本文へスキップ


ジオラマ素人さんTOP画面

海と洞窟をテーマに小さい物を作ることに致しました
どのようにするかは、いろいろgoogle検索を見て
思案中です、何時ものように自信無しですが
取りあえず、板だけ準備しました・・・・
15cm×20cm×1.0cm
今回は縮尺スケールは1/87に設定しました。

イメージ01

だいたいのレイアウトを決めました!!

イメージ01

ホームセンターで購入しましたが
リアル感が有りません
縮尺は4cmでピッタシですが
使用するかは微妙です。

イメージ01

スタイロフォームで土台作りです。

イメージ01

まだ固定も何もしていませんが
中央の穴を洞窟にするイメージです。

イメージ01

仮に上部に穴を開けました
ここから光を取り入れます。

イメージ01

そして洞窟内部の海面に光が当たる
ようなイメージにする予定です。
成形しながら、いろいろ考えて行きます。

イメージ01

高さはこの程度にします。

イメージ01

卓上掃除機は必須です、この作業はとにかく
散らかります、最初は綺麗に進めていますが
夢中になってくると、大変な事になります。

イメージ01

ダイバー人形とボートを購入しました
これも少しづつ手を加えていくつもりです。

イメージ01

またまたグロテスクな形になってきました
これを段々整えていきます。

イメージ01

内部の細工が出来なくなりますので
下段と上段に分けて製作しています
下段の部分は接着してあります。

イメージ01

取り外し可能にする為に、つま楊枝を
刺してあります、完全に出来てから
最後に接着する予定ですが
何時も適当にやっているので
大丈夫かな? チョット心配!!

イメージ01

爪楊枝やめました、上手く行きませんでした
考えが浅かった!!
でも洞窟の内部を完全にしないと
被せられないので、相マークをして
回りをテープで止めることにしました。

イメージ01

少しづつ洞窟の回りも成形しています。

イメージ01

上部と下部の合わせを目立たないように
注意して成形しています。

イメージ01

上部の穴も光の具合を見ながら
調整しています。

イメージ01

ホームセンターで、またまたこんな物を
買ってしまいました、サメのフィギアで
これで500円です!!
何時か海洋生物のジオラマにでもと
考えました

イメージ01

大きさはこんな感じで結構使えそうな
雰囲気です。

イメージ01

何時ものようにキリがないので
ここで成形は終了しました
上段と下段はテープで止めてあります。

イメージ01

上段、下段別々にモデリングペーストを
水で希釈して塗布しました。
乾燥する為に暫く放置

イメージ01

下段の内部です、完成後は
奥までは見えませんが、丁寧に作ります。

イメージ01

下段の着色をしました
アクリル塗料
・フラットブラック
・暗緑色
・フラットブラウン
を混色して水で希釈し
上から流すような感じで着色しています。

イメージ01

拡大するとこんな感じです

イメージ01

ダイビングボートも少しだけ手を加えましたが
漁船と違うので、何をしたら良いのかが?
とりあえづロープと酸素ボンベの予備を
設定してみました。

イメージ01

樹木の製作です、スケールが1/87なので
少し大きめにしました、ドライフラワーを
まとめてボリュームを出しました
これでも行けそうな雰囲気ですが
フォーリッジを接着します。

イメージ01

のりスプレーをして、フォーリッジをふりかけて
接着しました、乾燥後に定着剤で仕上げです。

イメージ01

上段の着色をしました
中央は洞窟に通じる穴です

イメージ01

ダイソー(100均)でこんなの買ってきました
予算の都合で樹木や下草は余剰品で
まかないますが、使えそうなので
買っちゃった!!でも100円です・・

イメージ01

結構使えます!!
ハサミで切ってボンドで接着しました

イメージ01

少しずつ緑化しています

イメージ01

第一弾の緑化です
様子を見ながらさらに緑化をします

イメージ01

穴の部分もそれっぽく少しづつ演出です

イメージ01

ここでダイバー人形を仮置きして
雰囲気を確認しました

イメージ01

海面が有りませんが、良い雰囲気かな?

イメージ01

洞窟もまあまあですね

イメージ01

第二弾の緑化ですが、まだ足りません
上部と下段はまだ接着していません
仮置きです。

イメージ01

穴の部分も緑化です

イメージ01

2018/3/5
緑化はこれで、切りがないので
終了としました!!
以下に何枚か部分撮影したものを掲載しました。

イメージ01

下部から撮影しています。

イメージ01
イメージ01
イメージ01

穴の部分もこれで終了です。

イメージ01

海の部分に砂を撒き、ボンド水で固定しました。
この後は着色をしますが
上下の接着は最後になります。

イメージ01

2018/3/8
なかなか時間がなく進みませんが
海底部分の着色だけしました。

イメージ01

洞窟の内部は光を当てる事を考慮して
少し暗くしてあります。
どうなりますか?

イメージ01

2018/3/11
液体(モデリングウォータ)を入れました
そして左側に水の流れを作りました

イメージ01

洞窟の内部です明かりが入ると
何となく幻想的になります
予定の演出です
まだ海面の着色はしてませんが
必要かどうか?
こうなるとぜひ中から撮影したいと
思いましたが、残念ですが
機器が有りません

イメージ01

明かりによっていろいろ変化します

イメージ01

2018/3/16
暫くぶりの更新になってしまいました
海面の着色をしました。
洞窟内部はエメラルドグリーン
とは行きませんが・・・・・

イメージ01

着色に使用した、アクリル塗料です
イエローとグリーンとブルーのクリアの色を
溶剤で希釈して塗布しました。

イメージ01

1/87のミニ人形を配置しました
3体だけにしました
ボートも接着してここはほぼ完了

イメージ01

小さい滝と言うか、何というか
今一ですけど雰囲気だけです。

イメージ01

下からみるとこんな感じです

イメージ01

今回初めてカラスを設置しました
小さいですよ!!( 購入品です )

イメージ01

全体です!!
上段と下段はもう完全に接着しました

この画像は拡大します

イメージ01

忘れていましたので、追記します
水の流れに使用した 材料です
ベースはジェルメディウムで製作し
そのあと水泡表現素材とジェルメディウムを
混ぜてベースに塗り、仕上げに光沢を
出す為にグロスカラーメディウムを
数回重ね塗りしました
スーパーヘビージェルメディウムは滝の接着用に
使用しました。

イメージ01

台座と名前を付けて終了としました
後日、アクリルカバーを製作します。

イメージ01

試しに撮ったので、映りが悪いですが
洞窟の内部です

イメージ01

今回も最後まで見てくださって方
有難うございました
後日、正式にジオラマ素人さんのTOP画面に
完成画像を掲載致します。

次回は少し休んでから
また挑戦したいと思います。

ナビゲーショ