ヘッダーイメージ 本文へジャンプ
近畿地方の旅行記
私は2005年から主に四国内の鉱山跡を訪ねています。地元の方と知り合えたり、新しい発見があったりでとても充実しています。一緒に行きたい方はメールして下さい。
お問い合わせは、 fe26-co27-ni28-cu29-zn30@ymail.plala.or.jp (事務局)までどうぞ!
鉱山訪問や鉱物・化石採集など、石に関する記事はタイトルの色を変えています。


2023年12月31日(日)
再びかねうちへ(2)

 またタングステン鉱山に行きました。目的は灰重石という鉱物で、見た目は薄黄色い感じです。紫外線を当てると、ポォ~と青白い蛍光を発するのでよくわかります。真っ白な石英中によく含まれているのでそれを探すのです。

 灰重石の組成はタングステン酸カルシウムCaWO4で、タングステンの主要な鉱石です。そして、他にも鉄マンガン重石という鉱物もあります。組成式は(Fe,Mn)WO4で表され、鉄とマンガンを4:1~1:4の比で含みます。

 今回はそれがいくつか出てきました。赤褐色から黒色の単斜晶系で、石英中に柱状結晶が含まれます。まるでふりかけの刻み海苔のようなものから、方位磁石の針みたいなもの、中には彫刻刀のように太いものがありました。

 同行者のJ君が見せに来ました。石英の割面に薄く赤い花びらのようなものが付いています。自然銅です。画像ではわかりにくいですが、中央に赤い薄膜が見られます。しばらくすると、さびてしまってわからなくなりました。

 2時間の予定があっという間にオーバーして、結局そこに5時間も滞在しました。それでもまだ足らないというのですから驚きです。また来ようねと言って宥めすかして、やっと本日の日程を終了しました。

 次回はマンガン鉱山群をせめるつもりです。四国とは様子が違って面白いです。






2023年12月30日(土)
再びかねうちへ(1)

 またタングステン鉱山に行きました。目的は灰重石という鉱物で、見た目は薄黄色い感じです。紫外線を当てると、ポォ~と青白い蛍光を発するのでよくわかります。真っ白な石英中によく含まれているのでそれを探すのです。

 今回は初めての人も含めてちょっと大人数で来ました。ここのメインはもちろん灰重石ですが、他にも水晶や黄鉄鉱などの鉱物も見られます。薄い金色はパイライトで、濃い金色はキャルコです。

 主に石英をねらって割っていきます。ほとんどの鉱物はそれに含まれているからです。石英自身も白くてきれいで水晶の柱の部分を含んでいたりします。

 駐車場から谷に沿って1kmほど登りました。末端部分まで来てから引き返します。その帰りの道中に拾っていくのです。しかし、ここはハンマーが必要です。割らないと無理です。

 割っていると破片が飛んで一人が負傷しました。心が逸るあまりに軍手をするのを忘れていたそうです。石英は硬度7ととても硬いので必需品です。

 目についた石英を割っていくと、濃い紫色の塊が出てきました。これは銅藍(コベリン)です。硫化銅からなります。割ったばかりの面であっても、湿っているみたいにあまりきれいでありません。

 灰重石は見つかりません。知り合いの京都の人が言うには、あちこち掘ってみたらやっと出てくるそうです。これだけ人数がいるから一人くらいそれに当たるだろうと思っていましたが、考えが甘かったようです。






2023年12月29日(金)
雨上がる一乗谷(3)

 年末の天気が大いに崩れましたが、ちょっとだけ持ち直してきたようです。永平寺だけで済ませようと思ってましたが、ここまで来れば行くしかない。・・・そういうわけで、朝倉氏の居城があった一乗谷に乗り込みました。


 街並みを歩いてみました。当時は絶対なかったことですが、道が舗装されているので歩きやすいです。赤い暖簾がかかっている家に入ってみました。


 中庭には古井戸や作業場があります。倉庫にもなっているようです。家の中には囲炉裏や明りとりの格子窓、水甕が並んでいました。


 立派な門から入ってみると、ただ広い敷地だけでした。ああ、ここは復元されなかったようです。馬場かと思ったのだけど・・・。


 別の家を訪ねると、そこに誰かがいました。・・・と思ったら、人形でした。楽しそうにおしゃべりをしているみたいでした。紙製のぼんぼりや和傘が飾ってありました。


 こうして本格的な福井県の旅を終えました。残りはまた今度です。












2023年12月28日(木)
雨上がる一乗谷(2)

 年末の天気が大いに崩れましたが、ちょっとだけ持ち直してきたようです。永平寺だけで済ませようと思ってましたが、ここまで来れば行くしかない。・・・そういうわけで、朝倉氏の居城があった一乗谷に乗り込みました。


 館の上の丘に登ってみました。ほんの20mくらいの高さですが、対岸の街並みが見えます。一乗山には今も山城が残っているけれど、さすがにそこまで体力がありません。


 復元した家の屋根に置き石が載せてあります。こんなところまで合わせてくるとは、とても丁寧な復元作業だと思います。数百mに渡って続いています。


 ギャラリー風景に掲載したように、晩秋とはいえまだ紅葉が残っています。特に銀杏の落葉が見事で、しばし目を奪われました。素晴らしいです!












2023年12月27日(水)
雨上がる一乗谷(1)

 年末の天気が大いに崩れましたが、ちょっとだけ持ち直してきたようです。永平寺だけで済ませようと思ってましたが、ここまで来れば行くしかない。・・・そういうわけで、朝倉氏の居城があった一乗谷に乗り込みました。


 一乗谷は福井市から見て南東10kmくらいにあります。永平寺からは南へ車で15分くらい。・・・晴れていればですが。


 北側の下城戸から南側の上城戸まで、南北3km、幅500mの細長い谷です。九頭竜川の支流の足羽川のそのまた支流の一乗谷川が流れていて、その東側に城郭や庭園、西側に武家屋敷などが並んでいました。北陸の小京都と呼ばれていました。


 織田信長に攻め滅ぼされて、当時の遺構はほとんど焼け落ちていましたが、
今では復元されて史跡名所としてきれいな公園になっています。まあ歩くといっても往復6kmですから、けっこうな運動量になります。


 駐車場は5ヵ所くらいありますが、中間あたりの売店第3が良いでしょう。朝倉氏の館跡にも近いから。橋を渡って少し歩けばすぐです。


 お濠には鯉が群れていました。木製の橋を渡るとそこは城主の館の敷地です。6500m2の面積があり、今もなお発掘作業中とのことです。












2023年12月21日(木)
越前海岸を過ぎて(8)

 ついに師走に入りました。残すところ後1か月。今年はたくさん県外に行ったな。でもまだ続きがありました。日本海はカニのシーズンです。ちょっと美味いカニと新鮮なおさかな、そして鉱物採集と歴史探訪と、いくつも目的を兼ねてやってきました。
 
 しばらく岸辺を散策したのち、お買い物の時間です。買うのはもちろん、カニです。来る前から何件か店をリストアップしていました。

 良く知られるようになりましたが、「越前ガニ」とは福井県の港に陸上げされるズワイガニのオスのことです。メスは「せいこがに」と言って小さくて安いですが、余り身がありません。味は旨い方だと思います。

 甲羅に付いている黒いブツブツはカニビルの卵です。これが多いと脱皮してから時間が立っているので、身が熟成して美味しいと言われています。・・・カニ屋さんからの受け売りです。

 東尋坊には有名な店屋があるけれど、駐車料金取られるのでイヤ!道の駅のショップは景気が良さそうだけど、あきらかに高いのでダメ!小じんまりとした港のカニ屋は昭和レトロなんだけど、考えているレベルのものがナイ!

 なんだかんだで結局6軒も回って、ようやく満足する回答を得ました。今年は不漁だと聞いていましたが、思ったより値段が高くなく4匹も買いました。自宅まで6時間。気温が低いため何とか持ちそうです。

 南下するとようやく敦賀半島が見えてきました。まもなく国道8号線に合流します。その先は敦賀ICから高速に乗って一路徳島へ。誰かが言ってましたが、帰り着くまでが遠足です。・・・無事に着いてカニ鍋を満喫しました。










2023年12月20日(水)
越前海岸を過ぎて(

 ついに師走に入りました。残すところ後1か月。今年はたくさん県外に行ったな。でもまだ続きがありました。日本海はカニのシーズンです。ちょっと美味いカニと新鮮なおさかな、そして鉱物採集と歴史探訪と、いくつも目的を兼ねてやってきました。
 
 今度は越前海岸を北から南へ逆行しました。昨日までの悪天候がウソのようによく晴れて、東の山から朝日が顔をのぞかせました。しかし、北西風は相変わらず強く、荒い波が岸壁に打ち寄せて白い波が立っています。

 流紋岩の柱状節理です。雄島よりも急角度で向きも違っています。50kmも離れるとこんなものでしょう。水に濡れると黒いですが、乾くと灰色になります。

 山側のがけに昔の隧道が残っていました。岩盤をくりぬいただけで、コンクリも鉄柱も使われていません。岩が固い証拠です。ろくな道具もなくよく掘られたものです。

 柱状節理は海底にもつながっています。たまたま海上に浮き出た岩からそれが読み取れました。まるで魚の生簀みたいです。追い込み漁ができるかも・・・。










2023年12月19日(火)
越前ガニを食う!


 この山を最後に見てから、今日の宿まで移動しました。まだ15時でしたがとても疲れていたので、早めに宿で寛ごうと思ったのです。しかし、思うことはみんな同じ。希望する食事や風呂の時間は先に押さえられていました。仕方なく夕食と朝食は一番早い時間に。風呂はそのあとでゆっくり入ろうと思いました。

 食事会場は個食だったように思いましたが、大きな会場に変わっていました。17時からです。早すぎるようですが、こうなっては一番に入場しました。目的は・・・当然カニです。

 適当におかずとご飯をついで、ひな壇に並んだカニの足を山盛りにしました!そうバイキングなのですよ。食い放題の・・・。もちろん座席はカニに一番近いところです。

 まず、カニ以外のものを軽く食して腹に負担をかけないようにします。すきっ腹に急に何か入れるとびっくりしてしまうからです。腹三分目になったところで、すでに取ってきていたカニにかぶりつきます。

 ハサミでゆでガニの足を切って、カニスプーンで中身をほじくりだします。カニを食べ始めると無言になるって誰かが言ってましたが、当にそのとおりでした。・・・こうして制限時間60分の間、カニ8匹分の足を食べ、〆のデザートを味わって戦いを終了しました。後には残がいが山と積まれていました。

 腹ごなしにすぐ温泉に入りました。今の時間は皆バイキングをしているので、お客が誰もいません。ほぼ貸し切り状態でした。これもラッキーでした。

 こうして風呂に3回入り、翌日の朝食もがっつり食べてホテルライフを満喫しました。さあて、帰りにカニを買って帰ろうかな。





2023年12月15日(金)
雨降る永平寺(5)

 12月も半ばというのに、一向に雪が降りません。しかし、それはあくまでも平野部のことであって、ここももうすぐ雪景色になるでしょう。その前にちょっと・・・ということで、初詣ではなく年末に行ってきました。

 
 法堂を後にして北側の階段を下りていきます。古そうな池や苔むした石に光が当たっている光景を目にしました。燃やしている線香の模様が面白かったです。反対側から見た中庭もしっとり濡れて趣がありました。


 永平寺紋が彫られていました。明治時代までは決まったものがなく、丸に永の字を書いたものとか菊花紋が使われていました。その後、寺社の消失など紆余曲折を経て、久我竜胆(こがりんどう)の紋が使われるようになったそうです。


 ちなみに、うちの家紋は丸に剣片喰(かたばみ)でした。雑草だが踏まれても枯れない力強さと、武士の強さを示す剣を入れてます。かなり古い時代からあるということで、この家紋は多いそうです。


 過去帳によれば、江戸時代以前に今の近畿圏から阿波にやってきたとのこと。戦国時代には海部刀を振るっていたかもしれません。












2023年12月14日(木)
雨降る永平寺(4)

 12月も半ばというのに、一向に雪が降りません。しかし、それはあくまでも平野部のことであって、ここももうすぐ雪景色になるでしょう。その前にちょっと・・・ということで、初詣ではなく年末に行ってきました。


 参拝もようやく最後の法堂(はっとう)にたどり着きました。石垣の上にある大きな建物がそれです。境内では最も大きいものです。外は板張りの通路があり、中はとても広い畳の部屋でした。1843年(天保14年)に建てられました。


 その南側には大庫院があります。こちらは1930年(昭和5年)と新しいですが、国内最古の稼動できるEVがあります。見たかったな・・・。












2023年12月13日(水)
雨降る永平寺(3)

 12月も半ばというのに、一向に雪が降りません。しかし、それはあくまでも平野部のことであって、ここももうすぐ雪景色になるでしょう。その前にちょっと・・・ということで、初詣ではなく年末に行ってきました。


 斜めの階段状になった回廊を一歩一歩上っていきました。中雀門東回廊を端まで渡って振り返ったところです。初めて来た場所なので、あらゆる角度から画像に収めるのは基本です。フィルムカメラ時代はそういうことができなかったのに、デジカメ世代は幸せですね。


 再び階段を上って仏殿の中庭まで来ました。真ん中に松が一本ありました。光を遮るものはなく明るいです。雨が小降りになってきました。


 仏殿に入ります。中は小さい明りだけで暗くてあまりよく見えません。今日は人が少ないのかシ~ンと静まり返っています。外を見ると、中雀門と一文字回廊の瓦が雨に濡れて黒光りしていました。 












2023年12月12日(火)
雨降る永平寺(2)

 12月も半ばというのに、一向に雪が降りません。しかし、それはあくまでも平野部のことであって、ここももうすぐ雪景色になるでしょう。その前にちょっと・・・ということで、初詣ではなく年末に行ってきました。


 傘松閣を出ると、ここに住まわれている方々の居住区である僧堂(そうどう)や 東司(とうす)があります。もちろん私たちは入れません。ちなみに東司はトイレです。外には石段が、内には階段状の回廊がありました。


 そのまままっすぐに山門を横から通過します。雨がひどいので、シートを張っていました。シートのすき間から中雀門(ちゅうじゃくもん)が見えました。終わりかけの紅葉がきれいでした。


 振り返って山門を見ました。暗くてよくわからなかったけれど、屋根が緑色をしていました。銅がさびてできた緑青かもしれません。


 反対側の回廊を上がって仏殿に入ります。とりあえず外観を眺めています。雨足は強まるばかりで、回廊が濡れて滑りやすくなっています。実際に転びそうになりました。転んでしまった方もいました。


 堂内では雨の音が響きません。静かな押し黙ったような空間がそこにあります。何というか、真剣勝負?緊張感が感じられます。


 かと言って気分が良くないわけでなく、むしろここで一晩過ごしてみたい気がしました。足が痛いので座禅は勘弁です。












2023年12月11日(月)
雨降る永平寺(1)

 12月も半ばというのに、一向に雪が降りません。しかし、それはあくまでも平野部のことであって、ここももうすぐ雪景色になるでしょう。その前にちょっと・・・ということで、初詣ではなく年末に行ってきました。


 永平寺ICと永平寺参道ICがあり、まぎわらしいのが第一印象です。特に反対車線から降りてくる道とこちらの道が交差しているので危ないし、案内看板もわかりにくいことこの上なし。事故もあったようです。


 そこから寺の門前町まで5kmくらい。手前の駐車場は広いですが、奥にも小さいのがあってそちらが便利かも。寺に向かう細い道沿いにあるのでわかりにくいが、次回があればそちらに停めるでしょう。


 ゆっくり徒歩10分で境内に入ります。まっすぐ行くと入場禁止の柵の先に、石段がまっすぐ続く勅使門(唐門)があります。杉の古木に挟まれて実に厳かな雰囲気を漂わせています。石灯籠にも明りを灯して、ますますその感じが出ています。


 ここは曹洞宗の大本山で、山号は吉祥山、開祖は道元、御本尊は釈迦如来・弥勒仏・阿弥陀如来の三世仏。これらは過去・現在・未来を表します。創建されたのは寛元2年(1224年)だから、ちょうど800年になります。


 吉祥館横の門から入りました。拝観料を収めて、少し強面の修行僧の手招きで中庭へ。次の玄関から靴を脱いで、吉祥館に入りました。


 入って右手、順路と書いてある方へ進むと研修室があり、寺全体の地図があります。自分の居場所を確認して、これからどう進むのか思案しました。


 廊下を抜けると広い畳の間に出ました。昭和5年に建てられた傘松閣(さんしょうかく)です。何とたたみが222畳も使われています。天井も高く、144名の画家による天井絵が描かれています。私も含めて入ってきた人はみな、天井を見上げてぽ~としていました。












2023年12月9日(土)
雄島へ渡る(3)

 東尋坊のタワーから日本海を眺めると、赤い橋と小さな島が目に入ります。雄島(おしま)です。標高27m、徒歩40分で回れるそうです。しかし、そういった事前の知識なしにここを訪れたので、何も考えずに平気で渡ってみました。

 雄島灯台です。高さ10.6mで、海水面からは39mの高さにあるそうです。島の面積は10haで、島の8割がヤブニッケイなどの原生林、残りが岩肌むき出しの熔岩地帯です。

 島を反時計回りに進んで、夕暮れが近づきました。再び林の中に入り社殿を拝んでいきます。かなり暗くなって街灯でもあれば良いと思いました。

 海に面した鳥居がありました。ここから見えるのは海だけで、その先には道がありません。どうしてこんな所に設置したのか。対岸には名所の東尋坊が見えました。・・・何か意味深な感じです。

 何となく背中がぞわぞわして不気味な雰囲気になってきました。まだ何人か参拝客がいるのでそれほどでもありませんが、自分ひとりだったらもう逃げ帰ってしまったでしょう。最後になるのは嫌なので、これで退散することにしました。帰りの道中も気を付けて・・・。










2023年12月8日(金)
雄島へ渡る(2)

 東尋坊のタワーから日本海を眺めると、赤い橋と小さな島が目に入ります。雄島(おしま)です。遊歩道1.2km、徒歩40分で回れるそうです。しかし、そういった事前の知識なしにここを訪れたので、何も考えずに平気で渡ってみました。

 鳥居を抜けると急な石段があります。雨に濡れて滑りそうになりますが、そこはぐっとこらえて慎重に上りました。左へ行けば神社の建物がありますが、何となく右へと曲がりました。これがその後の出来事につながりました。

 熔岩が流れた跡、つまり流理構造というのですが、それがよくわかります。柱の直径は1mくらいあります。1本くらいサンプルで欲しかったですが、怒られたり祟られたりしては大変なのでやめときましょう。

 うっそうとした原始林の間から、島の北端にせり出した岩場が見えます。磁石にくっつくそうです。冷えて固まった熔岩には、しばしばそういった性質を持つ場合があります。

 流紋岩は粘性が低くてさらさらしているため、比較的流れやすいという特徴があります。柱状節理・板状節理を見れば、南東から北西方向に傾いているのがわかります。ただし、角度はだんだんと急になっています。

 その流れは海中にも続きます。柱がポキッと折れて急な海喰崖になっていました。柱が平たくなっていると、まるで飛行甲板みたいです。傍まで行って海の中を覗き込みました。

 ・・・はっきり言って怖かった。立ったままではなく、這っていくようにほふく前進して、後ろからだら押されてもよいように対処しました。そうでなくてもここは余り長居をしない方がよいと、霊感の薄い私でもビンビン警告のアラームが鳴り響いているからです。










2023年12月7日(木)
雄島へ渡る(1)

 東尋坊のタワーから日本海を眺めると、赤い橋と小さな島が目に入ります。雄島(おしま)です。周囲2km、徒歩40分で回れるそうです。しかし、そういった事前の知識なしにここを訪れたので、何も考えずに平気で渡ってみました。

 東尋坊は有料ですが、ここの駐車場は無料です。ただし、ここに停めるということはしばらく戻って来ない。つまり無人になると宣言しているようなものだから、車のカギはしっかりとかけておきましょう。

 赤い雄島橋は全長224mで歩行者専用です。島の中央には神社があり、観光がてらにお参りする人がかなりいます。あいにくとこの日は天候不順でしたが、私が滞在している間に何十人とやってきました。

 端から海を見ていると、人の頭みたいな物が浮かんでいました。一瞬、嫌なものを想像しました。だって東尋坊といえば高知県足摺岬と同様に〇〇の名所でもあるから。・・・それはサーファーでした。もちろん生きています。この寒空にご苦労様です。

 気を取り直して、反対側の岩肌を見ました。柱状節理が発達した見事な造形美です。豊岡の玄武洞にも行きましたが、それとよく似た形状でした。斜めに海の中に落ち込んでいます。

 大湊神社の鳥居をくぐるとそこはもう境内です。何だか決壊は張られているような不思議な感触がありました。気のせいでしょうけれど・・・。

 ふと対岸を見れば、橋の足元を白波が洗っていました。さっきのサーファーが上がってきて、本土の方へ戻っていきました。ここから私一人の冒険が始まります!










2023年12月6日(水)
越前海岸を過ぎて(

 ついに師走に入りました。残すところ後1か月。今年はたくさん県外に行ったな。でもまだ続きがありました。日本海はカニのシーズンです。ちょっと美味いカニと新鮮なおさかな、そして鉱物採集と歴史探訪と、いくつも目的を兼ねてやってきました。
 
 移動途中で、気になった浜辺に降りて鉱物を探しました。狙うのは瑪瑙(メノウ)です。資料を参考にすると、この海岸線でもときどき瑪瑙が集中して打ち寄せられるそうです。

 瑪瑙の組成は石英と同様に二酸化ケイ素です。微細な石英の結晶からなり、そのすき間に別の物質が入り込むことで縞状になります。縞のあるものをアゲート、縞のないものをカルセドニー(玉髄)と言います。

 6つめの浜でも見つけました。さっきと違ってやや赤みがかった透明感のある塊状です。水にぬらすとまるでガラスが光っているようです。縞が余りないので、これらも瑪瑙というより玉髄です。でもきれいなのは変わりありません。

 ここでも1時間くらい熱中しました。20個ほど小さいものを拾いましたが、良いものだけを選り分けてガラス瓶に入れました。成果は十分です。お土産もできました。

 東尋坊のタワーが見えました。以前に行ったことがあるので、今日はパスです。崖下に流紋岩による柱状節理があります。もっと近くで観察したいです。










2023年12月5日(火)
越前海岸を過ぎて(5)

 ついに師走に入りました。残すところ後1か月。今年はたくさん県外に行ったな。でもまだ続きがありました。日本海はカニのシーズンです。ちょっと美味いカニと新鮮なおさかな、そして鉱物採集と歴史探訪と、いくつも目的を兼ねてやってきました。
 
 80kmくらい走って、ようやく海岸を後にしました。とは言っても水から離れた訳ではありません。ここは九頭竜川の河口にある三国港です。

 北前船で栄えた港町で、えちぜん鉄道の終点でもあります。駅から道を隔ててすぐが川です。かなり川幅があり、波が穏やかなので漁港としてもってこいです。

 何でも1000年の歴史があるとかで、レトロな街の佇まいが素朴です。私の好みの被写体です。少なくとも昭和初頭くらいの雰囲気がありました。

 川の中に電柱のような柱が立っています。石を積み上げて何かの標のようです。ウミウかカワウかわかりませんが、鵜の群れがそこを根城にしているようでした。これも好みです。

 上流を見ると、遠くの山々がすっかり雲に覆われていました。白いのは雪のようです。これではそちらへ行くことができません。また春まで待ちます。










2023年12月4日(月)
越前海岸を過ぎて(

 ついに師走に入りました。残すところ後1か月。今年はたくさん県外に行ったな。でもまだ続きがありました。日本海はカニのシーズンです。ちょっと美味いカニと新鮮なおさかな、そして鉱物採集と歴史探訪と、いくつも目的を兼ねてやってきました。
 
 移動途中で、気になった浜辺に降りて鉱物を探しました。狙うのは瑪瑙(メノウ)です。資料を参考にすると、この海岸線ではときどき瑪瑙が集中して打ち寄せられるそうです。

 瑪瑙の組成は石英と同様に二酸化ケイ素です。微細な石英の結晶からなり、そのすき間に別の物質が入り込むことで縞状になります。縞のあるものをアゲート、縞のないものをカルセドニー(玉髄)と言います。

 4つめの浜でようやく見つけました。やや青みがかった透明感のある鉱脈です。水にぬらすとまるで氷が光っているようです。縞が余りないので、これらは瑪瑙というより玉髄です。でもきれいなのは変わりありません。

 1時間くらい熱中しました。20個ほど拾いましたが、良いものだけを選り分けて新聞紙に包みました。成果は十分です。お土産もできました。

 玉川観音にも立ち寄りました。岩を掘って講堂を造っていました。奥には神殿のような空間があって、ろうそくの灯が厳かに揺れていました。










2023年12月3日(日)
越前海岸を過ぎて(3)

 ついに師走に入りました。残すところ後1か月。今年はたくさん県外に行ったな。でもまだ続きがありました。日本海はカニのシーズンです。ちょっと美味いカニと新鮮なおさかな、そして鉱物採集と歴史探訪と、いくつも目的を兼ねてやってきました。
 
 越前岬の灯台に来ています。天気は相変わらずですが、雨はすっかり上がったようです。ただ北西風が強くて飛ばされそうですが・・・。

 展望台から海岸を見下ろせば白波が立っていました。打ち寄せる波も荒いようです。岩礁がたくさんあって、水面下の地形は複雑みたいです。

 データによれば、この灯台は京都の経ヶ岬灯台と対になっているとのこと。光の到達距離は39km。高さは16mで、海面からは131mにあるそうです。

 周辺は緑色の葉に覆われていました。水仙です。まだ花は咲いていませんが、後1ヵ月半くらいで見ごろになります。白や黄色の花が一面に咲くのでしょうね。楽しみです。

 余談ですが、8か月前には能登半島突端部にいました。そこも水仙が有名です。・・・再び行きたかったですが、もう叶うことはないでしょう。

 岩の上で何人も釣り人がいました。カサゴとかイシダイとか岩礁にいる根魚を狙っているのでしょう。ただ波がどんどん押し寄せてしぶきがかかってくるくらいなので、滑りやすい岩場の上でよくいられるなと心配していました。










2023年12月2日(土)
越前海岸を過ぎて(2)

 ついに師走に入りました。残すところ後1か月。今年はたくさん県外に行ったな。でもまだ続きがありました。日本海はカニのシーズンです。ちょっと美味いカニと新鮮なおさかな、そして鉱物採集と歴史探訪と、いくつも目的を兼ねてやってきました。
 
 道の駅に来ました。一度通り過ぎてから舞い戻ってきました。ちょっとわかりにくかった。カニがサンタさんになってます。・・・あまり違和感がない!似合ってますね。

 ジオラマがありました。海岸線の集落から浜辺、そして海中まで三段構えになっています。越前がにって深いところにいるんですね。水深350mくらいって書いてました。福井県によれば、200~400mに生息するオスをそう呼ぶとのこと。

 青い光で薄暗くした水槽に様々な魚介類がいました。トンネル型になっていたので、下からも見ることができます。出口近くの水槽にはカニがいました。冷水を好むそうであまり動きません。

 世界中のカニの標本が展示されていました。タラバガニとかタカアシガニとか、花咲ガニとか毛ガニとか・・・。カニじゃないヤドカリの親戚もこの中にいますが、どれも美味しいから鉱物いや好物です。後で美味しく頂くことにしましょう。










2023年12月1日(金)
越前海岸を過ぎて(1)

 ついに師走に入りました。残すところ後1か月。今年はたくさん県外に行ったな。でもまだ続きがありました。日本海はカニのシーズンです。ちょっと美味いカニと新鮮なおさかな、そして鉱物採集と歴史探訪と、いくつも目的を兼ねてやってきました。
 
 朝3時に出発し、敦賀ICを降りたのが7時でした。霜や雪はありませんが、吐く息は白くてゴジラの放射能(?)みたいでした。ホット缶コーヒーを片手に地図をにらみ、ルートを確認してから再び発進です。

 金ヶ崎城跡やセメント工場を横目に国道8号線を走り、杉津(すいづ)から県道に入りました。いつもは北陸自動車道の杉津PAから眺めていた光景が、目線も低く広々とした景色として見ることができました。ここから越前海岸に沿って北上します。

 低気圧が襲来して海が荒れていました。日本海の荒波です。たまに訪れる私たちのような者には新鮮に映りますが、毎日これを見続けるとウンザリするそうです。そんな毎日が今日も始まりました。

 海岸から少し離れて橋が架かっていました。土砂災害があって、そこから少し離さないとまた道がつぶされるようです。海岸線に点在する集落を結ぶのは、この県道や国道305号線だけです。まさに生命線なのです。

 越前河野潮風ラインを走り尼御前トンネルを抜けると、漁火街道と合流します。この河野集落に北前船の船主の館がありました。開館前だったので入場でませんでしたが、外から見れば木製の壁が真っ黒に塗られています。潮風にさらされると腐りやすいので塗ってあります。

 駐車場には、復元した北前船(きたまえぶね)がありました。原寸よりずっと小さいですが、雰囲気だけは味わえます。江戸時代から明治にかけて、日本海で海運をしていた船です。荷物を運搬していたのではなく、買い積みといって商品を買い取って別の港へ移動してそれを売っていました。

 潮が混じった雨が降ってきました。北西風も強くカサが飛ばされそうです。甲楽城(かぶらき)から糠(ぬか)、そして米ノ集落へと移動しました。雨脚が強くなり、切り立った山側のがけから滝のように水が落ちています。

 戎神社がありました。海岸線から海に突き出た玄武岩の上です。観光案内にはなかったのですが、天気が良い日にはここから素晴らしい眺めだったでしょう。・・・ちょっと残念です。










2023年11月7日(火)
奈良公園を訪ねて(5)

 所用があって奈良に来ました。修学旅行以来まともに来たことがありません。マイカーで走りましたが、思ったほど時間がかかりませんでした。これならその気さえあれば何度でも来られそうです。

 奈良公園に戻ってきました。広~い芝生の上で寝ころびたい。しかし、あちこちに黒くて丸くて小さくてつやつやした物体が転がっているため、この願いはかないませんでした。・・・供給源はシカです。

 南大門の通りにお土産物屋がたくさん並んでいます。その反対側の石垣の上に、シカがたくさん並んでいました。おなかが膨れているのか、ゆったりと寝そべっています。

 そこへ、鹿せんべいを持っていきました。これが悲劇の幕開けでした。匂いにつられて1頭が近づいてきました。まずはお近づきに1枚上げました。すると、すぐ2頭目が来ました。それにも上げました。突然、シカの気配が濃くなりました。

 気が付くと周りにはシカしかいません。また、せんべいを持っているのは私だけです。他の客は遠巻きに眺めてこちらの様子をうかがうだけ。

 グッと服を引っ張られました。するとまた別の方向からも引き寄せられました。ピンと服が張り詰めて破れそうです。あわててせんべいを投げると、服を放してくれました。

 その後ももみくちゃにされて、せんべいがなくなるまで解放されませんでした。さて、その間ですが外国人観光客の見世物になっていました。なんか勝手に写真を撮られて肖像権はどこいった~?どっかのSNSにでも上げられてるでしょうね。










2023年11月6日(月)
奈良公園を訪ねて(4)

 所用があって奈良に来ました。修学旅行以来まともに来たことがありません。マイカーで走りましたが、思ったほど時間がかかりませんでした。これならその気さえあれば何度でも来られそうです。

 東大寺から春日大社まで歩きました。20分はかかります。奥にも駐車場がありますが、この時期この時間帯では満車のようです。なぜなら七五三だから。

 受付に長蛇の列ができて、親子とその上の世代の人が並んでいました。その合間をぬって社殿に入りました。巫女さんたちが忙しそうに立ち回り、お参りの人を誘導する警備員も大変そうでした。

 約1300年前、春日山原始林の麓に建立されました。御祭神は「たけみかづちのみこと、ふつぬしのみこと、あめのこやねのみこと、ひめのおおかみ」の四神です。それぞれが相撲の神様、剣の神様、祝詞の神様、それらと深いかかわりのある女神様たちを祀っています。

 目の覚めるような朱色の柱や梁がとてもきれいです。ずっと奥まで続く通路や石灯籠。そして、最奥に自然の神様を祭る奥の院の鳥居があります。この若草山そのものが神様なのでしょう。季節は秋ですが、この時期でも誰かの息吹が感じられます。

 境内には他の神社の分社がありました。それらを回れば、本社をお参りしたのと同じ効果がありそうです。それでも本社も回りたい。目的が増えました!










2023年11月5日(日)
奈良公園を訪ねて(3)

 所用があって奈良に来ました。修学旅行以来まともに来たことがありません。マイカーで走りましたが、思ったほど時間がかかりませんでした。これならその気さえあれば何度でも来られそうです。

 大仏殿に鎮座されている廬舎那仏です。つまり奈良の大仏さん。実物を見るのは本当に久しぶり。11歳のときだから、〇十年ぶりです。あのとき柱の穴をくぐった僕を覚えてませんか?

 台座の周りの蓮弁には蓮華蔵世界の毛彫図が刻まれています。うっすらと大日如来か誰かの像がわかります。

 裏へ回ってみると、背後は金箔でした。まさか黄銅ではないでしょうが、厚みはそれほどでもないようです。大仏さん本体に金箔をはるために、大量の水銀が用いられました。その水銀の供給源が奈良の大和水銀鉱山群と、徳島の水井水銀鉱山だったと言われています。

 柱の穴がありました。子どもたちが次々とチャレンジしていました。今の私では絶対に無理ですね。

 丸くて太い柱には赤い顔料が塗られています。何でしょう?だいぶん色あせています。赤いといえば、水銀の辰砂(しんしゃ)、酸化鉄の弁柄(ベンガラ)、鉛を焼いた鉛丹(えんたん)を思い出します。

 大仏に金箔を貼るため、水銀に金を溶かして金アマルガムを作り、これを大仏に塗りつけました。その後に大仏を粘土で覆って下から加熱することで水銀を蒸発させ、表面に金を蒸着できました。

 そのやり方から考えれば、この赤色は辰砂が使われたかもしれない。でも水銀の蒸気は有害なので、やっぱり酸化鉄だろうか。大仏さんの表側はすっかり金箔が剥げていましたが、裏側の金箔は健在です。年季が入っているのでしぶい金色でした。

 ちなみにお顔は3.2m、広げた手は2.5m、全体の高さは15mです。体育館の天井くらいですね。目の長さは1.0m、口は1.3mですが、耳の長さは何と2.5mもあり、立派な福耳と言えるでしょう。










2023年11月4日(土)
奈良公園を訪ねて2)

 所用があって奈良に来ました。修学旅行以来まともに来たことがありません。マイカーで走りましたが、思ったほど時間がかかりませんでした。これならその気さえあれば何度でも来られそうです。

 国立博物館の真向かいにある飲食店が立ち並ぶ広場から抜けて、大仏殿に向かいます。今日は天気が良いので人も鹿も多いです。南大門を過ぎるとまた大きな中門があって、そこから西側へずれた場所に入口があります。

 中門の中には線香をお供えしていました。邪気を払うというありがたい煙を浴びて、常世の汚れをはらって大仏殿に入場します。近づくにつれて見上げるほど高い屋根と、立派な彫刻を施している梁などが見えてきます。

 東西57m、南北54m、高さ49mくらい。世界最大の木造建築物です。これでも江戸時代に再建された物だそうで、天平・鎌倉時代には88mもあったらしい。敷地も広いしすごいね。

 大仏開眼のときは、この広場に何千人も集まったらしい。当時の皆さんはどういう思いでこれを拝んだのでしょうか。八百万の神様に成り代わり、仏教を伝来させてその宗教の力で日ノ本をまとめようとした。政治の話でした。

 ちなみにそれは752年のことで、廬舎那仏像(るしゃなぶつぞう)に魂を入れる式典だったそうです。時の孝謙天皇が行幸されたとのこと。










2023年11月3日(金)
奈良公園を訪ねて(1)

 所用があって奈良に来ました。修学旅行以来まともに来たことがありません。マイカーで走りましたが、思ったほど時間がかかりませんでした。これならその気さえあれば何度でも来られそうです。

 吉城園から奈良氷室神社を通って移動することになりました。タッチの差で東大寺真ん前の駐車場が入られなかったので、その辺りを探した結果がこれです。国道369号線を渡って目についた場所でした。

 しっとりとした落ち着いた趣の日本庭園でした。ここならば一日中ぼけっとしておられそう。少しずつ赤く色づいた紅葉が見事です。池に映ったそれも素晴らしい。

 緑の苔に覆われた石灯籠や飛び石も見ごたえがありました。和のテイストが盛りだくさん・・・な感じです。縁側に座ってみるとさっきより視線が低くなって、また違った景色を見ることができます。

 園内を通って大仏殿の方へ行けるようです。道順に沿って進むと神社の境内になりました。そこで、奈良の鹿と初お目見えしました。もちろん戸口はしっかり閉めました。でないと苔が食べられてしまうから・・・。実際に事件があったそうです。










2023年7月13日(木)
千種高原鉄穴流し(3)


 兵庫県西部の千種(ちくさ)高原です。ここでも花崗岩中の砂鉄を採掘していたので、現地調査にやってきました。冬季にはスキー場になるとかで、今は緑に囲まれてフィトンチッドによる森林浴が気持ちいいです。

 たたら場の遺構がありました。ここで採れたのは真砂砂鉄です。磁鉄鉱と同じ成分の四酸化三鉄です。質でいえば良品でしょう。外には鉱滓が落ちていました。

 道の駅の川原で研究用に砂を採取させてもらいました。そこでの昼食は夢見るとんかつでした。ネーミングはよくわかりませんが、美味しかったことだけは事実です。








2023年7月12日(水)
千種高原鉄穴流し(2)


 兵庫県西部の千種(ちくさ)高原です。ここでも花崗岩中の砂鉄を採掘していたので、現地調査にやってきました。冬季にはスキー場になるとかで、今は緑に囲まれてフィトンチッドによる森林浴が気持ちいいです。

 薄い褐色の砂と花崗岩を採取しました。今日の仕事はこれで終わりです。見つけるまで数時間はかかると思っていましたが、あっさり採れたので拍子抜けしました。

 他に何か採集できるものはないか。鍋ヶ谷渓谷に降りてみました。小さな滝がありました。これも鉄穴流しに利用されていました。しばらく石を観察していましたが、特になさそうなのでたたら場へ移動しました。

 採取した花崗岩はとてももろくて、車に乗せてしばらく揺れると角が砕けていました。ここの残丘も元は岩盤だったようですが、風化が進んで砂というより土に変わっていました。だからこそ、砂鉄が分離されやすく鉄の産地となった次第です。昔の人はよく見ていたんですね。








2023年7月11日(火)
千種高原鉄穴流し(1)


 兵庫県西部の千種(ちくさ)高原です。ここでも花崗岩中の砂鉄を採掘していたので、現地調査にやってきました。冬季にはスキー場になるとかで、今は緑に囲まれてフィトンチッドによる森林浴が気持ちいいです。

 天児屋(てんごや)たたら公園です。この看板から東へ200m進むと、かつての砂鉄採掘場まで行けます。行ってみましたが、ここがそうだったと言われても何の変哲もない丘でした。

 この辺りの地質は花崗岩からできていて、それに砂鉄が1~2%程度含まれます。それを目的に奈良時代(8世紀)以前から採掘されていました。それこそ地形が変わるくらいに。

 島根県奥出雲地方と同様に、山を崩し水路を導き石を割ってはねこ流しをして、沈殿する砂鉄を採っていました。ここに残る丘はそうした結果できたもので、「残丘」と呼ばれます。

 ねこ流しとは、斜面を利用してある程度の傾斜をつけた溝を掘って、上流から砂鉄を含む砂を流していく方法です。比重の大きい砂鉄はあまり流されないので上流部にたまり、他の土砂は下流まで流されます。こうして砂鉄を分離していきます。

 これを鉄穴流し(かんながし)と言います。

 ギンリョウソウが生えていました。腐葉土が多い湿った場所に生えます。全体的に白くて葉緑素はなさそうです。徳島県神山町ではユウレイランなどと呼ばれていました。確かにうつむき加減でじめっとしているから、そのような雰囲気もあります。








2023年3月6日(月)
伊吹山を近くから見て


 この山を最後に見てから、もう早3年が経ちました。あのときは琵琶湖の東側湖畔、つまり湖東の道の駅からの眺めでした。山の一部が白かったのでそれ全部が雪かと思っていたら、白い石灰岩層でもあったようです。

 山のすぐ南側の道の駅から見ています。山頂部は雪に覆われ、ドライブウェイもまだ閉鎖中です。高所からの眺めはさぞかし素晴らしいだろうと意気込んできましたが、それはしばらくお預けです。

 山をぐるっと回り、姉川に沿って北上しました。山を見上げると、石灰岩層に沿って様々な施設が見えます。ここは石灰鉱山でもあります。地形が変わるほど採掘が進んでいました。高知県の鳥形山みたいです。

 春になれば高山植物が生い茂ってくるでしょう。そのときにまた来たいです。





2022年10月10日(月)
たんばささやま再び(3)


篠山の通りを歩きました。懐かしき昭和の街並みが続いています・・・って、前回と同じセリフでした。今日は午後から大雨が予想されています。一気にケリを付けるため、精力的に動こうと思いました。

 最後に残ったのが、生栗です。商店街を回ってもなかなか見つからない。道端の焼き栗屋に3袋残っていたが、連絡をとる間もなく消えました。

 しかし、モンブランの臭いを辿って行ってついに見つけました。栗が20個くらいで2千円から3千円します。地元の勝浦なら700円だけど・・・。さすがブランド品です。

 値段は高かったけれど、自動皮むき器でむいてもらいました。ボールの中に生栗を入れると、内部の丸っこい刃で皮が削られます。2分くらいで、炊き込みご飯にできるくらいまで皮がとれました。これは助かった。

 帰宅してから炊いた栗ご飯が美味かった。冷えてから握り飯にしても美味かった。交通費も高かったけれど、とりあえず満足でした。






2022年10月9日(日)
たんばささやま再び(2)


篠山の通りを歩きました。懐かしき昭和の街並みが続いています・・・って、前回と同じセリフでした。今日は午後から大雨が予想されています。一気にケリを付けるため、精力的に動こうと思いました。

 商店街を抜けて、大正ロマン館へ移動しました。昼が近くなったので、先に何か食べておこうという訳です。ちょうど食堂が開いたので早めのランチタイムとなりました。

 黒豆御膳とか丹波牛のステーキとか、いろいろとそそる名称が並びます。しかし、今日は丹波豚(?)にしました。おばさんズも同じ物です。脂肪が気にならないのかな?口に出すとドヤされそうなので、心の中だけに止めた私をほめていい。

 でも美味しかった。ご飯が少なかったが・・・。食後の黒豆茶が絶品だった。脂っこい物を食べた後はちょうど良い。でも高かった。

 食後はまた買い物です。私は城の辺りで少しだけ紅葉した桜を撮っていました。一度は来ているので、今日は余り見る気がしない。ここから東へ遠出して、福住のマンガン鉱山でも見に行きたかったなあ。

 傘をさす人が増えてきました。ついに雨がやって来たようです。そう言えば、さっきまでどこかの芸能人がバイクに乗って走っていました。お腹がどうとか言っていました。






2022年10月8日(金)
たんばささやま再び(1)


 篠山の通りを歩きました。懐かしき昭和の街並みが続いています・・・って、前回と同じセリフでした。今日は午後から大雨が予想されています。一気にケリを付けるため、精力的に動こうと思いました。

 さて、前回より早く着いたのでまだ駐車場が空いていました。城より2つ北側の商店街の通りはかなりの人出です。歩行者天国ではないというアナウンスが何度も流れますが、これだけの人が歩けば車道にはみ出るのも仕方ない部分もあるでしょう。

 駅前行きの定期バスが来ました。バス停に停まろうとしていますが、余りスペースがありません。結局、道を半分塞いでしまうようになりました。これも物理的にどうしようもないです。交通整理の方々、乙です。

 丹波の焼き栗を狙っておばさんズが並びました。最後尾は50mくらいかな?でもゆっくりと確実に前に進んでいました。おしゃべりしながら15分待てばきちんと買えました。

 アッツアツの栗はほっこりしていて美味です。1個当たり150円もしますが、物価が上がって仕方ない部分もあります。小雨がパラついてきましたが、買い物ツアーはこれからです。目的は栗と豆です。






2022年3月25日(金)
三熊山の洲本城


 予てより気になっていたので、途中で高速を降りて立ち寄りました。洲本市街地の南の山上に立つ山城です。

 駐車場に降り立つと、何処からかトランペットらしき音色が聞こえてきました。どうやら誰かが練習しているようです。お馴染みのジブリのメドレーが流れてきて、しばしの間それを堪能させてもらいました。

 石垣のみが残っていましたが、市のシンボルとして新たに建立され、桜の季節にはライトアップされます。あいにくと昼間だったので無理でしたが、古びたというか鄙びたというか趣のある石垣がありました。

 石段は少し歪で登りにくいですが、逆にそれから素朴さを感じられます。天守閣には上がれないので、そのすぐ下から市街地が見渡せました。黄砂の影響でぼんやり曇っていますが、海の青さが光ります。眺望は抜群でした。

 梅園の紅梅は時期を過ぎようとしていましたが、次の桜の蕾がふくらみかけていました。あと少しでここも満開になるでしょう。徳島からは橋を渡るためおいそれと来られませんが、何か用事を見つけて来年には訪れたいと思います。








2022年3月21日(月)
淡路で化石採集2(3)


 淡路島南部の海岸です。この島も化石や亜炭の産地で、今でも多くの人がやって来るそうです。特にある地元の人は毎週のように来ているとか・・・。めぼしい物はないかもしれませんね。

 さらに、海岸線を先に進みました。そろそろ砂浜が消失しそうです。崖からの転石を確認しながら、めぼしそうな石を割っていきます。20個に1個くらいで、何種類かの貝化石が採れました。名称は後日調べます。

 交通は不便ですが、ここなら大人数で来ても問題なさそうです。今度はいろいろと連れてきてあげようかな。










2022年3月20日(日)
淡路で化石採集2(2)


 淡路島南部の海岸です。この島も化石や亜炭の産地で、今でも多くの人がやって来るそうです。特にある地元の人は毎週のように来ているとか・・・。めぼしい物はないかもしれませんね。

 大量の流木が打ち上げられていました。まるで家を解体したかのようです。それに混じって椰子の実を見つけました。思わずビーチコーミングの血が騒ぎましたが、今日はダメです。それでもしっかり持ち帰りましたが・・・。

 300mくらい歩くと、水が染み出して溜まっている場所があります。そこは、先行者により板きれなどで簡易な橋ができていました。これだけ人が入っているのは、かなりメジャーな産地のようです。エビの化石が見つかるそうです。

 さらに進んで、ようやくロープのある断崖の直下に着きました。ちょっと古そうなロープはやはり危なそうです。斜度は70度以上あります。ここから降りずに正解だったようです。ちなみに、シカの角が落ちていました。・・・化石じゃないよね。

 黒っぽい泥岩らしき石を割っていきます。すぐに名称不明の二枚貝の化石が見つかりました。また、炭化した植物もありました。










2022年3月19日(土)
淡路で化石採集2(1)

 淡路島南部の海岸です。この島も化石や亜炭の産地で、今でも多くの人がやって来るそうです。特にある地元の人は毎週のように来ているとか・・・。めぼしい物はないかもしれませんね。

 前回は産地を目前にして引き返す羽目になりました。しかし、今度は準備周到かつ助力満点の婦人で臨みました。

 途中の曲がり角のスペースに駐車し、そこから徒歩500mで海岸線に出ました。眼前に紀伊水道が広がっています。遠く向こうには沼島(ぬしま)が見えて、お日柄も良く絶好の散策日よりです。

 椿のトンネルをくぐり、梅や柑橘の臭いが漂う果樹園を抜けると、防波堤の端に出ます。そこから防波堤に沿って海岸線を移動します。その先に産地があります。

 こんな場所は教えてもらわないとわかりませんね。研究会のK様と博物館にはお世話になりました。






2022年2月28日(月)
淡路で化石採集1

 淡路島南部の海岸です。この島も化石や亜炭の産地で、今でも多くの人がやって来るそうです。特にある地元の人は毎週のように来ているとか・・・。めぼしい物はないかもしれませんね。

 県道から外れて、集落の中を突っ切って進むと海岸線に到達しました。そこから海岸の砂浜に下りようとしました。ところが、・・・木立の間の道が途切れています。下を見ると、いきなりの断崖絶壁。ほぼ垂直に切り立った崖があり、20m下に砂浜がありました。

 これは降りられない。ふと切り株にロープが結わえられているのが見えました。これを伝わって下に降りられるようです。太さはまあまあのナイロンザイルでしたが、引っ張り強度や耐久性能がわかりません。これって途中で切れたら崖を転がり落ちるね。

 他にこの近くで降りられる場所を探しましたが、周囲は急な斜面ばかりで危険でした。化石産地は目前ですが、安全に換えられません。結局、ここからの突入は断念しました。

 シカの角が落ちていました。また、天気が良く青い海原が広がっていました。テトラポットがズラッと並んでいるのが印象的でした。






2022年2月27日(日)
蜜蜂ぶんぶん


 淡路島のこんな所に巣箱がたくさん置かれていました。蜜を採るために大量のミツバチを飼う。つまり養蜂するための木箱でした。飼われているのはセイヨウミツバチのようです。

 ミツバチは新しい女王が生まれると巣離れします。集団で元の巣から分かれて、新天地を探すのです。昔、私の自宅が狙われた(?)ことがありました。仕事から帰ってくると、自宅周辺をミツバチが飛び回っていました。ふと軒下を見ると、そこにミツバチの集団が止まっています。すぐに巣離れだと気付きました。家に入るにも難儀して、ミツバチを避けながらようやく入ることができました。さて、どうしたものか。殺虫剤を大量にまけば殺せるけど、せっかくの門出だから邪魔したくない気持ちもある。そう思って小一時間くらい様子を見ていると、突然集団が飛び出し始めました。黒い塊を追うように次々と飛んでいき、見る見るうちにいなくなりました。こうして不本意な結末にならずにすみました。後日、その話を聞きつけた養蜂業者が飛んでいった方向を聞きに来ましたが、その後はどうなったか不明です。

 朝の気温が低いうちはほとんど出てきませんが、昼過ぎて気温が上昇すると花の蜜を求めて多くの働きバチが出て行きました。木箱の入口辺りは出入りするハチで渋滞しています。あんなに密集隊形をとって大丈夫なのでしょうか。何となく暑苦しそうでした。箱の中の巣にはたくさんのハチミツがあるのでしょうね。






2022年2月26日(土)
南淡路からの鳴門海峡


 大鳴門橋の淡路島側の道の駅です。南淡路で高速を降りて、県道を2km走って岬の突端にあります。ここから見る橋もきれいです。

 鳴門海峡は海峡部が1.3kmくらいとかなり狭いです。海底は起伏に富んでおり、そのため毎日2回ある干満により潮流の向きが変化し、大小多数の渦潮ができます。海峡の突端からも見えますが、やはり観潮船に乗って間近から見るのが一番でしょう。

 多くの漁船が出漁していました。船尾の三確帆が面白いです。淡路側の福良や阿那賀から、鳴門側の堂ノ浦などから来ています。海峡の真ん中に陣取って、まるで船団を組んでいるみたいです。今日はどんな魚介類が捕れるのでしょうか?

 阿那賀の風車がゆっくり回っていました。のどかです。そう言えば、そこのすぐ南側で亜炭が採れたことがあります。










2022年2月20日(日)
スプリングエイト(2)


 ドーナツ型の建物まで移動しました。
SPring-8の蓄積リング棟です。標高341mの小山を中心に、ぐるっと取り囲むようにリングが造られています。周長1436mだから、半径は450mくらいでしょう。

 間近で見ると、確かに建物がゆるやかにカーブしているのがわかります。ガラス張りのように見えますが、内部はしっかりした構造になっています。小さなドアがいくつかあり、そこからでしか出入りできません。

 内周に沿って電子が加速され、そこから電磁波などを取り出して分析に用いるのです。ビームライン(BL)は62本あり、現在は54本が使われています。大学などの研究機関や企業の研究室が借りています。因みに、外部の者でも審査が通れば使えるそうです。また、分析依頼も受け付けており、すぐ公開するなら無料で、非公開なら1時間6万円だそうです。

 外周に近い緑の線の外側を歩きます。ときどき自転車がやって来ます。リングは広いですから、ちょっと他の研究チームに会いに行くにも数百m移動することがあるのです。

 途中で階段の上に登らせてもらいました。上からの視線で捉えると、本当にこのリング棟はリング状であることがわかります。まるで一昔前の宇宙ステーションにいるようです。

 私たち以外にも見学しているグループがいました。先にリング棟を見てからサクラへ行くそうです。スケールの大きさに圧倒されてくるでしょう。

 この地域は、東西南北数kmに渡る巨大な岩盤上に建てられています。万一地震が起こったとき岩盤ごと動くため、施設への(特に電子銃に対する)影響を最小限に食い止めるとのことです。確かに電子銃はナノとかオングストローム単位の誤差も許されません。そこまで計算してこの地を選んだ慧眼に感服いたしました。

 さて、そろそろお開きの時間です。研究員の方々とちょっとだけ会話できました。考えている研究について相談しました。興味を持ってもらえました。今後の展開が楽しみです。










2022年2月18日(金)
スプリングエイト(1)


 兵庫県佐用町まで来ました。目的地は光都1-1-1の大型放射光施設です。

 「Super Photon ring-8GeV」 を略して、そう呼ばれます。最後の「8」は、電子を最大で8ギガ電子ボルトまで加速できるので付けられました。その電子を強力な磁場の中で曲げることで、シンクロトロン放射による電磁波を発生できます。エネルギーの高いX線が主ですが、もっと強いガンマ線や逆にエネルギーがずっと低い赤外線も作り出せます。

 今いるのは世界で2番目に建設されたX線自由電子レーザー施設で、SACLA(さくら)と呼ばれています。
 「SPring-8 Angstrom Compact Free Electron Laser」の略です。全長700mの直線的な建物で、400m分が加速器です。筒状の電子銃の中を電子が走っています。

 片端から見れば、陸上トラック1周分が直線に延びています。走りたくなりますが、走ってはいけません。もう一方の端が豆粒みたいです。次の光源棟は240mあり、真空封止型光発生装置(アンジュレ-タ)中で、光速に近い自由電子からX線を発生させます。それをドーナツ型の施設に導いているのです。

 とにかく長い長~い建物でした。真横の電子銃内を光速近い電子が走っていると思うと、すごいような怖いような・・・まあ素晴らしい装置です。






2022年2月12日(土)
播磨灘の海苔養殖


 神戸方面への行き帰りの休憩に、淡路HWか室津PAを利用します。すると、冬季には淡路島の西側に養殖場がたくさん見られます。ブイで網を浮かべて平行に並ばせて、その間を船が通っていきます。同じような光景は吉野川河口でも見られますが、こちらの方が規模も大きいです。

 親から放たれた遊走子が網に付着し、それが成長することで立派な海苔になります。海水のミネラルがたっぷり詰まった食材はとても人気です。

 そう言えばそろそろ若布も引き上げ時です。今はつてがなくなってしまいましたが、かつては生若布をもらってきて、自宅で加工していました。業者じゃないけど、珍味のめかぶとか灰干しとかいろいろ作っていました。

 このようなほのぼのとした風物詩がずっと残っていて欲しいです。




2022年1月23日(日)
モダンな水族館(2)


 ちょっと変わったモダンな水族館に行って来ました。誤解のないように言っておきますが、蔓延防止措置が行われる前です。

 薄暗い中でライトを当てると錦鯉が浮かび上がりました。髪の毛にも雪の結晶が浮かんでいます。

 大きな赤い盃には土佐金が泳いでいます。フワッと尾びれを動かして優雅に踊っていました。

 最後は巨大な丸い水槽だけです。部屋の端から眺めると、まるで地球を外から眺めているようでした。

 コツメカワウソが可愛らしい。アザラシがゴムホースで遊んでいました。ペンギンはお休み中です。

 昼食は神戸牛です。ステーキ丼の大は普通の店の小しかなく、サイコロステーキの串焼きはスーパーの焼き鳥の一本分しかない。そして、串焼き3本でドンブリと値段が同じ。












2022年1月22日(土)
モダンな水族館(1)


 ちょっと変わったモダンな水族館に行って来ました。誤解のないように言っておきますが、蔓延防止措置が行われる前です。

 部屋の真ん中に大きな水槽がありました。魚の種類は少ないですが、その分ゆったりと泳いでいます。

 次の部屋には爬虫類がいました。カメレオンみたいなトカゲや、ボアみたいな巻き付き方をしたヘビとか。色合いがきれいでした。

 熱帯魚として有名なディスカスもいました。銘柄はブルーダイヤモンド?もちろんアロワナもいましたよ。

 下から上階の水槽を見上げるのも面白いです。白い斑点が特徴的な淡水エイもいました。ガラスに映ると2匹いるように見えました。












2022年1月17日(月)
神戸市の消防訓練


 後に阪神淡路大震災と名付けられた大地震から27年になります。地震発生当時は兵庫県南部地震と言われて、神戸市や西宮市など本州ばかりが注目されていました。実際の震源は淡路島北端にあり、そちらでも断層の活発な動きが見られたため呼称が変更されたようです。

 年齢がわかってしまいますが、私もこれの体験者です。辛うじて被災は免れましたが、親類や知人を失いました。その朝5時47分に飛び起きて、フラフープのように揺れて回る我が家を脱出して、しばらく戸外で震えていました。揺れが収まった後TVを付けて情報収集すると、親類の家は焼け落ちてしまっていました。訳がわからないまま圧死した人もいました。今思ってもブルブルと震えが来ます。

 あのときは300箇所以上から発火して、類焼していく長田区をただ見ているしかできませんでした。消防車がまったく来られなかったためです。ビルや高速道路が倒れて道がふさがれ、消火栓も水道管が破裂して使い物にならなくなりました。一方で、海岸であれば海の水をくみ上げて消火に使えます。だから、このような訓練が企画されたのでしょう。

 ヘリによる降下とレスキューの訓練の後、地上と船からの放水が始まりました。あくまで訓練なので対象物に放水する訳にはいきません。でもその勢いはかなりのもので、遠くでやっているのにここまでしぶきが飛んできそうでした。

 裏山にはシンボルがしっかり描かれていました。もう二度とない・・・なんて言えませんが、次がいつかあるからそれに向けた準備と心構えをしておきましょう。とりあえず、保存食と飲料、少しの着替えとタオル類、懐中電灯や電池、ラジオ、工具類、寝袋まで家族分を用意しました。








2021年12月31日(金)
日の出前の田辺湾(2)


 夜明けの入り江です。空が赤くなって朝焼けがきれい!海は真っ黒からだんだん青みがかってきて、細かなさざ波が立っていました。この時間がもっとも美しいです。

 朝早くから多くの漁船が出港していきました。紀伊水道の潮流にもまれて身が引き締まった魚が捕れそうです。・・・しかし、宿泊先ではバイキングだったのでそういうのは出ませんでした。とても残念でした。

 この湾にも岩礁が多いようで、目印の灯台があちらこちらに敷設されていました。そう言えば、昨夜の夜景のときもピカピカと見えました。ほとんど海面すれすれに立っています。

 さて、目を反対側に向けると紀勢本線が見えました。ちょうど朝一番の列車が通り過ぎるところでした。また、ちょうど日の出を迎えたようです。今日も一日、最後の仕事を頑張りましょう。皆さん、良いお年を。






2021年12月30日(木)
雪のない熊野古道(3)


 ほとんど普通の道と変わらなくなってきました。祓戸王子(はらいどおうじ)を過ぎると熊野本宮本社は目前です。

 裏の朱色の鳥居をくぐればそこからが神域となります。本社の西側から回って正面に来ました。カラスの郵便ポストが面白いです。仁王像の「阿」と「吽」がいました。始まりと終わりを意味する言葉でもあります。

 本社の正面には多くの参拝客がいました。正面に向いて脱帽して一同礼!何となく戦時中を思い出してしまいました。・・・否、私はまだ生まれていませんから。

 何かお札でも買おうと思いましたが、帰りのバスの時刻が迫っていたので断念しました。少し慌てて石段を下りました。熊野大権現の幟がたくさん立っていて、まるでお見送りをしてくれているような気持ちになりました。ありがとうございました。








2021年12月29日(木)
雪のない熊野古道(2)


 熊野古道の分かれ道に来ました。ここから本来の道ではなく景色を展望できる丘に行きます。丸太を利用して道が補強されていました。

 しばらく進むと開けた場所に出ました。ここだけ木が生えておらず、暖かい日光が照っていました。寒くて暗い場所を歩いてきたので、思わず太陽を拝んでしまいました。

 ここから本宮の大鳥居が見えました。標高は200m余りで、鳥居が立っている熊野川より100mほど高いです。やや黒く見えて感じでまるでカラスのようでした。八咫烏(やたがらす)でしょうか。

 熊野川はここよりもっと山奥の奈良県側から流れ出ています。河口には新宮市があり、この辺りは中流域になります。川幅がかなりあり蛇行が激しく、大水が出たときは注意が必要です。でも普段は水量がそう多くなく、丸い石の川原が広がっていました。

 再び元の古道に戻りました。道に埋めている石が斜めに走っています。こうすることで流水を切りやすくして排水するのです。でもちょっと歩きにくいです。

 天皇が本宮に行幸されるとき、この道を随行員と共に歩かれました。否、かごに乗っていたかも知れませんが、とにかくこの道はとても重要だったそうです。それから千年以上も経って私が歩いています。

 最後の坂道は丸い石を敷き詰めていました。いよいよ本宮が近づいたことがわかります。濡れていると滑りやすいですが、この日は乾いていたので助かりました。間もなく古道を抜けます。

 ちなみに、最後の画像はよく絵はがきになっている場所です。








2021年12月28日(水)
雪のない熊野古道(1)


 今年の熊野古道にはまだ雪がありませんでした。舗装道から脇の山道に入ると関所がありました。すぐそばにはこぢんまりとしたレトロな小屋がありました。ここから熊野本社に向けて歩きます。

 シダに覆われた杉林の中を一本の道が続いています。丸い石を敷いて踏み固めることで歩きやすくなっています。幅は2mもないくらいで一人ずつゆっくり歩きます。

 しばらく行くと小石が消えて木の根が張り出していました。これがちょうど階段のようになり、踏ん張って歩くことができました。ただし、余所見をすると引っかかりそうになるので、いつも足元を見ながら歩き続けました。

 途中には道標やお地蔵さんがありました。赤い涎掛けは緑の中でよく目立ちます。この寒い中でそこだけが何となく暖かそうでした。

 後ろから何人かやって来ました。私は風景を見ながらゆっくり進むのが好きなで、道端に寄ってやり過ごしました。別に急ぐ旅ではないからです。では今日はここまでにしましょう。








2021年12月27日(火)
日の出前の田辺湾(1)


 宿舎の窓から対岸の灯りが見えます。夜遅くにも関わらず、まだこれだけの灯りが点っているのは活気があるからでしょう。いったい何処の集落なのかはわかりません。

 朝日が昇ってくるとだんだん周りが見渡せました。どうやら田辺湾の一画にいるようです。清々しい朝・・・と思いきや、空には重く雲が立ちこめて太陽を拝めませんでした。それでも一部が赤い筋のようになって、日が地平線の上に出たことがわかりました。

 遠くに白浜が見えます。本当はあそこの温泉に泊まりたかったですが、予算の都合で文句は言えません。かつては岩壁からも温泉がにじみ出ていました。でも最近ではかなり掘削しないと温泉が出てこなくなり、使用量を少し控えているそうです。

 小さな漁村だったところに温泉が湧き出して有名になり、銭湯に湯治客が大勢やって来て栄えるようになりました。しかし、宿屋が内風呂を構えだしたため、温泉宿だけが儲けて他の宿屋や店屋にはお客が来なくなりました。温泉宿では源泉掛け流しをして、大量の湯がそのまま流されるようになりました。それが最大の原因らしいです。

 遠くにホテル群が見えます。白浜の将来はどうなっていくのか、今はまだわかりません。






2021年12月26日(日)
夕日差す京奈和自動車道


 京都市から奈良県北部そして西部を通り、和歌山市に達する延長120kmの自動車道。何の因果か、今まで通ったことがないのに今年になって6回も走ることになりました。ちなみに、「けいなわ」と読みます。・・・文字変換したとき出てこなかった。

 この道路は紀の川の北側の山を走っているため、南側の開けた平野を見ることができます。助手席からとてもよい眺めです。和歌山平野は西に向けて開いた細長い平地で、紀の川の働きによってできました。東に向けて開いた徳島平野と、ちょうど真逆の形をしています。

 仕事が終わって、これから宿舎に帰るところです。夕暮れが近いので、建物の影がだんだんと伸びてきました。中心街から離れているため、緑の田んぼが広がっていました。

 さて、ついに夕日が地平線の向こう側に行ってしまったようです。ポツポツと灯りが点り始めました。宿舎まではまだまだかかりそうです。






2021年12月21日(火)
クリスマス前の人出


 仏教の次はキリスト教ですか?

 平日だったこともありますが、比較的すいている方でしょう。メインストリートに腰を据えてホット片手に見ていると、だんだんとお客さんが増えてきました。すでに人気のアトラクションは180分待ちとか、午後4時以降でないと入られないとか、相変わらずの大人気です。

 私としては単独行動しても面白くないため、何かテーマ(目的)を決めかねています。とりあえず、ある芸能人のような恰好をして、ストリートのど真ん中に立っていました。話しかけてくる人はほとんどいませんが(・・・ということは多少はいた!)、後から聞くと意外に目立っていたらしいです。この寒いのに夏向きの恰好しているからかな?

 20周年クリスマスツリーはきれいでした。が、昔を知っている者ならこれは少ししょぼいと思う。何よりも高さがない。見上げて圧倒されるような迫力がないのが残念でした。

 さて、ここでも「お土産買ってこい」という家族命令が出ていました。ぬいぐるみがべらぼうに高い。お菓子もプレミアが付いて高すぎる。まあそれも織り込み済みだから仕方ないですが・・・。






2021年12月17日(金)
冬の高野山(3)


 奥之院まで歩きました。ここから先はカメラ禁止区域です。前回同様にリュックにしまい込みました。

 この奥之院エリアには20万基のお墓があります。他にも高野山墓地がいくつかあり、それらを合わせると100万基を超えるでしょう。織田信長がいれば、さぞかし石垣の材料が豊富にあると思ったかもしれません。

 中の橋の入口から英霊殿までには、企業の墓が目立ちます。ガイドさんのおかげで、いくつか面白いお墓を見られました。宗派関係なく誰でもお墓を建てられます。だから、鳥居なんかもあるのです。しかし、この奥之院は一等地だからプレミアムチケットはなかなか当たりません。それでも個人の永代供養塔があるので、可能性はあります。

 真っ暗な奥之院を通り過ぎて、裏に回ると弘法大師の御廟があります。熱心な人たちが真言を唱えていました。高校生だけで来ているグループや、家族連れの保育園児もいましたが、経本を見ながら一心に唱えていました。

 帰る頃には日が傾いていました。杉木立の間から日光が差し込んできます。チンダル現象です。何かが顕現するのではないかと思わず見ていました。360度見渡してもお墓だらけ。夜は怖いでしょうね。








2021年12月16日(木)
冬の高野山(2)


 金剛峯寺も今年は2回目です。この冬は寒いという予報でしたが、まだ雪もなく霜柱も見られないそうです。しかし、この週末から天候が荒れてきて、この景色も白くなることでしょう。

 南側の表門をくぐり、主殿の東側から社内に入りました。板張りの廊下や広い畳部屋が印象的です。高野杉の年輪オブジェやドッコショなど、見学者を途中で飽きさせないための工夫がされています。この日は団体さんが多かったので、ペースを落としてゆっくり見ていきました。

 別殿への長い渡り廊下がありました。細長い小庭には枯山水が刻まれ、なかなかに風情があります。別殿をぐるっと回っていくと、奥殿がありました。皇室が宿泊する場所らしいです。さっきより広いその庭にも枯山水がありました。蟠龍庭です。

 その後、主殿に戻って炊事場や物置などを見学し、僧たちが日常生活する場も少しだけ見せてもらいました。屋根に立てかけられたハシゴは・・・、ときどき屋根の点検に使うそうです。棟には木製バケツが備わっていて、火事のときはその水をかけていたとのこと。

 この霊的城塞都市にもいろいろあるようですね。金剛峯寺は事務所であり、本体は別の所にあります。それを聞いて何とも不思議な感覚に囚われました。








2021年12月15日(水)
冬の高野山(1)


 夏に続いてまた高野山にやって来ました。これは全く予想していなかった出来事になりましたが、それなりに楽しむことにしました。今回はバスでの訪問です。

 西の端にある大門を越えると、高野町中心街の本通りに出ます。そこから1kmで金剛峯寺、さらに1kmで奥之院口、さらに1kmで中の橋で中心街を抜けます。先に昼食を済ませます。精進料理ということで、ごま豆腐や高野豆腐、野菜の煮付けと天ぷら、漬け物などが並びます。味はまあまあ、値段はぼったくり価格。・・・ある意味で期待通りでした。次は来ないよ。

 一の橋でマップをもらって位置を確認します。いつもなら屋根に雪くらい残っているそうですが、今年はまだ降らない。バスの運ちゃんの受け売りです。清浄心院の周りは枝だけになって、通り道からも建物がよく見えました。

 一の橋から少し歩いてみました。武田・上杉・伊達・島津などの戦国大名、石田三成や明智光秀などの供養塔がありました。後から知ったのですが、明智の墓が割れているそうです。戦争の勝利者ばかりが持てはやされて、自分のことが悪しきようにしか伝わっていないことに憤慨しているからだとのこと。なかなか面白いご高説だと思います。

 お土産も先に買うことにしました。頼まれているものをいくつかと、後は自分の分を物色中。ここでも余り気分がよろしくない。能面のような顔した店員が機械的に応対しているだけ。少しくらい愛想くらいしろよと思うけどね。ある意味では無愛想な坊さんの顔そのものかもね。世界遺産なんかに登録されたからかもな。








2021年12月13日(月)
ある日の神戸ハーバー(2)


 歩きたくはなかったけれど歩いてきました。・・・と、また否定から入りました。何故か、それはその方が楽だからです。何でもかんでも否定的な人っていますよね。すべてが悪いって訳ではないのですが、何か最初からやる気を損ねるっていうか、やる前から終わっているというか・・・。

 さて、お買い物とお食事のためにまた来ました。有名どころのお菓子やグッズが目的です(家族は!)。私はコーヒー片手に道端で、通行する人の流れをぼんやり見ています。何を思っていたか、何を考えていたか、もう覚えていません。おそらく大したことは考えていなかったのでしょう。

 しかし、その中でホッとする安らぎみたいなものを感じていられたと思います。毎日変更されるスケジュールに、こちらが合わせていかないといけない。短期間ならスリル満点と言えるけれど、これが終わることなく続くともうどうしようもなくなる。そうした気持ちを抱えている人も多いでしょう。

 都会のオアシスなどと言えないかもしれないが、どこかで自分を取り戻す時間さえあればどこででもそれができそうです。・・・などと自分だけで盛り上がっていると、グ~と腹が鳴りました。ランチタイムです。

 私は基本的に何でもいけます。今日の気分は激辛でした。赤いドンブリに真っ赤なスープ。赤黒い唐辛子もバッチリ浮いています。一口すすると、・・・まあ辛さはこんなものか。でも唐辛子をかじると、・・・なかなかくるものがあるな。5分でほぼ完食しましたが、唐辛子はちょっとききすぎて、結局3分の1だけ残してしまいました。

 シャオロンパオ(小龍包)で口直しです。この店のは他の店より少しまともでした。口に丸ごと入れてかみしめると、溶けた熱い脂が出てきます。チャオズ(餃子)とは違います。ただし、脂が少なすぎてアツアツホッホッを期待していた者にとっては残念でした。まあそれぞれの好みということですね。

 それでは腹の中が熱くなったのでここらで退散します。六甲山から氷雨が降ってきたようです。あわてて車に乗り込みました。帰り着く頃には冷えているでしょう。








2021年12月12日(日)
ある日の神戸ハーバー(1)


 行きたくはなかったけれど行ってきました。・・・と、否定から入るのはいつものことです。あまり賑やかな場所は苦手で、人が多いのも得意ではない。でも、行かざるを得ないときもあるのです。

 橋が架けられて早20年が経ち、ここへも気軽に日帰りできるようになりました。バスの便もあるので車無しでも行かれます。観覧車は稼働していませんが、まあまあ人出が戻っているようでした。近くの駐車場は満杯で、グルグル回ったら結局11階まで上らないと空いていません。おかげで見晴らしを楽しめました。

 ビルの家並みも相変わらずで、○十年前に宿泊した丸いホテルも健在です。あのときは一泊旅行でしたが、それと比べると隔世の感があります。それ以降に大きなビルが建てられていないのは、何らかの事情がるようです。

 それはさておき、来たからには自分の趣味に没頭することにします。家族とは少し別行動を取って地区内を歩き回りました。自分の感性にビビッと来るようなモチーフの被写体があちこちにありました。フィルムじゃないから残数を気にせず、何枚でも撮ることができます。

 初冬のほんわりとした寒さと澄んだ青空がとても印象的でした。それに映えていつもはくすんでいる灰色の建物がよく見えます。空に向かって鋭角にそびえ立つ様はなかなかよろしい。これぞザ都会・・・的なイメージがあります。

 さて、そろそろ合流時間となりました。お楽しみはここまでです。無人の駐車場で待ち合わせです。








2021年12月11日(土)
神戸の学校


 ある研究において大変お世話になった学校です。不定期に訪れて研究しました。それなりの成果を出すのに3年もかかりました。おかげで大きな発見を2つも得ることができて感無量です。ありがとうございました。
 先の研究は今後も続きます。どこまで続くかどこまでできるかわかりません。そのときはまたよろしくお願いします。

 冬の気配が色濃くなってきて、中庭の木々もすっかり丸裸になりました。見ただけで寒そうです。前庭の木々は黄色や褐色または赤色になりました。まるで火が燃えているようです。
 研究への情熱の火が燃える限り、頑張って成果が出るまで気が済むまでやってやろう。それが私の生きる道・・・なのかもしれません。




2021年12月9日(木)
舞鶴引き上げ記念館


 敗戦後にソ連や中国・朝鮮など大陸から大勢の人が舞鶴に引き上げてきました。東舞鶴港のさらに北の小さな入り江がその上陸先に決まりました。記念館の丘の上からそれを見ることができます。今は静かな漁村の佇まいです。

 岸壁の母とか妻とか、当時を知る人ならわかるでしょう。赤紙により息子や夫を戦争に取られ、その後大陸で戦死したとの連絡を受けた方々です。それでも信じられず、一縷の思いを願って、毎日のように港まで出向いて帰らぬ人をずっと待っていました。それが、歌や映画にもなりました。

 私の直系の親族も引き揚げ者でした。向こうで築き上げた財産を棄てて、身の回りの物だけで船に乗り込み、這々の体で日本の地を踏むことができました。だから、彼らのことは他人事ではないのです。

 それでも帰って来られた人はまだマシだと思います。国策により入植して、そして敗戦後に切り捨てられた国民がどれだけいたでしょう。棄民などと言われて現地で迫害されたり、厳冬のロシアで強制収容され労働力として働かされた元兵士たちがいました。

 まかり間違っていれば親族もそうなっていた訳で、私自身も生まれてこなかったかもしれません。その一方で、戦後ものうのうと生きていた上官たちや政治家どもにものすごく腹が立ちます。自分たちの安全を確保するため、裏取引して大陸に残らさせた棄民や元兵士たちもいました。

 何とか生き残って祖国に帰っても、生活は楽ではありませんでした。国からの補助などたかがしれているからです。それよりも戦争起こした巨悪どもを突き止め、連中から分捕るべきではないだろうか。少なくとそうする権利は、当事者とそのその経済的影響を受けている子孫にあるはずです。

 戦争を肯定する者は自分自身は危険な最前線とか行きません。安全な後方でいろいろと好き勝手して、自分たちの都合の良いように振る舞っているだけです。そのような連中のための愛国心は持ち合わせていません。歴史をねじ曲げるのは軍人政治家の常套手段ですから・・・。

 記念館内は撮影禁止でした。だからここには一枚も残っていません。展示物の中で、シラカバの皮にきざんだ日記が印象に残りました。貴重な記録としてものすごく価値があると思います。ぬくぬく暮らして死んだどこぞの政治家の世迷い言などは無価値です。

 館内の壁に引き上げ当時の写真があります。その中に「三縄村」と書かれた幟を見つけました。これはひょっとすると、旧三好郡にあった地名ではないかと思います。阿波徳島からも大陸に行っていた人がいたのですね。








2021年12月8日(水)
赤煉瓦の倉庫群(2)


 さて、次は内部を覗いてみることにしました。レトロな家並みが続きます。砲弾や魚雷などを保管していた武器庫だそうです。事務所の近くなのですが危なくなかったのでしょうか。

 内部は意外と広く開放的で明るかったです。レンガ造りの柱や壁もしっかりしていました。今日では鉄筋で補強され、地震にも耐えられるようになっています。

 レストランや喫茶では、海軍ゆかりのカレーやサイダーなどを販売していました。毎週金曜日に出るという幻のカレー?でもレトルトにしては高価だったので止めました。興味はあるけどどうしてもって訳ではないから。

 何か記念になる物を探しましたが、特にありませんでした。唯一もらったパンフやここで撮った画像が記念品です。そう言えば舞鶴市は市制120年になるとか・・・。土産物コーナーの2階に小さな博物館がありました。昔の舞鶴の地図などもあり興味を引かれました。

 ツタのからまるチャペル・・・ではなく、元倉庫がありました。葉っぱもしっかり紅葉して赤や黄色に染まっています。倉庫の間の通りには旗や電飾が飾られ、何かのイベントのようでした。観光客も少しは戻ってきていました。

 今度は内部から窓の外を覗いてみました。通りの足元もレンガが敷かれて照り返しが暑いくらいです。隣の建物の窓を目線が合って、向こうの様子も見えました。コーヒー片手に読書でもすれば最高です。

 久しぶりにホッとする時間でした。では、これから200kmを帰りますか・・・。








2021年12月7日(火)
赤煉瓦の倉庫群(1)


 舞鶴市役所のすぐ隣に、赤レンガパークがありました。昔の倉庫群を保存して、一部をミュージアムやショップなどに改装していました。函館や呉の赤煉瓦とも違った趣があります。

 観光客が歩くルートではなく、その裏に迷い込んでしまいました(汗)。入場禁止区域にはロープが張られていますが、たまたまそこにはロープがありませんでした。また、すぐ近くで除草作業中の人がいましたが、こちらを見ても何とも言いませんでした。

 まぶしい南側ではなく、影になっている区画に入りました。古くなって黒ずんだレンガにその時代背景と歴史を感じます。足元の草から水が染み出してじめじめしています。窓には錆が浮き出て何とも言えない雰囲気です。

 一棟をぐるっと回ってみました。かなり大きい建物で継ぎ目のないレンガ積みが見事でした。元は海軍の建物ということで、立派な二階建てです。出入り口まで来たとき、向こうの方にロープが張ってあるのに気付きました。侵入禁止?あっ、ここって入ったら行けない場所だった?・・・すみません。慌てて元の道を戻って正規ルートに入りました。

 ちょうど裏手には丘に登る道がありました。そこから屋根を見てみました。上から見ると、黒い瓦葺きで安定性のある構造をしています。テカテカ光っているので釉薬を塗って焼いた物でしょう。高級感のある造りです。

 海沿いは湿気と塩っ気が強いので、金属はさびやすく壁や柱も傷みやすいです。そこで、それらに強くて西洋風に見えるレンガが用いられたと思います。ただ、地震には弱いのでそのことについては何とも言えません。








2021年12月6日(月)
のどかな舞鶴港


 山から下りて港まで来ました。舞鶴港は静かな入り江です。停泊している船は物々しいですが・・・。

 こんなところでも釣りをしている人がいます。それを見つけて話しかける人もいます。ちょっと小春日和になったようで、のんびりした時間が過ぎていきました。そのアンバランスさが可笑しいです。

 海沿いに車を停め、窓を少しだけすかして日光と風を取り入れます。徳島から200kmも走ってきたので、少し疲れて眠たくなっています。気が付くとクークー寝ていました。

 港湾内を観光船が往来していました。海側から見る舞鶴港も格別でしょう。今日はそのつもりはありませんが・・・。






2021年12月5日(日)
舞鶴港遠望(2)


 東舞鶴港に自衛隊の艦船が停泊していました。ヘリ空母でしょうか。ここからよく見えます。こちらには基地や学校があり、灰色の建造物が多そうです。呉港に続いて、今年2回目の軍港訪問になりました。

 しばらく景色を堪能してから、下りは階段を使いました。船室のような丸窓から国際航路のデッキが見えます。韓国に行くつもりはないので利用することもないでしょう。まったく誰やらの厚顔無恥にも困ったものです。

 漁船が通って行きます。港を出ると丹後半島がせり出しています。その先が日本海で間人(たいざ)カニの産地です。甲羅にカニビルがたくさん付いているのが年齢を経て大きく、味も重量もピカイチになるとか・・・。

 海の青さはずっと見ていても飽きません。しかし、北風が強くなりここでじっとしているのが難しくなりました。渡り鳥みたいに暖かいところに移動しましょう。






2021年12月4日(土)
舞鶴港遠望(1)


 閉鎖されていた五老スカイタワーの展望台も解禁されました。ここからの眺めを見たかったので早速行ってみました。

 舞鶴港のすぐ南側の山頂からの眺めは素晴らしいです!さえぎる物が何もないから、360度パノラマが楽しめる。さらにタワーの最上部からはもっと遠くが見えます。

 すぐ北側の入り江が西舞鶴港で、釜山を結ぶ国際航路もこちらから出ています。湾内の島影では養殖も盛んです。青い海を緑の半島の対比がきれいです。

 西側にはさっき停めた駐車場と電波塔、その向こうに西部の市街地が続きます。中国山地には高い山がなく、地平線がずっと続いている感じです。夜景もそれなりにきれいでしょうね。






2021年12月3日(金)
とれとれ市場でカニを買う


 11月6日からズワイガニ漁が解禁されました。まだ走りということで、お値段はびっくりするほど高いです。しかし、ここまで来たからには買って帰らないとね。後でサイフがピンチ!になることは目に見えていますが・・・。

 水槽で生きているもの、ボイルしてあるもの、地元産のブランド品やロシア産のものなど、辺り一面がカニかにカニで埋め尽くされています。どの商店でも真っ赤な甲羅が目に付きます。小一時間ほど吟味して、お土産屋贈答品に数杯買い上げました。

 少し早いけれど昼食です。ここでも高いけれどやっぱりカニ丼です。量的には物足りないけれど冬の味覚を楽しみました。でも後2杯はいけたかな?

 生きたまんまのヤツを保冷剤とともに箱に入れました。こうしておけば丸一日はもつそうです。明日はカニ鍋になります。他にも日本海の魚を買いました。1匹○千円もするノドグロも涙を流しながら買いました。

 後日のカニ鍋は美味かった。家族はだれも手を付けないので、カニ味噌はほぼ独占状態でした。さらに後日のノドグロの焼き魚も美味かった。あれだけ脂がのっているのも久しぶりでした。






2021年10月22日(金)
秋の味覚は我慢できない(2)


 篠山の通りを歩きました。懐かしき昭和の街並みが続いています(・・・年がばれるな。)。道は細くて車二台が何とか対向できるくらい。そういう私もさっきはこの道を走っていました。駐車場はどこも満杯ですが、城跡西側の臨時が利用しやすかった。小雨がポツポツする中で後半戦開始です。

 オレンジ色のミカン・・・かと思いきや、それはカキでした。しかし、これは和歌山産。味は良かったけど何となくビミョーな感じ。ミカンの季節にはまだちょっと早いようです。
 どこからかビミョーに甘いにおいがしてきました。茹でた栗のにおいとアズキのあんこのにおいです。そして見つけたのが、栗入りの大判焼き。真ん中に大粒の栗が入っています。ちょうど売り切れていたので、そのままそこで焼けるのを見ながら待っていました。

 白い生地がゆっくりと黄色くそして焦げてきます。栗とあんこを適量入れて、上に生地をかけてひっくり返します。さらに待つこと3分でやっと出来上がりました。昭和が色濃く残る路地でに立ったままかぶりつきました。美味い!・・・ただそれだけ。栗とあんこと焦げた生地がよく合います。徳島駅前でもよくこのようにかぶりついていたことを、ふと思い出して懐かしくなりました。

 豆・栗・柿・蜜柑などなど、秋の味覚を堪能しました。ダイエットは帰ってからの課題です(笑)。






2021年10月21日(木)
秋の味覚は我慢できない(1)


 篠山城のすぐ北側の堀を越えたところに、昔の役場が残っていました。今は大正ロマン館になっていて、昼食やお土産の店になっていました。この日はイベントをしていたので、どこも人がいっぱいでした。やっぱり関西圏に近いからでしょうか。

 ここへ来た目的は秋の味覚を堪能するためです。まずは、有名な黒豆を入手するために一家総出で動きました(笑)。畑には豆が植わっています。それを土から引っこ抜いての収穫体験です。私以外は農業の経験がなく、こんな機会でもなければ作業しないでしょう。

 丸々と太った実がさやの中に入っています。最初は緑色をしていますが、熟れてくると黒くなるそうです。これは早く持って帰って塩ゆでにした方が良さそうです。虫が入っているときもありますが、それは無視して下さい。ご愛敬です。

 一方で、丹波栗が少なかったです。道の駅的な施設ではどこも完売、または最初から売っていない。道沿いを何軒も回りましたが、幟が立っているけど物はなし。このところの雨で収穫できなかったとのこと。ようやくイベント会場周辺で購入できました。

 大ぶりの3Lサイズの焼き栗は美味いです。一度食べ出すと手が止まりません。切れ込みが入っているため、容易に中身を取り出せます。ついつい手が出て、気が付けば20個も平らげていました。その代わりお値段はひとしおでした・・・。帰ってからの栗ご飯が楽しみです。






2021年10月19日(火)
丹波篠山城にて(2)


 正門を抜けると、復元された大書院の大屋根が見えてきます。ぐるっと石畳が続いて両側に石垣があるのは、いざというとき攻められにくくするためでしょう。小雨の後だったので足元が滑りました。

 大書院に入りました。とても広い畳の間があり、大人数が会議や会食できます。何もなければだだっ広い空間で寒々としますが、彩りのためか昔の武将の甲冑を飾っていました。これだけ揃っていると威圧的で面白いです。御当主の青山家の甲冑が司会役のようです。ぐるっと一周するだけなら3分もかかりません。天守閣がないのが残念です。

 南側の広場がその天守閣があった場所です。ちなみに、石垣により城内はほぼ真四角になるように造られています。井戸が数ヶ所掘られていました。東側には青山神社の大きな社があります。大木が何本もあり、少し紅葉していました。屋根付きの灯籠がありましたが、1つだけ屋根の下が切り株でした。面白い趣向です。

 東南角に少し高い場所がありました。そこから盆地を見渡すことができます。南東に見えるのは高城山です。山頂には八上城跡があります。織田や羽柴とかが丹波を攻めたとき、支配していた波多野との激戦地になりました。本能寺の変の一因にもなったという説もあります。北東に八百里山、北西に盃ヶ岳など周辺を山に囲まれた地形がよくわかります。また、城内には学校もあります。
 それではそろそろ城下町を歩いてみましょう。






2021年10月18日(月)
丹波篠山城にて(1)


 丹波篠山の中心地にある城跡。盆地の中央部に位置して、江戸時代には中四国・九州を監視するために、僅か1年足らずという突貫工事で築き上げたそうです。元々は小高い岩山だったとかで、難工事の連続でした。

 周囲は水を張った堀で囲まれています。ボート遊びもできるくらい満々と水を湛え、夏場ならとても涼しそうでした。しかし、季節はもう秋の半ばを通り越し、北西風が吹き出して気温は下がる一方。昨日より7℃も低かったので、久しぶりにウインドブレーカーが登場しました。小雨も時折降ってきて、折りたたみ傘の出番もありました。

 ぐるっと城を一周しました。北側に正門、西側は幅のある二重堀、東側には学校があり、南側の堀には蓮が繁茂していました。ときどき魚の跳ねる音がします。寒くなっても腹は減るみたいです。堀の外には民家が多く、このような風景を見て暮らせるのも良いでしょう。特に西側には御徒士町武家屋敷群があり、古い家並みが続いていました。
 次があれば、家並みの間をゆっくりと歩いてみたいです。心が静かに落ち着いてくるようでした。






2021年8月23日(月)
成ヶ島遠望(2)


 島を南側から見渡せる高台に移動しました。成ヶ島の北端が大きな山になっていて、神社や展望台もあるそうです。一方、南端は平坦な島で標高は23mです。しかし、白い灯台があってよく目立ちます。

 港湾の向こう、つまり外海は多くの船が行き来する航路です。かなり大きな貨物船やタンカーが航行していました。また、豊かな漁場でもあり白い漁船が多数停まっていました。

 島の内側、つまり港湾や入り江は浅くなっていて養殖場に使われています。また、波が穏やかなため海水浴や釣りなどのレジャー、ボートの訓練場にもなっています。斜めから日が差し込むと、海がより青く見えてきます。ここで一日のんびりと過ごすのも良さそうです。






2021年8月22日(日)
成ヶ島遠望(1)


 淡路島の南東部の海岸線で、紀淡海峡に面する位置には実に見事な地形があります。東西に3km、最小幅50m、標高は最高52mで細く長い島。海岸を守るように延びているのは由良の「成ヶ島(なるがしま)」です。洲本から温泉街の抜けて、車で15分くらいにあり、逆にそこを通り過ぎると水仙峡に行ってしまいます。

 由良の集落の西側がこんもりした丘になっていて、そこからも地形がよくわかります。港湾を横切るのが由良大橋で、アーチのようややに丸くなっています。この景観は抜群で、ここで生活している人はこんな良い景色を毎日見ているのでしょうね。うらやましいです。

 対岸には紀伊半島の海岸線と、その向こうに紀伊山脈の山々が見えます。手前の成ヶ島を写真に入れると、港湾や空も含めて六重のグラデーションになるでしょう。今日は天気が良かったので、島の緑と海の青さが際立っていました。






2021年8月18日(水)
高野山は近代都市?


 高野山のメインストリートです。国道から車で2時間も掛かる山奥に、モダンできれいな街並みが続いています。宿坊や土産物屋、食堂などが店を連ね、買い物や食事もできます。ただし、昼頃には一杯になるため注意が必要です。

 この町には小・中・高そして大学まであります。これも近代的な建築で、想像の斜め上を行ってました。周囲は奥深い山の中で集落もありませんが、ここの東西4kmは別世界のようでした。




2021年8月16日(月)
夏の高野山金剛峯寺


 高野山の総本山の寺です。敷地は他の寺より広く、裏側には高野山全体に関する事務所がありました。見どころは余りなくて境内を通り過ぎただけでしたが、実際には入場不可の施設もあるようです。
 なお、こちらも駐車場は無料でした。

 参拝客がいないように思われますが、人通りが少なくなってから撮影しています。実際は数十人からそれ以上の個人・団体が来ているので、境内はかなり人で埋まっていました。

 門のぼんぼりに風情を感じます。軒下の木彫りの龍が見事です。長く伸びた髭や精巧に彫られた鱗も素晴らしく、まるで今にも飛び出しそうでした。






2021年8月15日(日)
夏の高野山奥の院(2)


 お水掛けの仏像までやって来ました。仏像に水を掛けてお祈りします。奥の院はすぐそこですが、ここから先は撮影禁止です。うっかりすると写真を撮ってしまうので、カメラをリュックに入れて封印しました。

 奥の院の中は暗くて、闇の中に灯明がいくつか見えました。昼間なのにこれだけ暗いとは思いませんでした。坊主頭の受付の人に護摩焚きをお願いし、家族分のお守りを買いました。奥の院のさらに奥にも社があり、そちらでもお祈りしました。

 途中には無縁仏を合祀する塚がありました。何千という数があり、前掛けをしている石像もありました。他の宗派の坊さんの墓もありました。浄土宗の法然や浄土真宗の親鸞などです。また、昔の武将の墓も多かったです。織田信長や豊臣秀吉、その家来たちや松平某といった銘がありました。






2021年8月14日(土)
夏の高野山奥の院(1)


 奥の院までのショートカットコースを歩きました。まともに歩けば3.5kmくらいですが、このルートなら1.5kmです。駐車場は無料なので助かりました。でも昼頃には一杯になりそうです。

 炎天下に切り出した石で舗装された道を歩きました。初めの500mは日光をさえぎる物がなく、上からの日光と下からの照り返しでこんがり焼かれました。企業の共同墓地みたいで、ロケットや人形などを模ったユニークな墓がありました。

 しばらく行くと英霊殿がありました。こちらには人が誰もいません。正規のコースから少し外れているからでしょう。朱塗りの柱や梁が印象的でした。楓がたくさん生えていて、一部は早くも紅葉していました。






2021年8月7日(土)
明治の名士の庭園も塩味


 紀三井寺から少し南に、もう1つの日本庭園がありました。琴ノ浦温山荘といい、お殿様の庭園に引けを取りません。そして、こちらも塩風味でした。

 翠養園よりは塩分は少ないですが、こちらも汽水域の日本庭園です。水面に映える緑がきれかったです。カルガモの親子が泳いでいました。

 南のムーンブリッジ側にトンネルがあって、そこにはプライベートビーチがありました。とは言っても、ごつごつした岩だらけの場所でした。リアス式みたいに入りくんだ海岸線です。






2021年8月6日(金)
玉津島神社と妹背山


 朱塗りの鳥居が目立ったので立ち寄りました。横にはお稲荷さんもありましたが、万葉のふるさとを優先しました。

 炭化した古木や白い蓮の花がありました。参道の建物は古風で、大正か昭和初期の物に見えます。しかし、今では誰も住んでいなく傷んできたようです。

 すぐ南側の海上に小島があります。庵みたいなものがあり、石橋で渡ることができました。周囲が崩れて補強工事の最中でした。

 川の流れと潮流によってできた細長い砂州は、すっかり松林になっていました。サンブリッジの向こうには、マリンシティのマンションが見えます。とてもカラフルです。








2021年8月5日(木)
お殿様の日本庭園は塩風味


 海岸線に沿って南北に流れる水軒川は全長4kmくらいで、川というより水路です。その川の横に建てられたのが、紀州公の別邸「養翠園」です。

 この日本庭園は、大きな池を中心として松などが植えられています。交通の便がよくなかったので、お殿様がお越しになるときは舟だったそうです。そして、この池の水は汽水域から引いているため、少し塩分を含んでいます。

 パシャーンと魚が跳ねました。鯉かと思ったら・・・ボラでした。徳島城のお堀も汽水域なので同じような光景を目にします。何だか懐かしさを感じました。






2021年8月4日(水)
雑賀崎の灯台へ


 和歌山港の少し南にある岬に立ち寄りました。国道42号線から何度も脇道に入り、くねくねした道と水路を渡って、迷いそうになりながらようやくたどり着きました。

 展望台から手前の小島と遠くに淡路島、もっと遠くに四国が見えました。夕日のスポットですね。点々と並んでいる小島がまるで船団のようです。島に囲まれた小さな入り江って感じです。

 向こうの大きな島影は淡路島です。いつもは西側から見ているのですが、東側から見るのは何だか新鮮です。大きな船が横切っていきました。太平洋に出るみたいです。黒潮はけっこう流速があるので揺れそうです。船は大丈夫ですが、乗組員が酔わないだろうか?






2021年8月3日(火)
たま電車に乗って(3)


 途中の伊太祈曽(いだきそ)駅で乗り換えです。ここで本命の「たま電車」が登場します。ついに車庫から出てきました。

 白地にバイカラーの耳とひげが付いた車両です。車内は板張りで、長いすに座布団が並んでいました。小物やイラストが好奇心をくすぐります。出発時刻まで間があったので、車庫の方ものぞかせてもらいました。・・・そっちは確かに車庫でした(笑)。

 緑の田んぼの真ん中を突っ切って行くのは気持ちよいです。運転席のすぐ後ろに陣取って後方の車内を見渡すと、窓の外を過ぎていく風景が非現実的なように思えて、メルヘンチックな印象を与えます。これだったら、もう2~3回乗っても良いかな。

 今日は楽しい一日を過ごせました。








2021年8月2日(月)
たま電車に乗って(2)


 ようやく終点の「貴志川駅」に到着しました。帰りのダイヤとにらめっこして、ここからは時間との闘いです!

 貴志川の駅舎は平たい台形で、周囲は民家に囲まれています。事前調査のとおり、まともな駐車場はありません。ゆえに、ここまで来るには電車を利用するしかないのです。でもそれが楽しい。確かに楽しい。この電車に乗って良かったと思っている自分がいます。フィーリングが合うのでしょうか。

 10時になりました。駅長さんの出勤時刻です。改札を出てすぐの窓口にネコ駅長の登場です。丸い台にフワフワモフモフの毛並みが座っていました。一斉にカメラが向けられました。気分が良くないときは姿が消えることもあります。さっさと撮っておかないと安心できません。幸いにしてこの後30分はそこに居てくれました。

 駅構内には「たま神社」があります。初代をお祀りしているのでしょうか。さっきの駅長さんは「にたま」のようです。たまの2代目だから、たまに似ているから、その名が付けられました。駅周辺を散策した後、お土産を物色して写真やマグカップを買ってしまいました。

 帰りの列車もカタコト揺れながら進みました。遊園駅を通過すると、南側に大きなため池があります。池上に橋まであって風情豊かでした。歩いてみたかったです。








2021年8月1日(日)
たま電車に乗って(1)


 仕事で訪ねた久しぶりの県外!少し時間があったので、ネコ駅長で有名なわかやま電鉄貴志川線に乗りました。好みのジャンルは特にありませんが、撮り鉄の傾向もあったので渡りに船ならぬ鉄道でした(笑)。

 JR和歌山駅の改札で一言。「わかやま電鉄に乗ります。」こう言うと、ホームに入れてくれます。電鉄の切符はホーム内で販売されているからです。無賃乗車を目論む慮外者はいません。素直に移動して一日乗車券を購入しました。貴志川駅までの往復ならばこの方が安いからです(と、電鉄の方が言ってました。)。

 ネコの足跡がスタンプされた階段を上ると、そこがホームです。しばらく待っていると、これから乗る列車が来ました。真っ赤な色合いで「うめぼし電車」というそうです。確かに色はそのとおりでした。これで臭いとか味とかも同じだったら、とんでもないことです(笑)。車内は壁に沿って長いすが設置され、なかなか明るい雰囲気です。南高梅電車ですか?

 途中駅で2回すれ違いました。ウィルソンとかおもちゃ電車というのもありました。終点の貴志川駅では「いちご電車」と遭遇しました。萌えキャラを乗せた白地に赤い色合いです。車内の壁もいちごだらけで、ちょっとこれは兄ちゃんやおじさんには合いません。何だか小恥ずかしいです。

 沿線には住宅地と水田が交互に現れ、平野部の中央を通っています。国道や自動車道から離れており、交通はやや不便な地域です。そのため地元民からは重要な交通手段として利用されています。

 どこも不景気であちこちの鉄道やバス路線が、廃止や縮小の検討に入っています。地元の経済や生活に支障をきたすことは間違いないです。しかし、会社は儲からなければやっていけない。難しいところです。社会の活性化につなげる、そんな方策がないものだろうか。










2020年4月15日(水)
京都のそこへ初訪問3

 鉱山探訪を終えて帰りがけに別の鉱物産地に立ち寄りました。細い林道の岩壁に白い脈が走っています。石英脈です。高知県大月町頭集の産地みたいですが、ここでも鉄電気石が採れます。林道を拡張したとき、割れた石が道やその下の沢にこぼれています。それを丹念に見ていくと黒い針状結晶が含まれています。
 眉山では太くて丸い結晶集合体で、頭集では鉱脈が薄いシールのように挟まっているのが特徴です。それに対して、ここでは石英と別の母岩の間に鉱脈が連なり、そこから石英に向けて黒い針が乱立している感じです。同じ鉱物でもよく観察すればその産状が異なるので面白いです。
 もう一つの特徴は燐灰石が見られることです。長さ1cmで幅数mmの、ややオレンジがかった白い柱状結晶です。アパタイトは硬度5で、クギで擦っても傷が付かないくらいの硬さです。白い石英中に含まれていても、その形状とやや異なる色合いから区別できます。ただし、かなりレアだそうで私たちは採取できませんでした。T様が見つけた物を見せていただきました。
 全国的にコロナウイルスによる非常事態宣言が出されて、これを最後に県外へ行けなくなりました。途中のSAとか店屋の中だけ気を付ければ、自宅から産地まで誰にも会わずに行くことができます。つまり危険はないと言えます。しかしながら、万一のことがあり感染すれば家庭や職場に迷惑がかかることはわかっています。しばらくは自主規制をしましょう。N様も様子を見るそうです。
 他人のせいにしたくないけれど、これはもう個人では対処できないレベルです。どこかの傲慢な国とその息がかかった国連機関の初動が遅れたため、このようなことになり大迷惑です。収まるまでにあと10年くらいはかかるでしょう。世界恐慌の兆しが見えています。小国ならば国が丸ごと消滅する可能性があります。自国の政府も全く当てになりません。こうして令和は不安な出航とともに始まりました。






2020年4月14日(火)
京都のそこへ初訪問2

 第二弾はタングステン鉱山でした。灰重石という鉱物で、見た目は薄黄色い感じです。紫外線を当てると、ポォ~と青白い蛍光を発するのでよくわかります。石英中によく含まれているのでそれを探すのです。
 鉱山跡を確認しながら山を登っていきました。滑りやすそうな道の手前で駐車してそこからは歩きです。落ち葉が積もっていて歩いても滑ります。小さい橋のたもとから、水が枯れている沢沿いに進みました。足下には尖った石がごろごろして、川底がデコボコして歩きにくいです。誰かが先に割っていて、白い破片が散乱していました。
 さて、N様が言うには「鉱石はほとんどきれいに持ち出されているから、トロッコから沢に転がり落ちた物を探す」そうです。全員で探して1個見つかれば、それを仲間で分け合うのが当たり前とのこと。私もそれに同感です。
 しかし、その1個が見つからない・・・。それらしい石をひっくり返して割ってみたり、土砂を掘ってみたり、トロッコの軌道跡を歩いてみたり、考えられることを全てやってみました。かなり上部まで登ってみました。ズリらしき場所がありましたがそこもアウト。結局この度は空振りでした。
 一方で、他の鉱物がありました。石英中に柱のような水晶が見られたり、白っぽい金色の黄鉄鉱や金色の黄銅鉱、藍色のコベリンもありました。タングステンしかない訳ではなさそうです。もっと探したかったのですが、天気が良くないのでここで見切りを付けました。
 西日本にはタングステン鉱山が10ヶ所くらいありました。そのほとんどが京都と山口に分布しています。喜和田鉱山では天上の天の川のように鉱体が走っていたそうです。また、大谷鉱山では排水のための坑道が開いていて、それを通っていくと採掘跡に出るようです。今は亡きもう一人のN様がわざわざ採りに行って下さいました。300mも潜られたとのことでした。






2020年4月13日(月)
京都のそこへ初訪問1

 緊急事態宣言が出る少し前、京都のN様に誘われて初めての鉱山を探訪しました。あいにく小雨がぱらつく曇天でしたが、いつものK様も同行して現地に行くことになりました。
 当日、ICを出てすぐにある道の駅にて落ち合いました。何度か手紙やメールでやりとりしていましたが、お目にかかるのは初めてです。年配の方とわかっていましたが、やはりN様は私よりずっと年長でした。また、同行されていたT様は私と同年齢か少し上かなということです。同業者なので少し安心しました。
 N様のご厚意で車に乗せてもらいました。というのも、そこまでの道が細くてダートになっているため、私の大型車では横や底を擦るかもしれないからです。ありがたいことです。一応は地図で大体の場所を確認していましたが、それとは異なり別ルートで向かうようです。私は地道に山登りをするのかと思っていましたが、このルートならアクセスが少し楽でした。
 ツツジが咲いている脇を通って斜面を進んでいくと、デコボコになって穴が開いている広場に出ました。坑口がいくつか残っており、内部はやや広そうです。岩盤にも鉱脈が走っているとのことですが、苔や地衣類が繁茂してそれを覆っていました。早速荷物を降ろして採集開始です。
 まず、どのような石に鉱物が含まれているか確認しました。赤茶色の石を割ると、緑色の孔雀石(マラカイト)が見つかりました。よく見れば他の石にも緑色が付いています。青いのは珪孔雀石(クリソコラ)のようで、これもたくさん見られました。
 しばらく観察していると、青色でガラス質の粒みたいな物がありました。銅アロフェンです。比較的レアな鉱物だそうで、頑張って探しましたがたった2個しか拾えませんでした。重晶石(バライト)もあるそうですが、今回は見つかりませんでした。さて、2時間が経過しているのでそろそろお暇します。






2020年2月17日(月)
琵琶湖のなぎさ公園

 琵琶湖の南端に、滋賀県都の大津市があります。大津ICから近いので、今までに何度か訪れたことがありました。湖岸まで3kmくらいしかなく、ICとくっついている大津SAからも琵琶湖がよく見えます。
 JRと京阪の踏切をまたいで、湖畔のプロムナードにやって来ました。ただ今の時刻は夜の8時です。まだ宵の口だからそこそこ人通りもあります。とは言っても、京都に比べたら全然いない。ホテルの町灯りはあっても、町全体としては暗い方かもしれません。駅前に飲食店が少ないこともあるでしょう。だって、電車で30分も行けば京都の繁華街だから。
 知り合いの大津の人がぼやいていました。静かなのは良いけれど、何かちょっと不便だなって。・・・ちょっと待て!ここは徳島より断然都会じゃないか!!それにこの夜は静かではなかったです(笑)。
 まず、○走族のバイクがうるさかった。連中はどこにでもいるようです。次に、珍しく酔客の戯れ言がすれ違いざまに聞こえました。そして、小火(ぼや)が発生して消防車が5台も停まってました。赤いサイレンがチカチカするから何事かと思えば、狭い路地に放水車が突っ込んでホースを出そうとしていました。しかし、火の手どころか煙すら見えないので、すでに鎮火したようです。
 翌朝、時刻は9時です。ラッシュアワーとは無縁になっているので、再び湖岸を訪れました。水鳥たちが群れて泳いでいます。2月にしては気温が高くて北西風もほとんど吹かず、のどかな春霞のような風情です。心なしか水もうるんでいるみたいです。ぼぉ~としていると、急に噴水が上がりました。沖へと続く歩道の先の、何か突堤か防波堤みたいな構造物の向こう側で水が上がっていました。
 さて、そろそろ仕事の旅もおしまいです。エビせんべいと抹茶あめをお土産に、帰りの車に乗り込みました。200km以上あるけれど3時間くらいでしょう。夕食を抜けば・・・ですけれど。






2020年2月16日(月)
余呉湖の夕暮れ

 琵琶湖のすぐ北に小さな(と言ってもびわ湖に比べて)湖があります。北国街道より少し西にそれて、山間を抜けたところに水面が広がっていました。戦国時代の歴史小説が好きでよく読んでいるのですが、この地もそれと関わりがあります。織田と朝倉が戦ったとか、豊臣と柴田が戦ったとか、そうした出来事が500年近く前に起こっていたのです。
 さて、そんなロマンは後にしてよく見ればここは面白い場所です。まるでクレーターのように山に囲まれ、湖畔にはいくつか集落があってまるで隠れ宿です。夕暮れ時だったので湖面は穏やかで、水鳥たちが静かに泳いでいました。安心しているのかゆったりとしていました。ビジターセンターがあったので、そこを見学してパンフをもらいました。一人になるのはちょうど良いかもしれません。
 帰りは北陸本線の踏切で特急と交差しました。昔は国鉄(民営化される前のJR)を利用して、富山や新潟まで旅したことがあります。寝台列車なんてもう乗る機会はないでしょう。それでもときどき鉄道で旅してみたいと思います。時刻表の見方や計画の立て方は健在ですから・・・。仕事が終わったら行ってみよう!




2020年2月15日(土)
湖東を北上中

 彦根城から湖岸に出てそのまま道沿いに北上しました。道の駅があるので地元の情報を満載したパンフ狙いです。しばらく進むと右斜め方向に小高い山が見えてきました。滋賀県最高峰の伊吹山です。いつもの年ならばこの時期は雪で真っ白の山頂のはず。しかし、空梅雨ならぬ空降雪でほとんどありません。対岸(びわ湖の西岸)の朽木谷でもまったく雪がなく、スキー場がただの丘になっていました。おかげでこの時期でも化石の採取ができるようです。
 さて、私は・・・砂鉄の採取です。湖東と言えば戦国時代の歴史に大変影響を与えた地域です。鉄砲鍛冶や刀鍛冶など、鉄でできた武器生産の一大拠点でした。となると、その原料である鉄はどこからもたらされたのでしょう。淡海を利用した航路や街道を利用した流通が盛んだったので、どこか遠くから運んでくることもできたでしょう。しかし、それは戦略物資だから途中で遮断される可能性もあったはず。と言うことは、すぐ近くに砂鉄が採れる場所があったかもしれない。
 道の駅から国道を挟んで湖岸の砂浜に下りてみました。色はあまり黒くなく何となく褐色です。持ち帰って砂鉄を分離したがあまり含まれていません。量的にはたたらを踏むには少なすぎると思いました。他に産地があるのかそれとも採りすぎて枯渇したのか、やはり奥出雲から運んできたのか、いつまでも興味は尽きません。
 更に北上すると、大勢の写真愛好家が湖岸を歩いていました。「山本山のおばあちゃん」が狙いのようです。20年以上この地に飛来する雌のオオワシのことです。年配の人が何十人も群れをなしているので、おばあちゃんも恥ずかしがっているかもしれません。琵琶湖に目をやると竹生島が見えました。こちらも拝観料と船賃が高いので行くのを断念しました。神様はいつでもどこにでもいらっしゃる。・・・と勝手に解釈して更に車を進めました。






2020年2月14日(金)
彦根城もガラガラ


 行きたかったところ第二弾は彦根城です。琵琶湖の湖東にあり、整った城郭が顕在しているとのことで、何度も立ち寄ろうとしましたが、いつもスルーしていたのです。だって、金沢とか静岡とか名古屋へ行くのだったら、中途半端な距離の観光地には行かないでしょう。オードブルだけで腹がふくれるなんて論外ですから・・・。
 さて、この日はやや曇りで時期的に気温が高くまあまあ観光日よりでした。しかし、やっぱりお客が居ません。たぶんここもコロナのせいでしょう。おかげでこの城を十分満喫できました。駐車料金はかなり高かったけれど。
 正門前に駐車して、そこでチケットを買って橋を渡りました。うっかりチケットを忘れたのでもう一度同じ事をしました。急な石段がありそれを一息に登るとちょっと息切れします。どこかのTV取材班が来て通りを塞いでいました。彦根城が目的か、観光地に人が居ないのが狙いかわかりませんが、余りこういうのは好きじゃないのですがね。
 城への入口は頭上高くにありました。いざ攻め込まれたとき、木製の橋を焼き落とせば籠城できます。実践的な造りになっていることに驚きました。紅梅が咲いていました。城郭の白壁と対をなしてきれいです。天守閣は立て直されたようで、屋根瓦や縁取りもピカピカでした。ひこにゃんはいなかったけれど、同じような兜があったので被ってみました。思ったより重かったです。写真を撮られたので思わず買ってしまいました。
 天守閣から琵琶湖が見えました。天気が良ければもっと青い湖面が見えたはずですが、曇天では致し方ありません。島がいくつか見えましたが、住民が住んでいるのは1つだけと聞いています。淡水の海、つまり淡海(おうみ)はとても広いです。こんなものを毎日見て生活すると、どんな気持ちになるのでしょうか。1年くらい暮らしてみたいです。
 急な階段を伝い、天守閣を降りて外に出ました。裏門にも木製の橋が架かっていました。高さは10mくらいあるでしょう。人の怖がる高さがちょうどそのくらいだから、そっちの意味でも効果があるみたいです。石垣に沿って城を降りました。歩いてみるとかなり広くてちょっとした運動になります。入場料がいらなければ市民の憩いの場になったかもしれません。
 水をたたえた掘りには水鳥が数羽いました。なぜかハクチョウがいました。飛んできたのか、それともここで飼われているのでしょうか。遊覧船もあるそうですが、季節ではないので休航していました。記念にマグネットなどを購入して帰りました。








2020年2月13日(木)
宇治の平等院は水涸れ


 10円玉の表になるのか裏になるのか?ということで、その有名な建造物を見てきました。大阪から滋賀へ向かう場合、名神高速道路と京滋バイパスのどちらかを通ります。京都へ行かないときは後者を選ぶのですが、その途中で宇治を通ります。高速からも遠目にそれを目にしていたので、いつかは立ち寄ってみたいと思っていました。
 が、ご覧のとおり水抜きして水涸れ状態でした。確かに観光オフシーズンだから、冷静に考えれば予想できたかもです。でも拝観料とそれを上回る駐車料金の高さに閉口しました。・・・次はないかな。門前町の通りもやや閑散としていて、土産物屋とか喫茶は開いているけど空いている感じでした。来るならやはり梅雨時が良いでしょう。
 10円玉を飾っていました。そう言えば昔コイン集めに凝ったことがあったね。あれはどこへ行ったのかな?昭和26年から始まり、途中の昭和31年だけ造られず、それ以来ずっと発行されています。俗にギザ十という縁がギザギザの十円玉は、26年から33年までで、未使用品またはそれに近い物はかなりプレミアムが付いています。初のギザなしの34年もです。
 さあサイフの中を確かめましょう。ただし、29年なんかは1億枚以上発行されていますよ。




2019年5月9日(木)
大阪天満宮と市立博物館


 バス旅行でやって来ました。昨年は京都でしたが今年は大阪です。まずは、天満宮にお参りです。これはいつもの行事なのでいつものように行われました。
 神社と言えば伊勢や出雲のように、神木に囲まれてうっそうとした林の中っていうイメージがあります。ところが、こんな街中にポッと鳥居が現れてびっくりです。板敷きの床に正座して、祝詞を上げる神主さんの後ろで、ひたすらお祈りを・・・じゃなく、ひたすら「足が痛む~、早く終わってくれ~」と心の中で念じていました(笑)。
 その後は梅田へ移動して自主活動です。同乗者たちは街中に三々五々散らばっていきました。私は、・・・困りました。特に行きたい場所もないからです。そこで、まだ行ったことがないので、市立博物館へ向かいました。
 香川県で見つかった(実は30年前に見つけられていた)恐竜化石が収蔵されています。四国では3例目で、香川県初だそうです。予てから実物を見ておきたかったので、電車を乗り継いで行ってみました。
 恐竜の骨格標本や台所のゴキブリなど、面白い展示品がありました。天井にはクジラの骨格が釣られていました。また、広大な植物園を併設しており、大きな池やバラ園などもありました。感想は・・・とても暑かったです。


2019年3月25日(月)
多田銀山の坑道

 銀や銅など多くの鉱物標本を産出している産地です。私も班銅鉱やカレドニア石を持っています。
 伊丹市に用事があり、そのついでに立ち寄りました。ICを降りて10分くらいで記念館に着きます。駐車場はここしかないので、そこから坑口まで15分ほど歩きます。代官所跡や神社などを散策したので、かなり時間がかかりました。
 入口にヘルメットが2つ置かれています。つい先日、吹屋銅山で手痛い一撃を食らっています。ここは素直に装着すべきでしょう。・・・入らなかった。サイズが小さ過ぎでした!頭上に警戒しながら奥へと進みました。
 内部は鉱物採集禁止でした。そりゃあ天井とか掘られたら落盤するでしょう。当然です。最奥まで100mちょっとくらいでした。何だけ肩すかしを食らった気分です。
 H25年盗掘現場の廃坑へは行かず、手前の川原で探してみました。石英質の硬い石を割ると、黄銅鉱や黄鉄鉱、たまに班銅鉱が出てきます。自然銀は無理でした。
 集落には空き家が目立っていました。すぐ北にはベッドタウンができて出勤や買い物にも便利ですが、この集落も位置的にはそう変わらないのに何故でしょう?四国だけでなくここにも時代の波が押し寄せているのかな。物寂しさを感じました。


2018年8月5日(日)
IH薙刀(なぎなた)


 鳥羽から少し離れた民宿に泊まりました。裏が船着き場で渡し船が停留しています。沖の磯に釣り人を渡したり、小規模な漁をしたりするようです。ここに宿を決めたのは美味しい魚が食べたかったから。
 夕食は刺身・煮魚・焼き魚・貝のすまし汁など、海の幸がてんこ盛りでした。濃いめに煮込んだ白身魚だけで、ご飯が3杯くらいいけそうです。酒は遠慮してとにかく出された物は1つも残さない勢いでした。まだ温かいので身がぽろっと取れる。骨までしゃぶるかのように、きれいに食べていきました。
 食後は布団にごろ寝です。風呂の順番を待っていると、部屋の上にロフトがあることに気付きました。冬なら暖かいでしょうが、夏なので冷気は低い所に溜まる。結局たたみの上に敷いてくつろぎました。
 風呂から伊勢湾の一部が見えました。電灯を付けると向こうからも丸見えなので、暗い中で入浴しています。たまに通る船の灯りや遠くの温泉街のライトがまぶしいです。しばらくすると花火が打ち上がりました。まさかの出来事に驚きそして楽しみました。
 私は古い物が好きで、古民具や文書、建築物にも関心があります。昔から伝わってきた民芸や古武術も同様です。薙刀と言えば五条の橋の上の弁慶(べんけい)が有名ですが、江戸城の大奥で夜回りの腰元たちが薙刀を持って巡回しているのを時代劇でよく見ています。本当かどうかはさておいて、とにかく剣道や柔道、槍術など日本古来から伝承されている武道も好きなのです。
 体育館でインターハイをしていました。個人戦・団体戦・演舞の3種目でした。実は余り期待していませんでした。迫力がなさそうだったからです。しかし、上位の争いになってくると剣先から何か得体の知れないものが立ち上ってきました。湯気のような熱気のようなよくわからないものです。そして振り切った瞬間の張り詰めた空間。結局、勝負が付くまで見ていました。
 来年は北関東です。しかし、東京五輪と日程がかぶるので何故か長崎県で行うそうです。どっちにしても遠いですが・・・。


2018年8月4日(土)
鳥羽水族館


 遠くて、やっぱり遠いので、なかなか行こうと思えない場所の1つです。どうしても何か用事があれば行くかなっていう、何となくビミョーな距離にありました。私の家族はここに来たことがあるのですが、どうも私にはチャンスがないというか・・・。徳島から車で4時間コースでした。
 水族館は海際でした。丸窓から外を見ると、真珠養殖の筏が浮いています。いるか島へのフェリーが出航するようです。時間が限られているのでイベントは次回にしましょう。駐車場かr少し歩いて館内に入りました。
 午後をかなり回っていたので、来館者は少し減っていました。横長の建物で迷路のようで順路がわかりにくいです。展示している生物が多いのもあるでしょうが、段差が多いように感じました。暗いのは深海にいる生物がいるためです。100mより深く潜ると日光が届かなくなります。真っ暗な環境で生活しているのですが、明るいところに引っ張り出すときれいな色をしていたりします。
 暗闇の中で私たちの肉眼では捉えられない色を、彼らはどのように見ているのでしょうか?音や臭いや発光器官で仲間を探しているのでしょうが、目で見てその色や形状で判断していないのか?ハチなどの器官では、黄色と紫と紫外線を光の三原色としています。それならば深海生物も別の光の三原色を用いている可能性があります。
 生きた化石といわれるカブトガニや、アンモナイトと共通の先祖を持つオウムガイもいました。前者とは8年ぶり、後者とは実に4年ぶりの対面です。種類まで覚えていませんが、独特の存在感がありました。真っ青なロブスターもきれいでした。
 外にはオットセイやトドがいました。岩の上で昼寝の真っ最中です。吐いた息は魚臭くてとても堪えられません。エサやり会場から逃げだそうとしましたが、いつの間にか後ろまでびっしりと観客が埋まっていたので身動きできませんでした。
 結局3時間ほど滞在しました。ご当地ジュースがうまかったです。


2018年8月3日(金)
琉球翁恵比寿


 化石ではなく現生の貝にも興味があります。美しくて珍しくてそこそこの大きさのあるものが好みです。
 小学生の頃、もう○十年も前ですが、子どもカラー図鑑というシリーズを持っていて、その中でも昆虫と魚介類がお気に入りでした。そして、貝類の最初のトピックスにあったのがこの貝でした。お値段数百万から数千万円という価値にも驚きましたが、この全体的に上品で淡い色合いがきれいだったのです。
 小型の物はネット販売されたりしています。とても手が出せる物ではありませんが、こうして鑑賞できるだけでも十分です。


2018年7月31日(火)
夏休みの大観覧車


 午後から出歩くことなど、ましてや県外に出かけることはめったにありません。が、どういう訳か家族サービスすることになりました。
 万国博覧会の太陽の塔の目が光って、まるでウルトラマンに出てくる怪獣みたいです。今にも立ち上がってノッシノッシと歩き出すんじゃないか?想像するだけで面白いです。いざとなればガンダムとザクがいるから大丈夫!
 さて、不毛な妄想から入りましたが、夜になっても生暖かい空気にまとわり付かれ、身体的にも精神的にも疲れました。買い物と水族館の後は夜景です。何回目になるか覚えていませんが、締めはやっぱり観覧車でしょう。空いていたのですぐに乗ることができました。
 東に大阪の中心街が見えます。いくつかのビルがまとまっているためわかりやすい。そこから少し外れて高く見えているのはハルカスでしょう。足下ではモノレールが行ったり来たりしています。活動が終わらない、休みなく続く不夜城のようです。
 では私たちは休むために、これから2時間以上かけて帰ります。


2018年5月11日(金)
あらしの後の嵐山

 日付が変わりましたが、そのまま更新を続けます。
 京都での天候はあまりよろしくありませんでした。早々と梅雨入りしたかのような雨降りで、観光にはちょっと不向きでした。初めて渡月橋を渡りました。いつもより水量が多いとのことで、川に沿って流れる用水路も水が溢れそうでした。
 木造のような橋の中央から周囲を見渡すと、何となく視界が開けて空が大きく感じます。満月をバックに橋の夜景を狙っても良いでしょう。五条橋じゃないけど、弁慶みたいなのが現れそうでした。
 写真を撮っていると、知り合いがジッとこちらを見ています。仕方なくレンズを向けると一斉にポージング!後で高く売りつけてやろう。そんなことを思いながら、こちらも遊んでいました。
 有名な竹林に行きました。少し枯れているようで、緑色というより黄緑かほぼ黄色。シーズンを迎えるにあたって、奥の方では伐採作業が行われていました。時間がなく足早に通り過ぎましたが、何だかこれだけでお腹いっぱいっていう感じです。
 生八つ橋の体験コーナーへ行きました。せいろで生地を蒸らせて餡を入れました。味は良かったです。・・・形のことは聞かないで下さい。


2018年5月10日(木)
北野天満宮へお参り

 GWが明けました。別におめでとうということもないですが、ちょっと京都まで足を延ばしました。四国から3時間もあれば来られるようになったので、今では毎年けっこう訪問しています。
 京都の町は広いですね!周りを山に囲まれた盆地なのに、数多くの神社仏閣、名所のオンパレードで退屈しません。姉三六角蛸錦など小路を巡るのも面白いし、東から西まで山沿いを回るのも楽しいです。今度はそっちへ行ってみようか?
 ということで、自分でもよく意味がわかりませんが、今日はお参りに来ています。高校生が志望校に受かりますようにと、家族連れが家内安全と子どもの幸せを、年配夫婦がこれからのことを、それぞれ願って参られたようです。
 私は特に願い事はしません。お賽銭も入れて鈴を鳴らして合掌して、そして頭を下げて後は無心です。願いが叶うかどうかなんて、・・・結局わからないですからね。でも神仏はどこかで私をご覧になっています。ですから、それに対する敬意を持って手を合わせているのです。
 石造りの牛が奉納されています。捕獲岩を多数含んでおり、神山五色みたいです。興味があったのはこれだけかな? 



2013年11月3日()
○○○○


○読者の方へ・・・原則として旧市町村で区分けしています。他のコンテへの移動は左記からどうぞ♪なお、欲しい鉱物があれば個人の方でも交換できます。メールにてご連絡ください。学校や博物館など、公的な機関であれば寄贈もできます。鉱山について詳しく知りたい方は、トップページの注意事項をお読みの上でメールしてください。鉱山跡地は危険な場所が多いので、未成年者は自分たちだけで決して行かないでください。
フッターイメージ