本文へスキップ

これだけ準備OK、以前購入していたあまり品です
イメージが出来ましたら、少しづつ部品を収集します
サイズは30cm×20cmの板材です、これにいろいろ
情景を製作していきます
でも、のんびりなので完成時期は分かりません

イメージ01

レイアウト思案していましたが、とりあえづ
こんな感じで進めていこうと思います

イメージ01

板に直接レイアウト書いてしまいました
かなり変更しましたが、また途中で変更
たぶんすると思います
でも前の方が良かったかな・・・・

イメージ01

これからこれを立体的に製作していきますが
先ずは、小物から製作していきます
小舟/大船/番屋/桟橋・・・・・等

イメージ01

模型用の木材を購入して桟橋の土台を製作して
固定しました
海の深さは5mmとして計算して桟橋の高さを
違和感が無いように決めました

イメージ01

なんか悩んでいます、どうするか?
スペースが限られているので、う〜ん

イメージ01

基本のレイアウトはこれで行こうと思います
青いのはスタイロフォームです
岩場にしていきます

イメージ01

まだ全然ですね、これから成形していきます

イメージ01

久々の更新になりました
灯台を製作しています、いろいろ失敗を
しましたが、何とか出来そうな雰囲気です
写真はお手本です

イメージ01

なんせ、毎度細かい作業なのでイライラします
でも楽しいのです・・・・・・
今は作業時間が欲しい・・・・

イメージ01

赤灯台こんな感じで完成です

イメージ01

拡大しました

イメージ01

大きさはこんな感じです
結構、苦心しましたけど雰囲気は良い感じです

イメージ01

岩場の部分を着色しました
スタイロフォームには下処理として
モデリングペーストを水で希釈して塗布
乾燥後
フラットブラウン
フラットブラック
濃緑色を混色して着色

イメージ01

グリーンバウダーを少し塗布しました

イメージ01

同じく反対側です

イメージ01

桟橋の形成をしました、ボール紙を貼り付けました
この後着色します

イメージ01

灯台の位置はここですが、まだ仮です

イメージ01

良い感じかと思います

イメージ01

下から撮影しました、青空に映えています
海の形成は、まだまだだいぶ先ですが
雰囲気はOKです

イメージ01

堤防を作成して、海面部分の着色をしました

イメージ01

船上げ部分を作製

イメージ01

新規に製作した堤防の部分をパチリ
(映り込んでいる草は関係無しです)

イメージ01

船上げ部分です
(映り込んでいる草は関係無しです)

イメージ01

イメージは出来てきました
(映り込んでいる草は関係無しです)

イメージ01

漁師の休憩小屋を製作しています

イメージ01

これを基本にいろいろ足していきます

イメージ01

配置はこんな箇所です

イメージ01

拡大するとこんな感じになります

イメージ01

裏側はこんな感じです
かなり汚くしました・・・・(笑)

イメージ01

あまりにもひどかったので
物置に変更して少し綺麗に修正しました

イメージ01

桟橋らしく成形しています

イメージ01

先端です、ここに灯台を設置します

イメージ01

反対側も階段などを設置して少しづつ成形
しています

イメージ01

少しづつ小物を設置します

イメージ01

網やロープや浮き球等を設置して雰囲気を
出していきます

イメージ01

破損した放置小舟を配置しました

イメージ01

軽トラを試しに配置(思案中です)

イメージ01

配置のバランスは良いような・・・・・・

イメージ01

放置コンテナの錆びを表現しましたが
少しやり過ぎましたので
修正しなくては(悲)・・・・

イメージ01

修正して、ここにレイアウトしてみました

イメージ01

位置関係はこんな感じです

イメージ01

反対側からです、小屋はほぼ終了しました

イメージ01

ブルーシートにする為に、ラップに
塗装してみました(笑)お試しです

イメージ01

こんな感じでやろうと思いますが
今一ですね、色もおかしいしイメージも
少し外れていますね
少し練習します

イメージ01

修正して設置して見ました
プルーシートの被せ、ほぼイメージ通りに
なりました(笑)

イメージ01

調子に乗ってもう一ヶ所設置しました
そこそこですがOKとしました・・・

イメージ01

緑を追加します

イメージ01

この部分の緑を追加しました

イメージ01

反対側もこれから緑を成形して
追加していきます

イメージ01

切りがないので、こちら側はこれで終了します

イメージ01

こちら側の緑を追加して成形しました
雰囲気は良くなってきました

イメージ01

反対側から見ています

イメージ01

現時点での全体です、後はテトラとか外灯や
船(漁船)と海ですかね

イメージ01

電灯とつり禁止の看板設置しましたが
出来が悪いのでどうするか・・・・

イメージ01

別角度からう〜ん、今一ですね

イメージ01

時間を作ってのんびりやりますので
気長に見てください・・・・・・・

イメージ01

カブ(バイク)をウエザリングしましたが
小さいので良く分からないですね

イメージ01

こんな感じで置きました

イメージ01

廃車の想定ではありません

イメージ01

看板を『釣り禁止』から『高波注意』に
変更しました

イメージ01

こんな感じです
段々雰囲気が出てきました

イメージ01

物干し場を製作しました

イメージ01

良い感じです
材料は0.23mmぐらいの線材です

イメージ01

干しものを設置して雰囲気作りです

イメージ01

こんな感じです

イメージ01

海底部分を製作、砂利を撒いてボンド水で
固定しました、乾燥後に着色します

イメージ01

反対側からです、完全乾燥には1日かけます

イメージ01

着色してみました、まだ水の元は入れていません

イメージ01

海のイメージが出来るとがぜん雰囲気が
でてきます

イメージ01

また1日は乾燥させます

イメージ01

消波ブロック(テトラ)のウエザリング(汚し)を
します

イメージ01

これは壊れたテトラの雰囲気を出す為に
何個か壊しました・・・・

イメージ01

汚しをしましたが、上手く出来なかったので
やり直します

イメージ01

魚を入れる大型コンテナを製作しましたが
何か今一なのでウ〜ン どうしょう

イメージ01

まとめてウエザリングやり直しました

イメージ01

堤防に積み上げてみました!!

イメージ01

下の方は意図的にさらに汚しています
海中部分になる為です

イメージ01

こちら側から見るとこんな感じです

イメージ01

漁船の改造(艤装)に取り掛かりました

イメージ01

この辺は何回もやっているので
それ程悩みませんね、スイスイかな!!

イメージ01

同時に魚のイメージを製作中
なかなか上手く行きません
魚に見えないと使えないので
少し改善が必要です・・・・

イメージ01

漁船の改造中!!

イメージ01

結構面倒くさいです
添付の部品は全く使いません
オリジナルの部品を製作して
改造しています

イメージ01

漁船の改造はこれで終了にしました

イメージ01

まだ仮置きですが、こんな感じで良いかな?

イメージ01

小船の艤装を開始
まず塗装しました

イメージ01

小物を少しづつ設定しています
まだ完成していません・・・・・

イメージ01

小舟の艤装も完了しました!!

イメージ01

漁の小道具を設置しています

イメージ01

何だ!! 魚です、
暇見て大量に製作していました
これから選別しなくては、使用可能な物は
1/10ぐらいですから・・・・

イメージ01

選別して大型コンテナに入れました(笑)
何となく魚に見えればgoodです
いよいよ来週中に海面を製作して
終わりになる予定です・・・・・

イメージ01

こんな感じで設定しました
若干レイアウトを変更しました

イメージ01

海面製作の前にミニ人形を配置しました

イメージ01

人形を配置すると、リアル感、生活感が出てきます

イメージ01

海水じゃなくてモデリングウォータを注入します
これ1本1000円しますが、とりあえず2本入れます
深さ5mmを予定しているので
様子を見ながらいれます
1回目をいれて、乾燥/着色 乾燥
2回目を入れて 乾燥/着色 乾燥
これだけでて4〜5日かかります
その後、仕上げ、修正して完了かな・・
でも追加で何かするかも

イメージ01

入れました、液が漏れないように周囲は完全に
目止めしてあります

イメージ01

分かりづらいかもしれませんが
水深3mm程度にしてあります
後2mm分は乾燥、着色後にまた入れます

イメージ01

海面の着色と乾燥は終了しました

イメージ01

やっとこの状態から立体的に作り上げてきました
ほぼイメージ通りになりました
後1回更新して終了になります

イメージ01

後は灯台を本設置、大漁船を設置
小物の追加して終了とします

イメージ01

全て設置して終了としました

イメージ01

全体像です、海面のグラデーションもついてますし
まあまあかと思います

イメージ01

後日TOPページに完成画像を掲載致します
今回も見ていただいた方ありがとうございました
暫く新作はお休み致します・・・・・・・

ナビゲーション