5月7日(土)、GWも終盤…、
実すぐり作業見学に行ってきました。

今年の開花時期は、低温、強風、雨の日が多く天候に恵まれませんでした。一部の園地では、遅霜にやられてしまいました。幸いにも蔵王はるかは、何とか無事で「実すぐり」作業に進むことができました。

実すぐり作業

▲小袋掛けの前に、いい受粉果実だけを残し、他は摘み取ります。

受粉不良の実

▲正しく受粉しなかった果実を摘み取るのが「実すぐり」です。

蔵王はるかの赤ちゃん

▲ぽっちゃりと受粉した「蔵王はるか」の赤ちゃん。

ネット張り

▲野鳥が花や実を食べてしまうので、広大なリンゴ畑をネットですっぽり覆い囲んでしまいます。手前のブルーベリー畑もネットで囲います。

 

BACK PAGE