本文へスキップ


この漁船は『 ジオラマ素人さん 』で
過去に2回登場していますが
今回も何か改造をして海と漁船をテーマに
何か製作したくなりました
尚、漁船は新しく購入しています
けっして使いまわしでは有りません。

イメージ01

過去の登場場面@『島の桟橋』
これは、ほぼ購入のオリジナルの状態で
使用しました。

イメージ01

過去の登場場面A『初夏の小さな漁港』
自作した小物部品を追加して漁の雰囲気
を少しだけ演出をしました。

イメージ01

3隻めの漁船を改造して磯渡しの情景を
作製することに致しました。 
基礎の台は100均で購入した
MDF材です。
サイズは300mm×200mm×6mm
ジオラマの縮尺は毎度の1/150です。 

イメージ01

いろいろネットの写真をみて
作製する情景の簡単なスケッチを
してみたのですが、絵が下手すぎ
そしてこれでは大きすぎるのが
分かりました!!

イメージ01

てなわけで自然石と波プレートと漁船で
簡単なイメージを作ってみました
こんな感じですかね

イメージ01

具体的にどんな方法にするかは
いろいろ試してからにして見ます
海面の表現や岩場の製作方法です 

イメージ01

今回のジオラマ製作とは関係ありませんが
若い時(30代)に伊豆七島の神津島から
沖の磯に渡船した時の私です
釣りも大好きでした!!
すいません余計な物を掲載しました。

イメージ01

これはオリジナルの部品を付けた
購入した漁船の状態です。

イメージ01

今回もこの部品は使用しません。
水面より上の部分のみです。

イメージ01

改造開始です!!
游漁船(瀬渡し舟)の先端部分をボール紙と
0.55のステンレスの針金で作成しました。

イメージ01

先端に取り付けた状態ですが
結構良い雰囲気?

イメージ01

先端から見るとこんな感じです
緩衝用のタイヤを付けました。

イメージ01

全体の雰囲気です

イメージ01

小物を追加しました

イメージ01

オリジナルの部品はほとんど使用
しませんでした、マスト類や緩衝材

イメージ01

試しにミニ人形を配置してみました。

イメージ01

まだまだ、いろいろ付け足して行きます。

イメージ01

これで漁船の改造のイメージは
とりあえず終了しました。

イメージ01

後は全体の中で雰囲気を考えて行きます。

イメージ01

こんなのを幾つか作って海面と岩場の波の表現を
練習していますが、乾燥、乾燥で時間が
掛かります。

イメージ01

そんでもってまた漁船をいじっています。
ミニ人形を6体も使用しました
定員オーバーかな?
でも、なかなか情景にマッチした人形が
有りません
3Dプリンターがほしくなりました!!

イメージ01

遊漁船の小物を製作した時の材料の一部です
・消しゴム → ハッポースチロールの箱に使用
(ミニローターで中をくり抜いています)
・ブラシ → アンテナ関係と釣り竿に使用
・糸 → 着色してロープ関係に使用
・黄色のビーズ → 船の緩衝材に使用
・網(ティーパックです)は玉網に使用

イメージ01

海面と波の練習です。

イメージ01

これはモデリングウォーターを使用しましたが
材料をどれにするか思案中です。

イメージ01

アップにすると結構いけそうな雰囲気です。

イメージ01

波を着色してみました、雪の材料(粉雪)を
使用してみました
う〜ん 今一ですね!!

イメージ01

ダメなので別の方法を模索しています
波に見えないですね
着色だけでもいいかな?
もっとお試しをいろいろ
やらないと駄目ですね

イメージ01

気分を変えて岩の製作に着手
模型用スタイロフォーム普通目を
使用しますが、これも悩みそう
カッターと真鍮のブラシを使用しますが
半田ゴテも今後、使用して形成します。

イメージ01

何か形が悪い!! センス全く無し
でも、奇岩で良いですかね?

イメージ01

流氷ではありません(着色前です)
まだまだですね、リアリティー全く無し
水面は仮のシートです
イメージを膨らませる為に使用していますが
どうしたもんか
また、夢に出てきそう・・・・・
ゆっくりやろう

イメージ01

スタイロフォームで岩を追加です
カッターとピンセットと半田ごてで
成形しました。

イメージ01

モデリングペーストを水で希釈して
塗っていますが、でも変な形ですね
イヤー恥ずかしい

イメージ01

いろんな岩を製作して乾燥しています
自然石も使用するつもりです。

イメージ01

こんな感じでレイアウト?

イメージ01

岩の回りの波の練習ですが、う〜ん 難しいです
ジェルメディウムにアクリルカラー(フラットホワイト)を
混ぜて波シートに刷毛でペタペテやりましたが
全然駄目だ!! ショック
練習やるのみですね

イメージ01

彩色しました
・フラットブラック
・フラットブラウン
・暗緑色
を水で希釈して塗っています。

イメージ01

1回目の彩色で乾燥中ですが
何回か塗りをします。

イメージ01

波の情景を作るために
いろいろな材料を試しています
でもあまり上手くいかないので
大胆に行く事に決定!!

イメージ01

レイアウトは決めましたが
小石はまで未着色です
真ん中に遊漁船を配置します。

イメージ01

アップはこんな感じです
すいません製作者じゃないと
何か良くわからないですね。

イメージ01

周りを目止めして、砂利を撒きました
これが必要かどうかはよくわかりません
でもベタで着色するより自然に見えると
思いやっています
ボンド水で固定しました。
乾燥丸一日です。

イメージ01

乾燥の合間に小物を少し製作
・竿(すでに良い感じに曲がっています)
・クーラBOX
・磯バケツ
・道具入れ
 着色しましたが、超ミニサイズです。

イメージ01

伊豆七島の空撮写真を見ながら着色しました
・フラットブルー
・フラットホワイト
・暗緑色
・ロイヤルブルー
を適当に混ぜて、かつ水で希釈して塗布しました
やはり砂利を撒いていた方が
着色が自然に出来ます
塗る言うより、染み込ませる感じで出来ます
グラデーションもつけやすいですね

イメージ01

まだ着色しただけなので、ツヤも光沢も
ありません。

イメージ01

拡大するとこんな感じです
浅めの箇所を表現するのに着色に変化を
付けましたが、完成後は見えなくなります
岩場の波の表現は最後にします。

イメージ01

モデリングウォータを入れました
少し厚めに入れ目安は3mm〜4mm程度にしました

イメージ01

拡大するとこんな感じです、少しキラキラ
してますかね

イメージ01

少しだけ波をいれてみました
今一です・・・・・

イメージ01

拡大するとこんな感じですが
下手なのでしょうがないですね!!
このまま進める予定です。

イメージ01

よって、またまた、伊豆七島空撮の本を参考に
波を入れています
遠くで見ると良いんですけどね
Upは辛いです・・・・

イメージ01

全て波を入れました
参考にしている空撮本と製作しているジオラマの
縮尺が全く違いますが、イメージだけを見ています。
結構失敗していますので
何時もの事ですが、修正が必要です。
下記は拡大したものです。

イメージ01

拡大@

イメージ01

拡大A

イメージ01

拡大B

イメージ01

拡大C

イメージ01

海面及び波の表現に使用した材料です
この他にアクリルカラーの
フラットホワイトを使用しました。

イメージ01

何とか完成しました。何枚か写真掲載します
まだ、試行用の写真ですが
お試し写真@

イメージ01

お試し写真A

イメージ01

お試し写真B

イメージ01

船は位置を決めて、固定しました
自作したアクリルカバーを被せました。

イメージ01

今回も最後まで見ていただいて
有難うございました。
完成品画像はジオラマ素人さんのTOPページ
掲載をしています。

ナビゲーショ