本文へスキップ

とりあえず、この3隻を改造していきます
大きさはこのサイズです、20cm×15cm

イメージ01

なかなか時間がなくて進みません
取り敢えず塗装やウエザリング(汚し)と
ロープを設置しました
大きい船は漁の台船に見立てます

イメージ01

クレーン等小物を設置しました
クレーントラックからの流用です

イメージ01

緩衝材やロープを設置
魚群の魚は薄いプラ板の両面に着色して
ハサミで刻みます
超面倒くさい作業でした、使えそうなものは
1/3ぐらいなので大量に作ります
内職です・・・

イメージ01

これ魚ですが、見えるかな!!(笑)
ほとんどゴミです
まだ少し大きいような・・・・
選別します

イメージ01

小舟、小型漁船も少しづつ改造しています

イメージ01

魚倉庫を作製して、魚を入れる

イメージ01

アップですが大漁です!!
自分でも何か気持ち悪い感じ
何じゃこりゃって感じです

イメージ01

小舟も少し備品追加

イメージ01

漁船も少し魚を配置

イメージ01

大きさはこんな感じです
次はライトを付ける予定です

イメージ01

小さいサイズと大きいサイズの魚を
分ける

イメージ01

イメージはこんな感じです

イメージ01

これも同じですイメージ画像です

イメージ01

てなわけでこんな感じに製作してみました
綿棒の先と同じぐらいです、小さい!!

イメージ01

こんなもんで精一杯でした

イメージ01

土台を製作します、板にスタイロフォームを
貼り付け海面とします

イメージ01

レイアウトはこんな感じです

イメージ01

船の位置決めをしてから海面の細工をします

イメージ01

ライトアップをする為LEDを1個だけ
使用します、極小の高輝度です
サーチライト用です

イメージ01

船(漁船)の位置を決めました
少し掘り下げて船体を傾けるようにします

イメージ01

こんな感じです、最後に真ん中に網を設置します

イメージ01

照明の配線用に穴を開けました

イメージ01

モデリングペーストを例によって
水で希釈して塗布しました
これに直接着色して海面にします
今回は湾の中の設定なので波は最小限です

イメージ01

真ん中の網上げの箇所を少し掘りました
上手く行くかな、少し心配です
まあ、駄目なら直せばいいんだ!!

イメージ01

海面の着色しました!!

イメージ01

例によって空撮本を見ながら色合わせを
しましたが、どうも気に入りません
塗り直しをすることにしました

イメージ01

着色はこの4色を混色しました

イメージ01

まだ着色したばかりで乾いていませんので
黒っぽくなっていますが、1度目よりグリーンを
多くいれました

イメージ01

定置網用の浮き球を設置しました
(材料はビーズ玉で着色しました)
次は海面の艶出しをします
何回か塗りと乾燥をします

イメージ01

艶出しをする前に漁船の位置を確認しました
今のところイメージ通りです ((^▽^)/)

イメージ01

だんだん雰囲気も良くなってきました

イメージ01

艶出しをすると一気に海面らしくなってきます
(艶出しはグロスポリーマメディウムを使用)

イメージ01

角度を変えて、光の当たり具合で海面の色も
変わります

イメージ01

小物(発泡スチロール)等を追加して雰囲気作り

イメージ01

サーチライトの配線ですが、苦戦しています。
なんとか来週中には完成させたいと思います

イメージ01

ライト設置しました!! まあまあです

イメージ01

こちら側の漁船にもライト付ける
事にしました

イメージ01

ライトの製作は細かいので大変です
これに高輝度LEDを配線します

イメージ01

小舟も固定しました、ミニ人形も2体設置しましたが
位置が変ですね、後で修正します

イメージ01

角度を変えて撮影しましたが
少し船が近すぎました、でもこれは修正不可なので
このまま進めます

イメージ01

浮きを設置しましたが、まだ乾燥していませんので
少し変です

イメージ01

大漁!!もう目一杯です!!
そろそろ大詰めですが
来週中の完成予定は変わりません

イメージ01

ミニ人形を追加して仕事をさせています!!

イメージ01

漁船の真ん中に網を張り魚を配置することと
ライティングとその他少しやって完成ですが
網の練習を少し、しなければなりません

イメージ01

雰囲気は出ていると思います!!

イメージ01

網を設置しました!!

イメージ01

魚をこれから配置していきます

イメージ01

こちら側の漁船にもライトを設定しまして
ミニ人形も配置しました

イメージ01

雰囲気だけはバッチリ出てきたと思います!!

イメージ01

網に設定する魚の群れを試しています
何か今一ですけど、これしないと仕上げに
ならないので、お試しを繰り替えします
これが終わると海鳥を設定して
終了になります。
更新は後1回ぐらいと思っています

イメージ01

魚の群れを配置しました
また海鳥も設置しました

イメージ01

こんな感じです、まさに大漁だ!!です・・(笑)

イメージ01

カゴの波しぶきを再現させようと思い
練習しましたが、あまり上手く出来なかったので
やめました・・・・残念

イメージ01

これで終了に致しました
疲れた・・・・・・
今回も製作過程を最後まで見てくださった方
有難うございました!!
この画像はクリックで拡大します

イメージ01

終了です!!
完成画像は来週にでもジオラマ素人さんの
topページに掲載を致します。

ナビゲーション