまうのでは、議会の活性化は進みません。 県内では人口10万〜20万の市で比較すると、3年前に合併した久喜市と加須市だけが30名を超えていますが、他はすべて26名以下です。 久喜市も段階的に他市並みに削減を進めるべきです。 ★飛翔のみなさんは、議員は地域からまんべんなく出すのが望ましいと言いながら、定数削減を持ち出さざるをえなかったのは、やっぱり市民の目が怖いから? 市民の監視をもっと強めよう。★ |
2 【一般質問】 公共施設のエコ化計画を作るべき ところが、新年度の予算査定で、総合支所や中央公民館で当初に予算要求をしていたLED照明設置などが見送られてしまいました。 市は財政状況などを判断して、これらの省エネ設備の設置を先送りしたと説明しています。 しかしこれらは市にとっての電気代や維持管理費の軽減だけでなく、地域社会全体の省エネ、CO2削減にもつながるものです。 市の「環境基本計画」でもLED照明の設置を現在の12施設から、10年間で46施設に増やすとしているのですから、他の公共事業よりも優先して取り組むべきではなかったでしょうか。 また同じく「環境基本計画」では太陽光発電システムの設置を現在の9施設から10年間で30施設に拡大するという目標を掲げていますが、具体的にどこの施設にいつ頃というような設置計画ができていません。 太陽光発電システムをはじめとして、雨水貯留施設、LED照明、ガスエアコンへの切り替えなど、省エネルギー設備の導入を計画的に進めるよう求めました。 【一般質問】 生活保護の実態を正確に把握すべき
生活保護世帯数が急増しているのに対して、受給世帯を「働けるのに働かない」人々であるかのように決めつける生活保護バッシングが横行しています。 生活保護世帯の内訳(2012年12月)
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