本文へスキップ

磯釣りのミニジオラマの簡単な製作過程です。

イメージ01

ベースは100mm×150mmの板を使用しました。

イメージ01

コルク材で段をつける、石は自然界より調達!!
(すいません駐車場で拾いました。)

イメージ01

海底には砂をまきボンド水で固定しました。

イメージ01

モデリングウォーターを使用します。

イメージ01

大体のレイアウトはこんな感じです。

イメージ01

本を見ながら岩と海の色を着色(タミヤのアクリル塗料)

イメージ01

何回か様子を見ながら重ね塗りをしました。

イメージ01

チョット濃いめでした。

イメージ01

拡大するとこんな感じです。

イメージ01

回りをテープでせき止めて、モデリングウォーター注入
1本を使い切りました。

イメージ01

乾燥中は水平器でモデリングウォータが偏らないように
確認しています。

イメージ01

固まるチョイ前にピンセットで表面をつまんだり
引っ張ったりして、波のザワザワ感をつくりますが
やるタイミングがなかなか難しい
これをやるために気になってわざわざ夜中に起きました
モデリングウォーターには直接着色していませんが
表面を細工することにより海の色も自然な感じに
なりました。

イメージ01

拡大するとこんな感じです。

イメージ01

伊豆7島の磯の空撮の本を参考にして波の様子を
再現する為にタミヤのアクリル塗料(ホワイト)で
着色しました。

イメージ01

拡大するとこんな感じですが
でも海の情景と色は難しいです!!

イメージ01

結構モデリングウォーターが厚くなりました
青系の着色は底にしかしていませんが
全体が青く見えています

イメージ01

周りにテープを貼り飾り台を付けました

イメージ01

人形と自作した小物を配置しました。

イメージ01

竿は竹ぼうきから何本か抜いて細く細く削り
着色しました。

イメージ01

板厚2mmのアクリルカバーを作成しました。

イメージ01

化粧台に名前を入れて完成です。

完成品画像はジオラマ素人さんのTOPページ
掲載をしています。

ナビゲーション