本文へスキップ




















ジオラマ素人さんTOP画面

先ずは新しい素材(海面表現用)の使用方法から始めます。
水表現素材 ウォーターウェイブ
タミヤカラー
エナメル X-23 クリヤーブルー

エナメル X-23 クリヤーグリーン
発色が良いと思いました

※さかつうさんから購入しました

イメージ01

少し刷毛塗りしてみました
でも、これでは分からないですね?

イメージ01

その他の材料調達中です。

イメージ01

小舟です(購入品)

イメージ01

塗装しましたが、木造の色の方が
良かったかな?

イメージ01

何となくこんな入り江のレイアウトで
いこうかなと思っています。

イメージ01

加工のし易いコルクボード(100均)で基礎の
部分を形成、この後スタイロフォームで地形を
作りこむ予定です

イメージ01

スタイロフォームで少しづつ成形していきます
これが結構悩ましいです、後々写真を撮ったり
実際の空を背景にした時の雰囲気なども考えて
作ります。

イメージ01

また、スケールぼけをしないようにミニ人形を
常にそばに置きながら作ります

イメージ01

同時に海面の練習もやっていきます
色や波のグラデーション
今回はタイトルで綺麗な海としているので
真っ青な海をイメージしています
また、いろいろ試しながら
進めていきます。

イメージ01

2018/6/14
地形をスタイロフォームで成形しています
まだまだ荒成形です。

イメージ01

なかなか進みませんが少しづつです
同時にヤシの木をどうするか思案中です
自作したくてもなかなか難しそうです?

イメージ01

地形はほぼこれで終了としました

イメージ01

拡大するとこんな感じです。

イメージ01

モデリングペーストを水で希釈して
全体に塗布しました。

イメージ01

鳥の羽をホームセンターの手芸コーナで
購入してきました、一袋500円でした
使い切れないほど入っています
これでヤシの葉を作ります?

※鳥の羽を使うアイデアはここを
参考にさせていただきました

有難うございました!!

イメージ01

小さく切って着色しました
まだ葉の量が足りてませんけと゛
でもこれで1時間も掛かりました
まあまあの出来なので
大量生産開始!!と言っても10本程度かな

イメージ01

ヤシの木は、まだ少し改良が必要ですね
何となく変!!

イメージ01

地形の一次着色をしてみました
フラットブラック
フラットブラウン
暗緑色を混色して水で希釈して塗布しました。

イメージ01

海面を練習用にいろいろやっていますが
どうもイメージに合いません

イメージ01

着色した岩場のアップですが
少し色が薄いかな?

イメージ01

手前の小さいのを製作して様子を
見ながら進めていきます。

イメージ01

グリーンバウダーを少し様子を見ながら
貼り付けていきます
ボンド水をうすくして垂らしてから
グリーンバウダーをふりかける感じで
付けていきます
乾いてから歯ブラシ等で少しならします。

イメージ01

やり過ぎないように
写真を見ながら調整します。

イメージ01

流木に見立てますが、まだ少し大きいので
削ります

イメージ01

海岸の波の練習です、まだまだです

イメージ01

練習用の全体はこんな感じです

イメージ01

拡大するとこんな感じですが
後は本番でやります
チョット怖いけど、やらないと終わらないので
エイヤーで!!

イメージ01

何となく失敗感が・・・・・・・う~ん

イメージ01

まだ、着色しただけですのでこんなもんかな?

イメージ01

やはり今回は板に地下塗りなので何となく・・

イメージ01

少しだけ波の白を着色してみましたが
これも今一です

イメージ01

何か変ですね、着色をやり直すか思案中です

イメージ01

このまま行く事にしました

イメージ01

部屋にラッセンの絵がかけてありますので
それをジオラマの洞窟越しに撮ってみました
何か良いな!!  勘違い絵が良いんですね

イメージ01

2018/7/1 梅雨も明け暑くなってきましたが
夏の終わらないうちに早く完成させないと!!
艶出しの為にジェルメディウムと
ウォータウエイブを海面に塗布しました

イメージ01

海岸から洞窟部分を見る
いい感じになってきました

イメージ01

こちら洞窟から海岸部分を見ています

イメージ01

海岸部分の波を少しだけ入れてみました
ジェルメディウムにアクリルホワイトを
混ぜました

イメージ01

上から見るとこんな感じです

イメージ01

波の部分を拡大しました

イメージ01

岩場の部分も波しぶきを入れてみましたが
今一でした・・・・う~ん

イメージ01

小波を表現しましたが、大波より難しい
ジェルメディウムにアクリルホワイトを混ぜて
爪楊枝で少しづつ成形

イメージ01

こんな感じです

イメージ01

全体です海の色も少し修正しましたので
若干良くなったような・・・

イメージ01

後はヤシの木を大量に作りますが
超面倒くさいような気がします
また単純作業の苦行です。

イメージ01

2018/7/7
久々の更新です、時間がありませんでした
鳥の羽の先端を使用しました
カッターで葉の形に切り出します
そして着色(ディープグリーン/ホワイト)混色

イメージ01

こんな感じですです
ヤシの葉に見えるか?

イメージ01

まだまだ足りません

イメージ01

雰囲気は出ていると思います

イメージ01

拡大するとこんな感じですが
色が暗いので、ホワイトを増して
もう少し明るくします

イメージ01

5本製作しましたが、まだ足りません。

イメージ01

この3倍は最低必要ですので 頑張らねば!!

イメージ01

海鳥を設置しました
以前購入したあまりを使用しました
購入先は忘れました
飛び出す瞬間の表現なので
透明ボンドで接着しただけです。

イメージ01

この部分にある物を設置しますが
まだ、未入手ですので、ひたすらヤシの葉を
作ります
ある物の正体はまだ秘密にしておきます。
今週中には何とか完成予定です。

イメージ01

ヤシの葉の製作方法の説明が少し足りなかった
ので補足します
葉の元の部分を少しピンセットで
曲げます

イメージ01

着色は塗りではなく容器に入れた塗料に漬けました
漬けたあと直ぐにティシュペーパーを
充てて余分な塗料をとります
羽がくっついてしまう為です

イメージ01

こんな感じでボンドで接着しました
幹は被服つきの線材を使用しました
後は葉をそれっぽ一杯接着していきます

イメージ01

購入したものがきました
ティラノザウルスです
ここから購入致しました
価格の安さ、大きさ、リアル感
大満足のフィギアでした
実際の大きさを12mとして1/150で
8cmなので、ほぼNサイズでOKでした
結構リアルな作りです、ボンドで
接着しましたが結構重いので
爪楊枝で乾くまで補強しています。

イメージ01

ジュラシックワールド的雰囲気に
持っていきます
この為にヤシの木が大量に必要でした
ティラノザウルスは
後から設置するミニ人形と視線が合うように
設置しました。

イメージ01

レイアウトはこんな感じです

イメージ01

樹木を設置してこんな感じですかね
後はミニ人形/ボート/岩さらに樹木/ヤシの木
を増やして完了とします。

イメージ01

今回も最後まで見てくださった方には
お礼申し上げます
ありがとうございました
最後の方は少し大雑把な製作過程になって
しまいました、申し訳ありませんでした。
完成画像はTOP画面のジオラマ素人さんから
見てください!!   
宜しくお願い致します。

ナビゲーショ