本文へスキップ


今回は日本の滝をイメージして作成する
事にしました。
何時ものようにあまり自信がありませんが
でも何事もやらないと、成功もないので・・・
とりあえづジオラマ滝のベースになる板をダイソーで
購入しましたが、20cm×30cmを半分にして
20cm×15cmで作製することにしました。
(残りの半分の板は別の情景に使用します。)

イメージ01

今回製作する滝の情景を作成する為に
ネットで購入した材料です。
・模型用スタイロフォーム普通目A4
 厚さ3cm 210x297x30mm)
・オランダドライフラワー(Super Trees)少量パック
・水泡表現素材:モーリン素材
・モデリングペースト(盛り上げ剤)300ml:リキテックス
・波表現用 ジェルメディウム 50ml:リキテックス
・水表現用 グロスポリマーメディウム50ml:リキテックス
・グロスカラーメディウム ブルーグリーン50ml :モーリン
・ブナの枝葉(N)‐萌える春 :ミニネイチャー 素材
・繊維系素材 スタティックグラス スプリンググリーン
後は今までの残り物を利用します
小石、砂利、アクリルカラー等・・・・
 

イメージ01

モデリングペースト以外初めて使用する
液体関係ですので、不安が一杯ですが
また、あちこちのHPを見て参考にしたいと
思います

イメージ01

板のベースにスタイロフォームを
貼り付け基本形を決めました
貼り付けた黄色のテープは水の流れの
イメージのスペースです。

イメージ01

スタイロフォームで地形を作製しました
岩をイメージした、大小のスタイロフォームを
つくり発泡スチロール用接着剤で固定しました。

イメージ01

テープを剥がした状態ですが
どうも地形は修正が必要ですね
・・・・
センスがないんですね?

イメージ01

地形の修正後(と言ってもあまり変わりませんが)
モデリングペーストを塗布しました
粘土が高いとぬりづらいので
モデリングペーストに少し水を加えました

前回のあまりの量で充分に間に合いました
今回どでかい量のモデリングペーストを
新たに購入してしまったので
どうしょうかと思っています
絶対につかいきれない
!!(笑)

イメージ01

側面から見た状態です
後からいろいろパーツを追加しているのが
バレバレですね・・・

イメージ01
イメージ01

一次色付けしましたが、まだまだ手直し必要です
乾かしてから何度か重ね塗りをします
今回使用したタミヤのアクリル塗料

・フラットブラック
・ディープグリーン
・フラットブラウン
・フラットアース
・ニュートラルグレー
・暗緑色
  以上6色を水で希釈して塗りました。

イメージ01

拡大するとこんな感じです。
一応、緑色部分が滝になる箇所ですが
どうなるか・・・・・

イメージ01

小石と岩(購入品)を川の両側に設置し
川の部分に砂利をまき、ボンド水で固定しました
グリーンバウダーを岩の部分に接着しました。
何となく形になってきましたかな?

イメージ01

ここが滝つぼの部分になります
砂利をまいてあります
ボンド水で固定、乾燥
させます。

イメージ01

全体に低層の植物を設置しました。
これには購入一覧でご紹介しました
(ブナの枝葉(N)‐萌える春:ミニネイチャー)を
使用しています。

イメージ01

拡大するとこんな感じです。

イメージ01

樹木を製作しています
オランダドライフラワーに、のりスプレーをして
グリーンパウダーを接着させました

イメージ01

こんなのをいっぱい作っています。
地道で面倒くさい行程ですが
楽しい!!

イメージ01

滝の上部を作りました
落ちだす部分です、少し狭くしてあります
肝心の滝はまだまだです
お試しを何回かやらなければと
思っています。

イメージ01

滝のベースを作ります
だいだいの滝の寸法を測り、プラ板に
剥がしやすいテープを貼り、その上に厚みのある
両面テープ(厚さ1mm程度)を
はり
ました。

イメージ01

スーパーヘビージェルメディウム
(粘土の高い盛り上げ剤)をテープの
厚さぶん、ヘラで平らに塗りました
乾燥1日で透明になりますので
滝のベースにします
ふたつ作ったのは自信がないので練習用です。

イメージ01

滝つぼと川の部分にはジェルメディウムを薄く
塗布しました、何度か乾燥と塗りを繰り返えして
着色をする予定です
でも乾燥が必要なので時間がかかります。

イメージ01

乾燥中に樹木の増産をしました
と言っても大した事ありませんが
高い木、低い木、濃緑系、淡緑系
いろいろ製作して日本の小さな滝の
イメージ作りですが、
まだ、まだ足りないので
後は実際に配置してから考えます。

イメージ01

流木、倒木をイメージすめるために
小枝を庭で調達して綺麗に洗浄して
乾燥させました。

イメージ01

滝のベースが乾燥して出来ました。

イメージ01

滝の大きさを決める為に型紙をつくり
確認しています、こんな感じかな?

イメージ01

てなわけで型紙の型通りに滝のベースをカッタで切り
スーパーヘビージェルメディウムと水泡表現素材

10:4程度で混ぜて滝のベースに刷毛で上から下に
撫でるように塗布しました。
そしてまた乾燥1日です

イメージ01

滝のベースを実際に取り付ける
何かイメージと違いますが
後で修正することにします。

イメージ01

私の現在の能力ではこの程度ですかね
滝の上部はテープで仮止めして
スーパーヘビージェルメディウムと水泡表現素材を
混ぜた物で下部(滝つぼ部分)を先に接着
しました。

イメージ01

途中はこんな感じですが
どうも納得がいかないな・・・・・

イメージ01

手前はこんな感じですが
ここも修正が必要と思いました。

イメージ01

あちこち修正しました、滝、滝つぼ、川等
と言っても自己満足の世界ですけど・・・
側面と裏側はスタイロフォームの
ままでしたので、樹木を設置する前に
ボール紙で整えました。

イメージ01
イメージ01

正面だけは化粧板で整えました。
でも何か安ぽっいですね・・(笑)

イメージ01

最後に造りだめしておいた、樹木を設置しました
縮尺が?なので1/150の人形を設置しますが
とりあえず完成と致します。

イメージ01

例によってアクリルのケースを自作しましたが
両側がボール紙のままにしたので
少し見栄えが悪いですね

イメージ01
イメージ01

何時かまた滝は再度チャレンジしたいと思います
今の実力ではこれが精一杯でした
今回も最後まで見てくださった方
有難うございました。

完成品画像はジオラマ素人さんのTOPページ
掲載をしています。

ナビゲーション