本文へスキップ



ミリタリー作品の5作目です
今回は『 戦艦三笠 日本海海戦 』です
今回もミリタリーになってしまいました

イメージ01

前回の駆逐艦と違い部品点数が多くなりました

イメージ01

まず土台から製作

イメージ01

甲板は木材なので、木工シートも購入して
貼り付けました

イメージ01

サイドと甲板を貼り付け

イメージ01

位置決めを決定して、少し削りました

イメージ01

置くとこんな感じになります
少し傾けています

イメージ01

今回はLEDを使用する予定なので
配線の為の穴を事前に開けました

イメージ01

砲煙をどうするか研究中です

イメージ01

同時に石炭燃料による煙も試験中です

イメージ01

これも同時に砲弾による水柱の研究中

イメージ01

ほぼ艦船は完了しました
後は空中線を張ります
これは苦てだ!!

イメージ01

煙がダサいので修正します

イメージ01

砲撃シーンを試しています
極小LEDチップを使っています

イメージ01

なかなか難しいです

イメージ01

同時に1/700サイズの士官を塗装しました
身長は2.5mmぐらいです

イメージ01

こんな感じに置いてみました
オープン艦橋での戦闘指揮を再現
砲撃開始!!

イメージ01

黒い綿棒をほぐしてあとはボリュームを
付ける為に手芸用のアクリル糸を着色して
黒煙を再現しました

イメージ01

煙突の中に綿棒の芯を入れ固定しました
何か良い感じです

イメージ01

走行波を入れて見ました

イメージ01

取り敢えず洋上の戦艦三笠は完成です!!
これからは砲撃シーンに取り掛かります

イメージ01

ここからは砲撃シーンの製作ですが
いろいろ思案中
試験をいろいろしています、まだまだです

イメージ01

これじゃ駄目だな・・・・・

イメージ01

これはやり過ぎ( ̄▽ ̄;) ・・でした
肝心の三笠が見えないよ〜

イメージ01

砲撃の水柱はこれでOKかな・・・
材料は医療用の綿と、のりスプレーです

イメージ01

砲撃による甲板の海水と流れ落ちる状態を
表現しました 少しオーバかな(^^♪
この辺りは、なかなかやり直しが難しいので
行うのは、勇気が必要です・・・

イメージ01

これは着弾の炎と煙を再現
LEDチップとアクリル綿を使っています

イメージ01

こんな感じですが、ここで製作過程は終了
致します、何時も中半端で終わってしまいますが
申し訳ありませんm(_ _)m
あとは完成画像をご覧頂ければと思います
ありがとうございました

イメージ01

完成と致しました。

ナビゲーション