宮城蔵王ロイヤルホテルでのコンサート前に、
ヤマサ果樹園で袋掛け作業見学のつもりが…。

ヤマサ果樹園に袋掛け見学に行ってきましたが、なんと!農園主の直樹さんから袋掛けを教えていただく貴重な体験をしました…。

リンゴの赤ちゃんは、逆さまに実がなるんですよ!驚きですね…。

袋には軸を包み込む切り込みと、止め用の針金が入っているんです。

切り込み部で、赤ちゃんリンゴの軸をやさしく包み込みます。

その後、慎重に開口部をすぼめていきます。

袋の端に入っている針金部を回し込んで固定します。

最後に、袋の頭を軽くポンと叩きへこませて完了。

無事に、はるかの袋掛けが完了しました。

 

BACK PAGE