本文へスキップ


ジオラマ素人さんTOP画面

前回の漁船と荒海のジオラマの出来に
不満があり、パート2を製作する事にしました
買いだめのもう一艇をこれに充てます。

イメージ01

今回は向きを少し変えて製作します。

イメージ01

大きなうねりを表現するために
スタイロフォームで土台作りをします。

イメージ01

今回は船底部分を使用します
大きく船首を上げる為です
何故かカラーがグリーンなので
赤色に着色します。

イメージ01

2018/5/7
船底を赤色に変更しました、前回は漁船を改造
してから海面を製作したので
思い切って出来ませんでした(言い訳ですが)
よって今回はこの状態で海面を製作します
ある程度できてから、漁船の改造をします。

イメージ01

少しづつ様子を確認しながら
削っていきます。

イメージ01

今回は船首を上げて思いっきり傾けた状態に
する予定です。

イメージ01

今回は少しやり過ぎぐらいにします!!

イメージ01

スタイロフォームの表面をカッターで
削って、海面のうねりを、荒加工します
この後、粘土を薄く貼り付けます
そのあと乾燥して着色します
それから波の飛沫の表現を練習しないと
いけませんが、これが苦手で
どうするか・・・・

イメージ01

2018/5/10
アクリルカバーを製作しました
何時も最後に製作しますが
今回は気まぐれでした
何回も製作してきて
慣れてきましたので
そこそこの完成度です

イメージ01

予定では粘土を貼り付ける予定でしたが
上手く接着出来なかったので
モデリングペーストで成形しました。

イメージ01

海面の下塗りをしました
・フラットブルー
・暗緑色
・フラットホワイト
 を混色して筆塗りしました
・クリアブルーは
 最後に薄く筆塗りしました。

イメージ01

漁船の設置部分だけは残してあります。

イメージ01

海面のつやを出す為に
グロスポリーマメディウムを筆塗りしました。

イメージ01

こんな感じです

イメージ01

漁船を置いてみて雰囲気を確認しました
悪くないので、この後は白波ですが
まずは練習、練習です。

イメージ01

同時に漁船の改造をしていきます
まず最初に全体的に汚しをしました。

イメージ01

2018/05/16
あまり進んでいません
本日は伊豆の赤沢温泉に行ってきました
ここは日帰り施設ですが景色抜群です
温泉に浸かりながら白波の状態や漁船の
動きをジーと見ていました
贅沢すぎますね
少しづつ改造を進めています

イメージ01

とにかく小さいので苦労します
ハズキルーペは欠かせません

イメージ01

少し白波を入れて様子見しました
毎度の事ですが、今一ですね!!

イメージ01

もう少し練習してから、やります

イメージ01

今回はこんな感じで行く事にしました

イメージ01

後は漁船の改造をして疾走波をいれて
行きます

イメージ01

アップにするとこんな感じですが
何か転覆しそうだな!!

イメージ01

前回の漁船と少し変化を付けて
製作しています

イメージ01

アップはこんな感じです

イメージ01

ミニ人形も配置して
少しづつ雰囲気を出していきます。

イメージ01

2018/5/23
漁船の改造はこれで完了としました
下記何枚か掲載しました。

イメージ01
イメージ01
イメージ01
イメージ01

海面にはまだ固定していません

イメージ01

最後に漁船を固定して走航波を入れますが
絶対に失敗できないので、緊張!!
ゆっくり週末にやる予定でいます
来週中には完成写真をTOPページに
掲載したいと思います。

イメージ01

2018/5/26
走航波入れてみました
そこそこの出来なんで、こんなもんかな〜
またまた自己満足の世界でした!!
後は少し艶を出して終了とします。

波表現は下記を使用しました
・スーパーヘビージェルメディウム
・ライトモデリングペースト
・ジェルメディウム
艶出しには
・グロスポリマーメディウム
・グロスカラーメディウム
  (ブルーグリーン)
一応書きましたが、私も書いているほど
使いこなしているわけでは有りません・・

イメージ01

前回のよりは少し迫力が出たかも?

イメージ01

イヤー大しけですね!!
(この写真だけ画像をクリックすると拡大します)

イメージ01

完成としました!!
左側が前回の漁船で右側が今回の漁船です
近々ジオラマ素人さんのTOP画面に
完成画像を掲載致します。

イメージ01

今回も最後まで見てくださった方
有難うございました!!
また、次の情景のイメージが出来ましたら
製作したいと思います。

ナビゲーショ