<はじめに>

ようこそいらっしゃいました。市川大ファンのつむごんと申します。
ネットには競艇選手ファンサイトがあふれていますが、競艇にハマりまくっている僕なのに
それらファンサイトを見てもどうもいまいち面白くありません。その理由はというと、例えばこの業界では
超メジャーなツケマイチャットさんの個人競艇ホームページリンク集から適当にいくつか
ファンサイトを見てみましょう。皆さんそれぞれ応援する選手達に尋常ならざる愛情を
持っていらっしゃり、舟券を買うのも3連単60点買いは当たり前。
入り待ち・出待ち・開会式には何をおいても駆けつけ、サイト上には写真がズラリ。
それを繰り返すうちに選手と顔なじみになって選手がBBSに書き込むサイトもあるようです。
しかし僕を含め、競艇場にいるオヤジ・兄ちゃんの9割以上はそういうのを望んでいるのでは
ありません。我等きったはったの博打打ちは競艇にイケメンだのかわいいだのロマンだのを
持ち込まずにあくまで「儲けてナンボ」。この「競艇=儲けてナンボ」のスタンスで書かれている
競艇ファンサイトのなんと少ないことか。ざっと見渡したところ、そのスタンスで書かれているのは
五反田忍日記しか見当たりません。(笑)

では僕のこのコラムは何なのか。
決定的に他のファンサイトの皆さんと違うのは、僕が市川選手を応援する理由が
「市川に賭ければ大金を儲けられるから」なんですね。
もっと突き詰めて言えば、市川が好きというよりはむしろ市川がもたらしてくれるお金が好きなんです。
大金GETの為に市川を追いかけているので、3連単60点買いなんてしません。
市川に大きく張ったレースの1Mで市川が吹っ飛べば「市川、なんしょんじゃぁあ〜!!」と
仁義なき広島弁で叫ばせて頂きます。
市川に大きく張ったレースの1Mで市川が吹っ飛び、「あーっと、きわどいスタートがありました!」
という実況があれば「頼む!!市川フライングであってくれ!!」と願わずにはおれません。
市川が勝ったとしてもヒモが抜けていた場合、悠長に市川の祝福なんかしてないで
僕が買ったのに2着に来れなかった選手に罵声を浴びせます。
レース場でも「市川さん」「哲ちゃん」ましてや「テチャーン」(w)なんて呼ばずに「市川!!」と叫んで
いるので、このコラムでも「市川」もしくは「市川選手」と呼ばせて頂きます。

とはいえ、僕が市川選手を応援する度合いは入り待ち・出待ちをしてらっしゃる方々に
ひけをとるとも思っていません。
僕がどれほど市川選手を応援しているか簡単に説明申し上げますと、

 2000.12.24・平和島賞金王決定戦

 市川−山崎智也
 4万円×23.6倍=944,000円

クリスマスイブに予約していた3ツ星ホテルをキャンセルしてまで応援に駆け付けたほど(嘘だけど)

 2001.9.2・多摩川MB記念

 市川−西島
 10万円×12.7倍=1,270,000円

そしてオビGETの為に狂気の10万円1点勝負(2倍や3倍じゃなくて12倍にね)を
かけられるほどと言えば大体わかって頂けるでしょうか。

僕の市川ファン度を説明すると言いつつ単なる舟券自慢になっているという批判の声が
早くも上がっているようですが、市川がレースに出ていれば買わずにおれない僕の舟券日記を
どうぞご覧ください。

(※)くれぐれも誤解なきよう。
一般的な入り待ち・出待ち・3連単60点買いをしていらっしゃる方々を批判するつもりは
毛頭ありません。「そういうのではないコラム」がネット上に全然ないので自分で書いてみようと
思っただけであります。

(※)親サイト・「ご無礼!つむごん」よりお越しの、そもそも競艇に全く興味ない皆さんへ。
このコーナーでは説明なしに専門用語が飛び交っているので意味がわからないかもしれません。
それでも、僕がこれほどハマってしまった競艇場の雰囲気というものはわかって頂けると思うので、
どうかご覧下さいませ。そして僕はそんなアナタを競艇場で待ってるぜ!!(←専門用語の例)

(※)普通のファンサイトのようなプロフィール・成績・写真等をご所望の皆さんは I-idot さんへGO!!
写真はいっぱいあるし、日記の更新もマメだし、オススメです。

戻る