本文へスキップ


今回の紅葉と渓流の情景のベースにする板です
滝の情景の時に半分にした残りの板(MDF材)です
サイズは20cm×15cm
で製作します。
スケールは毎度の1/150です。

イメージ01

近所のホームセンターの手芸コーナで
紅葉イメージのフォーリッジを購入しました。
一袋700円でした。

イメージ01

紅葉に使えそうでしたので
ついでにキッチン用のスポンジを購入
170円です!!

イメージ01

@ブナの枝葉(N)‐冬が来る :ミニネイチャー
A白樺の枝葉(N)-深まる秋 :ミニネイチャー
shopさかつう.com(情景模型の通販サイト)で購入
ふたつで2400円です、少し高いですが
非常にリアルで臨場感がでますので
奮発しました。

イメージ01

レイアウト思案中ですが
ネットで見た『濃溝の滝・亀岩の洞窟』を
イメージして製作することにしました
あくまで参考にするだけで、その物を
製作するわけではありません。

イメージ01
イメージ01

スタイロフォームで大雑把な地形を製作
と言っても例により小さく切り出した
スタイロフォームを貼り付けただけですので
これから少しづつ形成します。

イメージ01

洞窟部分です
ここから奥に紅葉が見えるイメージです

イメージ01

きりがないので地形はこの辺で
終了にしました。

イメージ01

アップはこんな感じですが、最終的にはほとんど
樹木で見えなくなってしまいます。

イメージ01

モデリングペーストを塗布します
かなり粘土が高いので水で希釈します。

イメージ01

安い刷毛を使用していますが、塗り残しがないように
いろんな角度から見て塗っています。

イメージ01

塗り終わり、乾燥させます
結構早く乾燥しますが、でも一日おきます。

イメージ01

下記のタミヤカラー(アクリル塗料)で着色
・フラットブラック
・フラットブラウン
・暗緑色
を水でかなり希釈して、上から流すような感じで
色付けしています
刷毛で塗ると言うよりは塗料を置いて行く感じです。

イメージ01

まだまだ一次塗りなので何回か塗りと乾燥を
繰り返します。でもなんか少し汚いですね
最終的にはとんど見えなくなるので
良しとします。

デマシタ!!いい加減な性格が
いつも反省しています。

イメージ01

少し塗りを修正します

イメージ01

中は塗りづらくて苦心しましたが
キッチリと色付けしました。

イメージ01

これで彩色は終了です
まだ乾燥してませんので、すこし黒っぽく
濡れていますが、大丈夫と思います

イメージ01

グリーンパウダーを接着させました
ボンド水を綿棒で必要箇所に塗り
グリーンバウダーをつまんで
上から振りかけます。
一部グリーンフォーリッジも使っています

イメージ01

反対側はこんな感じです。

イメージ01

少しづつ洞窟も雰囲気が・・・・・

イメージ01

洞窟の拡大です

イメージ01

裏側です、見せない部分です。
汚いですね!!

イメージ01

川の部分に砂利を撒きましたが
チョット川の部分が深くなってしまったので
修正します。

イメージ01

砂利をボンド水で固定し彩色するために
川部分をテープで目止めしました

イメージ01

川の両側を少しカットして低くしました
またモデリングペーストを塗布して彩色です。
同時に丸太橋を製作しましたが
どのへんに掛けるか思案中です

イメージ01

川の部分にグロスカラーメディウムを
塗布しましたが、これを何回か繰り返します
一度に厚く塗ると乾燥しないためです。

イメージ01

川部分にグロスカラーメディウムを
塗布しましたが、まだ不充分のようです。

イメージ01

川部分の塗布と乾燥を繰り返していますので
その間に樹木を製作しました
まだまだ足りませんけど
樹木の元は
オランダドライフラワー(Super Trees)を
小さく切って使用しています。

イメージ01

拡大しました、色だけは何となく紅葉ぽいです?
でも形が今一ですね・・・・

イメージ01

最初に買ったキッチン用のスポンジで
作製しました 、結構紅葉に見えるかも?
量産するかな!!

イメージ01

でも色がチョット変ですね
大量生産は控えました(笑)
よって他の材料で量産中です
川の細工はチョット失敗しましたので
少し落ち込みです
何とか修正しないと・・・・
橋は仮です

イメージ01

これで地形の彩色と細工は終了ですが
植樹した後に少しの修正と調整をします。

イメージ01

丸太橋も掛けました。

イメージ01

後は植樹です、自分なりにこだわって作った
地形はほとんど見えなくなってしまいます。

イメージ01

紅葉の植樹を少ししました、こんな感じです
反対側から明かりを照らして撮影しました。

イメージ01

洞窟部分のアップです
全体のバランスをみて少しづつ
樹木(紅葉)を設置していきます。

イメージ01

製作した紅葉を全て設置してみました
地形が見えませんね、でも予定通りです
見せるポイントは一か所だけです
渓流から洞窟部分の箇所です。

イメージ01

ここからのポイントだけです。

イメージ01

ミニ人形は2体だけ設置しました
紅葉の見学と撮影の雰囲気は出てると思います
(自己満足ですけどね・・・)

イメージ01

アクリルケースを製作して今回の
製作過程は終了と致します。

イメージ01

いろいろ失敗もありましたが
今回も何とか出来ました
紅葉のシーズンにも間に合いました(笑)
細かい製作の部分は省略した箇所もありますが
ご容赦下さい
見てくださった方、今回も有難うございました。

完成品画像はジオラマ素人さんのTOPページ
掲載をしています。

ナビゲーション