ヘッダーイメージ 本文へジャンプ
東北地方の旅行記
私は2005年から主に四国内の鉱山跡を訪ねています。地元の方と知り合えたり、新しい発見があったりでとても充実しています。一緒に行きたい方はメールして下さい。
お問い合わせは、 fe26-co27-ni28-cu29-zn30@ymail.plala.or.jp (事務局)までどうぞ!
鉱山訪問や鉱物・化石採集など、石に関する記事はタイトルの色を変えています。


2021年10月7日(木)
東北の鉱物をもらった(1)

 なかなか東北まで行かれませんが、以前に送った石の返礼として頂きました。岩手県の田野畑鉱床から、バラ輝石・神津閃石・吉村石・わたつみ石を含むマンガン鉱がいくつか届きました。日本産の新鉱物を含んでいます。でも私としては、桃色のバラ輝石がきれいと思います。秋田県の馬場目鉱床から、黒鉱を含んだ珪鉱が届きました。地味な色合いですが有用な鉱石です。
 福島には6年前に行きましたが、青森や岩手はもう○十年前になります。コロナのせいでますます足が遠のくばかりです。四国からでは北海道より行きにくい地方ですが、また行ってみたいです。




2013年11月3日()
○○○○


2013年11月3日()
○○○○



2013年11月3日()
○○○○


○読者の方へ・・・原則として旧市町村で区分けしています。他のコンテへの移動は左記からどうぞ♪なお、欲しい鉱物があれば個人の方でも交換できます。メールにてご連絡ください。学校や博物館など、公的な機関であれば寄贈もできます。鉱山について詳しく知りたい方は、トップページの注意事項をお読みの上でメールしてください。鉱山跡地は危険な場所が多いので、未成年者は自分たちだけで決して行かないでください。
フッターイメージ