本文へスキップ

2式水上戦闘機と2式大艇を購入しました
1/150サイズです
半完成品です

イメージ01

部品の確認と製作方法を思案中です
組み立ててからウエザリング(汚し)をするか
部品レベルで行うかです

イメージ01

接着しないで仮組み立てをしてみましたが
いろんな部品が上手くはまらない
やすりで微調整をやって組立てをしました
あくまで仮です

イメージ01

大きさはこんな感じです、結構小さいです
1/150ですからね

イメージ01

2式大艇の方はかなり大きいです
ジオラマの予定サイズ(30cm×20cm)には
収まらないことが判明、どうするか?
倍の大きさにするしかなさそうだが
置き場所が無い・・・・・・・

イメージ01

取り敢えず部品レベルの完成を目指します
この本は50年前に購入したものですが
ウエザリングはこの本を参考に進めますが
やり方がわからないので
しばし勉強してからになります

イメージ01

ウエザリングを少し始めました、でも何か
今一ですね・・・・・

イメージ01

なかなかやった事がないので難しいです・・・・・

イメージ01

3機揃えましたが全てウエザリングを
していきます

イメージ01

これで航空機のウエザリングは一旦休止

イメージ01

少しやり過ぎ感がありますが
良いでしょう!!

イメージ01

対空射撃用の3連装の25mm機関銃の
組立てと塗装をします

イメージ01

材質が3Dでの製作品なので、塗装前に
塗料の定着を良くするために表面を処理します
プライマーとサーフェーサーを吹きかけました

イメージ01

塗装して見ました
軍艦色とフラットブラックを
使用しました

イメージ01

小さい小さい直ぐに折れてしまうので
細心の注意で塗装と組立てをしました

イメージ01

ミニ人形の塗装を行いました、何時もは完成品ですが
これは3Dプリンター製なので着色が必要でした
航空機の整備兵です

イメージ01

あまりやった事が無い、細かい着色です

イメージ01

こんな感じになります
まだ当然仮置きのイメージ段階です

イメージ01

整備兵の雰囲気は出てきますね

イメージ01

次は戦闘機パイロットの着色ですが
これどうするんだろ・・・・

イメージ01

何となく今回の全体サイズを決めました
40cm×25cmです
何時もよりかなり大きめになります

イメージ01

パイロットの着色を試しにしてみました
今一ですね、まだ練習段階でした

イメージ01

司令官と上官の着色をしてみました
こちらはそこそこでした
とにかく小さいので大変です

イメージ01

パイロットをまとめて着色して見ました
遠目OKです!!

イメージ01

反対側からです、雰囲気は出ています

イメージ01

ジオラマの土台(40cm×25cm)になる板に
スタイロフォームを貼り付けました

イメージ01

分からないことが、いろいろあるので
調べています、資料や写真があまりないので
どうするか悩んでいます、またさらに航空機を
2機発注しました
また、
ヤシの木も大量に製作しなくてはなりません

イメージ01

今回も躍動感のある作品にしたいと思い
プロペラの回転を再現させています

イメージ01

追加発注した機も着荷しましたので
またウエザリング(汚し)をして揃えていきます

イメージ01

今回の基地製作の機数勢ぞろいしました
やっと入手した5機です
戦闘機4機、偵察機1機、今回の製作サイズから
これが精一杯です

イメージ01

監視搭(見張り台)を製作しました!!

イメージ01

まだ完成ではありませんが
少しづつ雰囲気を出していきます

イメージ01

良い感じです・・・・・

イメージ01

監視塔に吹き流しを追加し、そして骨組みを
少し補強して完成としました

イメージ01

監視塔らしくなってきました、満足でした(笑)

イメージ01

全ての機体のフードを開けた状態にして
人形を配置して見ました

イメージ01

搭乗シーンです

イメージ01

搭乗シーンです

イメージ01

搭乗シーンです

イメージ01

フロート部分を掘り下げました
これで位置が決定です

イメージ01

掘り下げた事により水面に浮かんでいる
イメージになります
ただ固定は最後の最後ですが・・・・

イメージ01

これはゼロ式水偵ですが、他の機種同様に
フードを慎重にカットして開けた状態に
しました、また後方の機銃を製作して
セットしてみました

イメージ01

地形の塗装を開始しましたが
何となく気に入らないので、やり直しする
ことにしました(泣)
下地が雑だったので汚くなってしまいました

イメージ01

海面部分の一次着色をしました
まだまだですね・・・・

イメージ01

二次着色をして修正をしてから
海岸の波を入れます、それから艶出しをします

イメージ01

まだ固定していませんが
こんなイメージです

イメージ01

前方から

イメージ01

反対側から

イメージ01

海岸の波を入れてみましたが
何んとなく毎度の今一でした・・・(笑)

イメージ01

海面の艶出し(グロスポリーマメディウム)
をしてかなり海らしくなってきました

イメージ01

レイアウトが決まらないので
航空機の固定をしてしまいました
もうやり直し出来ません

イメージ01

ヤシの葉の製作開始です
今回はレーザカットされたシート状の葉を
使用します
『紙造り1/144』メイドインジャパンです

イメージ01

こんな感じでシートになっています

イメージ01

これを両面シートのまま着色します
色は緑系ですが、いろいろ濃淡をつけます

イメージ01

両面彩色して
カッターで丁寧に切り取ります

イメージ01

こんな感じですが、着色は一枚一枚
修正します

イメージ01

以前は白のまま使用していましたが、
それではおかしいので今回は茎も着色しました

イメージ01

こんな感じで何十本も製作します
超面倒くさいです、単調作業苦手

イメージ01

自然な感じを出す為に幹は糸を巻き付けて
着色します、幹の材料は被服付き線材です

イメージ01

こんな感じをイメージしています
ヤシの木の高さが高いのでこれも
同じような感じにします

イメージ01

幹を高くしています

イメージ01

大量生産しています

イメージ01

大小いろんなサイズを製作中
でも、まだまだ足りません・・・・・

イメージ01

ヤシの木の生産が、飽きたので岩場を
スタイロフォームで製作してみました

イメージ01

野戦テントを製作しますが
なかなかうまく出来ないな・・・・

イメージ01

テントの生地は試しにテッシュに彩色しましたが
ヨレヨレになりました
別の方法を思案中です

イメージ01

和紙に変更しました
結構良い雰囲気ですのでOKとしました

イメージ01

着色もカーキ色に変更しましたので
リアル感が出たと思います(自己満足)

イメージ01

テント2張り製作して
ミニ人形と比べて大きさに違和感が
ないか確認しました

イメージ01

チョット高さが高いので
後で調整することにしました

イメージ01

数が足りませんので、人形を大量に彩色します
小さいのでとにかく大変です
爪楊枝でやっています

イメージ01

これを沢山製作します
指が汚いですね・・・・

イメージ01

これでも足りないかな?
でも、とりあえづこれで行きます

イメージ01

ヤシの木の倒木を何本か製作
ドラム缶の塗装
お立ち台を製作しましたが
まだまだ小物を製作しないと
黒板/テーブル/椅子・・・・

イメージ01

レイアウト思案中です!!

イメージ01

出撃前の暖気運転中です・・・・

イメージ01

少しだけヤシの木を配置して見ました
どんな感じになるかな?
まだまだ様子見です・・・・

イメージ01

ドラム缶を設置して雰囲気作り
ヤシの木の倒木も設置

イメージ01

人形を少し配置して見ました

イメージ01

まだヤシの木が足りないですね
少し製作しなくては・・・・

イメージ01

対空機銃の土嚢を製作

イメージ01

もう一個を製作100均の粘土で成形
乾いたら着色します

イメージ01

色付けして仮設置しました

イメージ01

こちらも仮設置しました

イメージ01

やり残っていた黒板も設置しました
(ボール紙で製作)

イメージ01

旭日旗を製作しました、PRで印刷

イメージ01

ボール紙で机を製作
何か今一です、作り直すかな・・・・

イメージ01

セピア色で撮影して見ました

イメージ01

95%は完成しました、後は自己満足の世界なので
製作過程はこれで終了にするかも知れません?

イメージ01

全体を見て、ヤシの木を増やすことにしました
と言っても、レーザカット品は高いので
鳥の羽を買ってきました
これをカットしてヤシの葉にします
かなり安上がりになります

イメージ01

これをカットします
カットしたら着色して羽をそろえて
ヤシの葉らしくしていきます

イメージ01

着色しました、葉の増産はこれにて終了です

イメージ01

あれだけ作ってもたったの6本分でした
もう疲れた!! 飽きた・・・・

イメージ01

植樹しましたので少し雰囲気が
良くなったような・・・・

イメージ01

ヤシの木でジャングルぽくなってきたか?
どっちにしても、もう木は終了です

イメージ01

人形の追加決定です、こでれ1900円です
送料と代引きの金額をいれると・・・3000円
最初に全て揃えておけば良かったのですけどね
これから表面処理して着色します

イメージ01

着色しました、小さいので集中力です

イメージ01

これで完成としました!!

イメージ01

完成品の画像は後日『ジオラマ素人さん』の
TOPページに掲載を致します
時間を見つけては少しづつやってきましたので
長い時間がかかってしまいました
もし見てくださっている方がいましたら
有難うございました!!

ナビゲーション