2017年5月2日(火)
蔵王はるかの受粉作業を見学に…。

この日は、気温20度超えの好天。摘花・受粉作業2日目の丸治農園の畑におじゃましました。はるか育成者で岩手大学名誉教授の横田清先生もお見えになり、「はるか」の花を愛でておられました。

残雪の蔵王

▲蔵王連峰の残雪、今年は多いのだそうです。

はるかの花

▲花付きが多い品種なので、このように密集して咲きます。

摘まれた花

▲受粉させる花以外は、手作業で摘み取ってしまいます。

受粉花

▲可愛そうですが、このように中心花だけを残して…。

受粉作業

▲受粉作業、これを手作業で何万個と行います。

害虫

▲中には、大事なめしべを食べてしまう「困ったさん」も…。

横田先生

▲横田先生は、すっかりお元気になられ再び園地に。

畑の風景

▲のどかな蔵王はるか園地。宮城蔵王へぜひお越しください。

 

BACK PAGE