2017年6月27日(火)
はるかのふるさと滝沢市を訪ねて。

今年の視察先は、はるかの生まれ故郷岩手県滝沢市へ。育成者の岩手大名誉教授横田清先生、滝沢市農林課の竹鼻主査、生産農家の小森さんご家族、その他の皆さんのご尽力で実りある研修会となりました。

出発の風景

▲朝7時、蔵王はるか会員と蔵王町職員の計16名で出発。

滝沢到着

▲午前10時、滝沢市役所に到着。

会議風景

▲市庁舎内会議室で、滝沢はるかについて説明を受けました。

パンフや資料

▲数々のリーフレット類を頂きました。

チャグチャグ馬っこ展示

▲ロビーには、伝統のチャグチャグ馬っこの展示が。

田楽茶屋

▲朝が早かったので、お昼前に伝統の豆腐料理を頂きました。

岩手山

▲好天に恵まれ、岩手山もご覧のとおり。

小森さん宅

▲午後1時30分に小森克英さん宅到着、お話しを伺いました。

園地見学

▲引き続き広大な園地を案内して頂き、ご指導を受けました。

岩手山と園地

▲樹齢80年以上の古木に、言葉がありません…。

記念撮影

▲いつも思うこと、農家の皆さんって笑顔が優しい…。

蔵王町帰着

▲夕方6時過ぎ無事帰着、お疲れ様でした。

 

BACK PAGE