本文へスキップ



ミリタリー作品の4作目です
今回は『 高速駆逐艦 島風 』です
最近戦記物ばかりですが
この後はまた普通の海情景に
戻りたいと思います

イメージ01

今回はタミヤ製のウォータラインモデルです
前回の潜水艦より部品点数がかなり
多いです

イメージ01

これがディティールアップ部品です
タミヤ製1/700島風専用のエッチングパーツです
これで3.000円でした

イメージ01

先ずは小舟から塗装しました(笑)

イメージ01

艦橋付近の仮組みをしてみました

イメージ01

これは砲塔です
これでも大きい方の部品です

イメージ01

船体の塗装をして仮組みをして見ました
まだ様子見の段階です

イメージ01

25mm機関砲です
油断するとすぐに紛失・破損します(笑)

イメージ01

まだ接着していませんが
こんなイメージです
リノリュウ甲板は茶系の塗料で塗装しました
船体は呉海軍工廠の軍艦色です

イメージ01

細かい部品の取り付けで・・・・

イメージ01

これは手摺をやっとこさ取り付けました
ふ〜 疲れた!!

イメージ01

少しづつですが
ディテールアップしています

イメージ01

艦橋部分はほぼ完了しました

イメージ01

まだ、接着していませんが
全体はこんな感じになります

イメージ01

中央部分はこんな感じになりますが
駆逐艦が完成する前に、海表現にも
着手していかないと
段取りを間違えると大変な事に
なってしまいそう・・・・(笑)

イメージ01

スタイロフォームに波型を付けモデリングペーストを
水で希釈して塗布しました → 乾燥(12h)
配置を決める為に型紙を製作しました

イメージ01

配置はこれで決定しました

イメージ01

型紙通りに進めていく

イメージ01

位置をマーキングしました、少し傾ける為に
片側を削ります

イメージ01

艦船の設置の型取りしました
海面の着色をしました
フラットブルー
フラットホワイト
暗緑色の混色です
希釈は水です

イメージ01

仮置きしています こんなイメージです

イメージ01

まだ海面の艶出しをしていないので
少し暗いです

イメージ01

航行波も少し入れました
駆逐艦はまだ未完成です・・・・

イメージ01

製作中に一部破損させてしまい
修復していました・・(泣)
これより手摺を付けて、
あとは空中線を張り、海面に固定します

イメージ01

苦手な手摺を付けました
手がブルブルしても・・・・・何とかつけた
接着はゼリー状瞬間を使用しました

イメージ01

船尾まで付けたぞ!!

イメージ01

反対側も完璧に付けた・・・(笑)

イメージ01

分かりづらいですが
空中線を張りました

イメージ01

結構初めての作業だったので
苦労しました
線の材料は毛髪(100均)を使いました

イメージ01

場所は適当です((笑))

イメージ01

後はいよいよ海面に接着します
船体はこれで完了です

イメージ01

走行波を入れました!!

イメージ01

同時に空爆による水柱を練習しています
医療用の綿にスプレー糊で固める
上手く行けば設定する予定ですが
今一の場合はスル―です(笑)

イメージ01

固定しました
もう触る箇所がないので大変です
超慎重な取り扱いです(・・・汗)

イメージ01

これでほぼ完成ですが
後は水柱どうするか?です
完成画像は後日HPトップに掲載いたします

イメージ01

ひとまずは完了です
ありがとうこざいました

ナビゲーション