本文へスキップ


ジオラマ素人さんTOP画面

以前、紅葉と滝の情景を作成しましたが
滝の出来が今一と言うかあまり
納得出来ていませんでしたので
今回、紅葉と滝を合わせてもう一度
製作する事にしました
イメージはこんな感じとしますが
チョットハードルが高そうです
レイアウトを思案しながら
まずは滝の練習からスタートしたいと
思います。

イメージ01

大雑把過ぎますが基本レイアウトはこれで
サイズ 30cm×20cm×1cm

イメージ01

スタイロフォームで立体的にしていきます
高さはどの程度にするか?

イメージ01

ダンボールで樹木製作(紅葉/緑)の準備
乾燥させる為に立てておきます
製作はこれからです

イメージ01

これは以前購入した残品です
きたろくのNシリーズ(紅葉)
今回も少しだけ完成品を購入予定です
予算の関係で後は自作したいと思います。

イメージ01

少しづつスタイロフォームで形成を
していきます

イメージ01

表面を形成しましたが、まだまだです

イメージ01

水の流れを頭にいれて
さらに細かく形成していきます

イメージ01

何時ものようにモデリングペーストを水で
塗りやすいように希釈して塗布しました
この後は一次塗装(着色)していきます
滝は練習も含めて最後に
することにしました。

イメージ01

着色しました
アクリルカラー
ストレートブラウン
ブラック
濃緑色を水で希釈して筆塗りしました

イメージ01

石(岩)と小石を接着しました

イメージ01

グリーンバウダーをボンド水で接着しました
これはほとんど最終的には見えなく
なってしまいますが、見えなくなるところも
キチンと作ります。

イメージ01

これは滝のイメージです
こんな感じに出来たらいいな〜
(これはペイントソフトで記入したものです)

イメージ01

これで地形は終了です

イメージ01

滝の上の渓流部分を試しに少しだけ細工しました

イメージ01

あまり良く分からないですね

イメージ01

透明のままですので、これから少しづつ
調整して行きます

イメージ01

川の底の部分に砂利をまきました
砂利はボンド水で固定しました

イメージ01

崩れた部分の表現です

イメージ01

上流部分の川を表現、着色しました
ジェルメディウムにアクリルカラーを
混ぜて若干ボリューム感を持たせて
塗布しています

イメージ01

こんな感じです、まだまだです
肝心の滝の製作が、まったく手つかずです
どうするかな!!

イメージ01

上部の川の部分はほぼ完了しました

イメージ01

横から見るとこんな感じです

イメージ01

下から撮るとこんな感じです
まだ、滝は設定していません
練習はいろいろやっていますが
納得のいく出来ではないので
まだまだです当分の間、滝は試行錯誤です
練習あるのみ・・・

イメージ01

下側の渓流部部にモデリングウォーターを
入れました、とりあえず1本だけ様子を
見てもう一本注入します。

イメージ01

注入後乾燥させました

イメージ01

滝の練習をしていましたが
これで行く事にしました

イメージ01

こんな感じですが
本番はもう少しリアルに仕上げます

イメージ01

拡大しました材料は
レンジフードのフィルターとジェルメディウムを
使用しています
化学繊維なので半田ごてで熱を加えると
余分な繊維を排除する事ができますし
ボリューム感も出ますし
セットがしやすい
今のところベストの材料でした

イメージ01

これがレンジフードのフィルターです
ちぎったものです、これを長く伸ばして
ジェルメディウムでまとめました。

イメージ01

一ヶ所だけ試しに滝を設定してみました
何となく微妙でして・・・・う〜ん
駄目ですね、もう少し練習が必要

イメージ01

遠目は良いんですけどね

イメージ01

やり直しです!!

イメージ01

新しい材料を探してきました
ごみの袋です160円です、安!!
繊維が縦に入っていますので
行けるかなと

イメージ01

こんな感じのものです

イメージ01

これを小さく切ってジェルメディウムで
固めました、真ん中だけは細く小さく切った物を
重ねています

イメージ01

とりあえず4本だけ仮に設置して見ました
まだ仮なのでこれからさらに
修正していきます
このサイズの流れ(滝)をあと7本製作して
細かい流れを無数に設置していきます

イメージ01

まだ、臨場感がないですね
当分この作業を続けます
そして最後に紅葉を設置して終了とします

イメージ01

実は、まだ本固定していません
ボンドでのチョイ付け状態です
全体的におかしくないか確認していますが
少し今一の物がありますので
何本化作り直します
水物は本当に難しい・・・・・(泣)

イメージ01

修正と交換をして滝は全部で18本設定し
完全に固定しました

イメージ01

ミニネイチャ-で滝回りの緑化を
します

イメージ01

こんな感じです

イメージ01

紅葉は一番最後に設定します

イメージ01

崩れの部分の状態です
リアル感がもう少しですね

イメージ01

少しづつ紅葉してきました
まだ色が薄いですね、これからです

イメージ01

これからどんどん進んで行くでしょう

イメージ01

拡大するとこんな感じ

イメージ01

紅葉の製作です

イメージ01

スプレーのりで接着後に定着材(フキサチフ)で
固定しています

イメージ01

紅葉の材料です
これを細かくして、まぶしています
木の材料はドライフラワーを使用しています

イメージ01

これで足りるかな・・・・・

イメージ01

こんな写真を見ながら紅葉を製作しています

イメージ01

植栽する樹木はこれで完成です
一番下の段の紅葉の木は購入品です

イメージ01

これだけでも結構綺麗です
自画自賛です!!

イメージ01

いよいよ植栽です

イメージ01

その前に汚い裏側の処理をしないと
スタイロフォーム丸見えなので
ここを隠します

イメージ01

売り物ではないので、安っぽくボール紙です
体裁だけ整えました

イメージ01

製作した樹木が全く足りなくなりました
上はOKなのですが下側の分がなくなりました
もう少し作ります

イメージ01

よく見ると上もまだボリュームが
無いですね・・・

イメージ01

上側の樹木のボリュームアップと
下側の植栽をしました、ミニ人形を配置して
完成としました!!この写真は拡大します

イメージ01

最後までご覧いただいた方、有難うございました
後日、ジオラマ素人さんのTOPベージに完成画像を
掲載致します。

ナビゲーショ