本文へスキップ


ジオラマ素人さんTOP画面

以前にも漁港の情景は製作していますが、今回は
予算と設置スペースの関係でもう少し小さい場面を
製作することに致しました。
こんな写真のイメージですかね?
また海かよーって スイマセン
いろいろ温泉旅も予定していますので
製作完了は年内予定です
まずは細かい部品からチビチビとスタート致します。
漁師小屋/軽トラ/漁の小道具 /テトラ/小舟・・・・
とりあえずサイズは200cm×150cmです
また行き当たりバッタリなので
サイズが大きくなるかも
でも置き場所が限界に来ています・・・

イメージ01

部品を少しづつ収集しています
ほとんど前のあまり品を利用しますが
若干買い足しました。

イメージ01

JR払い下げコンテナの放置されたイメージです。
これオリジナル品で、下は放置のイメージに
細工したものです。

イメージ01
イメージ01

小舟の製作中ですが、かなり汚しています
さびれた漁港なので今回は大きな
漁船は設置しません
この2隻のみの予定です

イメージ01

魚網用の浮き球を着色しました
材料は手芸コーナで買ったバールで
直径の3mmと4mm買いました。

イメージ01

小舟漁船完成!!
写真でアップ撮ると結構あらが目立つので
修正します。

イメージ01

修正して、2隻目を製作致しました
何時ものように自己満足の世界ですが
今回のイメージが寂れた漁港なので
全体的に少し汚れた感じを強く出しています。

イメージ01

漁師小屋の製作です
ボール紙で製作するつもりでいましたが
ホームセンターでバルサシートなるものを
購入しましたので、これを材料に製作しました。

イメージ01

フラットブラックとフラットブラウンの
アクリル塗料で筆塗りしました。

イメージ01

まだ完成ではありませんが
とりあえず形だけ整えました。

イメージ01

屋根の材料は以前購入した、屋根材
(プラスチック製)を使用しました
ただ、あまりリアル感がありませんので
やすりで薄く薄く削り、腐食と錆びの
状態を再現しました。
塗料はフラットブラウンとフラットレッド
フラットブルーを使用しました。

イメージ01

全体のレイアウトはまだ思案中ですので
今回のメインの漁師小屋の周辺を先に
製作する事にしました。
あとで全体のレイアウトにはめる予定。

イメージ01

大きさはこんな感じです、縮尺1/150ですので
小さいです、そしてまだまだ漁師小屋の完成は
これからです。

イメージ01

小物と言うかアクセサリ-と言うか
少し追加して見ました
以下何枚か表示します。

イメージ01

イメージ01

イメージ01

イメージ01

全体のレイアウトは以前思案中ですが
試しに、小舟、軽トラを仮置きしてみました
こちら小屋の裏側になります。

イメージ01

こちら正面側です。

イメージ01

裏側のアップです
こんな感じになっています。

イメージ01

購入した軽トラに若干の細工をしました
(右側がオリジナル品です)
錆びの表現と荷台の板です。

イメージ01

少し錆びが強すぎました
現役の設定なので後で修正します。

イメージ01

よく街で、こんな軽トラ見ますよね
今回は漁村の不用品(海の漂流物)回収の
イメージに使用する予定です。

イメージ01

これは購入した軽バンのドアを
スライドした状態にしました
結構てこづりました、カッターで
地道に切りました
右側がオリジナル品です。
次は別の車でリヤの扉を開けた状態に
する細工をします。

イメージ01

もう一台の改造をしました
リヤのトビラを開閉状態にする為
カッターで削って切り取りました
超メンドクサイです、スペース が
全くないので、取るだけで大変です
そして、リヤのランプの位置が変でした

イメージ01

このサイズでは、こんな感じが精一杯です。

イメージ01

これが購入した軽バン、軽トラです。

イメージ01

漁港用に3台改造完了です
かなり無理していますので
アップに出来ません・・(笑)

イメージ01

2017/12/20
暫くぶりの更新です、時間が有りませんでした
だいたいのレイアウトだけ決めました
後は製作しながらアクセントを付けていきます
サイズは最初200cm×150cmの予定でしたが
結局300cm×200cmと大きくしました
でも保管場所が無いんですけどね
どうにかなるか・・・・・

イメージ01

100均で購入したコルクボードで
桟橋と道路部分を形成し、岩場になる
部分をスタイロフォームで
製作しました(まだ未着色です)

イメージ01

コルクボードの上にボール紙を
貼り付けました。
漁師小屋はまだ固定していません
固定は最後の最後です
なんせ超デリケートな小屋なので。

イメージ01

岩場の部分を着色しました。

イメージ01

プラスチック製の石垣を着色しました
きりかいた部分は崩れたイメージを
作るためです。

イメージ01

右側の岩場部分の着色した状態の拡大です

イメージ01

グリーンバウダーを 少し貼り付けました
小石をも少し接着しました。

イメージ01

この部分は階段を設置する予定です。
石垣シートを貼り付けました。

イメージ01

こんな感じです。

イメージ01

テトラポットを風化した状態にする為に
少し着色しました。

イメージ01

石垣部分の崩れをイメージしましたが
う〜ん駄目ですね、何かがおかしい!!(笑・・・)

イメージ01

岩場上部にフォーリッジを接着しました。

イメージ01

拡大するとこんな感じです

イメージ01

地形は、ほぼこんな感じかなと思っています
全体見るために、また部品の仮置きをして見ました。
少し雰囲気が出てきましたかね?

イメージ01

別角度から

イメージ01

テトラポットの設置場所がおかしいので
どうするか思案中ですが
テトラの内側に堤防が必要と思いました。

イメージ01

ボール紙で堤防を作り、外側にテトラを
配置するように変更しました
海底部分に砂利を撒きボンド水で固定しました

イメージ01

道路部分の劣化とひび割れを再現しましたが
良くわからないですね、御免なさい!!

イメージ01

海面の部分の着色をしました
・フラットブルー
・暗緑色
・フラットホワイトを混色して
 水で希釈しました。

イメージ01

船上げの部分に台(丸太もどき)を設置
最後にここに小舟を設置します。

イメージ01

石垣部分の崩れを修正しました
カラーコーンを設置。

イメージ01

緩衝用の古タイヤを設置しました。

イメージ01

テトラポットを追加して積み増して
着色しました。

イメージ01

漁師小屋を完全に固定しました
もう戻せません
まだ作業が残っていますので
慎重にやらねば

イメージ01

船はまだ仮置きです
いろいろ配置を試しています
奥は漁網を直す漁師の情景を再現

イメージ01

かなり雰囲気は出てきましたが
まだ、つくりが荒いですね、修正しなくては
後は軽トラと海の情景と樹木等を配置予定です。

イメージ01

少しづつ漁港の雰囲気づくりです。

イメージ01

船も固定しました、軽トラ配置しました。

イメージ01

別角度から

イメージ01

現時点での全体ですが、まだ海は未作成です

イメージ01

この箇所を少し修正して、らしさを演出しました。

イメージ01

別角度からですが、かなり雰囲気が
出てきたと思っています。
(自画自賛です)

イメージ01

樹木の製作ですが、こんな感じです。

イメージ01

スプレーのりを吹き付けて
フォーリッジを入れて
入れ物の中でシャカシャカやります 。

イメージ01

数はこのぐらいで足りるかな?
足りなければ、また追加します。

イメージ01

言い忘れました、樹木の材料です
ドライフラワーです。

イメージ01

結構盛り付けました
低層の緑はフォーリッジを岩にそのまま
貼り付けますか
自然なボリュームが出ますので
高層の緑は木に貼り付けます。

イメージ01

拡大するとこんな感じです。

イメージ01

1回目のモデリングウォータを注入しました
乾燥させて、着色してからもう一回
モデリングウォータを注入し
着色も再度やります、2度やるのは
海の深みを持たせる為です
こだわり過ぎかな・・・・?

イメージ01

海面の着色をしました
クリヤブルーとクリヤグリーン
を溶剤で薄めて塗布しました
1回目で思いっきり失敗しましたので
1日かけてやり直しました 不覚!!
フラットブルーとグリーンを使用して
おかしいと思った時は遅かったです。

イメージ01

船上げ部分は薄めにして透けて見えるように
しました。

イメージ01

試しに青空を背景に撮影してみました 。

イメージ01

別角度からです

イメージ01

やっとここまで来ました。

イメージ01

これでほとんど完成です!!
後は全体を少し修正して
回りに化粧のボール紙を
貼って終わりです。

イメージ01

全体的に何となくボリュームが足りないような
感じがしましたので緑をかなり増やしました。
でもバランスが悪いかな?

イメージ01

別角度からです、ベランダで撮った写真なので
いろいろ映り込んでいます。

イメージ01

ここも少し雰囲気を変更したのですが
どうかな?
手を加えているとキリがないので
終了です。

イメージ01

最終的な全体ですが、地味な情景ですね
さびれた漁港なので、良いでしょう!!

イメージ01

まわりにボール紙を貼り付け
台を接着して名前を付けました
本当はもっと美しくやるんでしょうけど
売り物ではないので、こんなもんで
良しとしました。

イメージ01

アクリルカバー を製作して
これで全て終了です。
今回ももし見てくださっている方が
いましたら、有難うございました。

イメージ01

今月中にジオラマ素人さんTOP画面 に
正式に掲載を致します。

暫く新作は中断致します
ホームページの容量と作品の設置スペースが無くなりました。
中断後、暫く休憩してからどうするか考えますが
ブログ中心に変更するかもしれません。

ジオラマ素人さんTOP画面

ナビゲーショ