鶴丸27会:便り:ニュース     戻る


鹿実に0−6で敗れる

第84回全国高校野球選手権大会:県予選を振り返って

「甲子園に挑む」第4号:2002/10/7 より


みなさんは、ご存じでしたか。 

毎日のように金融破たんの話題で賑わうなかで、先日、友人の金融機関のトップから、鹿児島市農協が、昭和62年ごろ不良貸付金約300億以上で破たんし、多額の公的資金で救済された話を知っているだろうといわれ、小生は、記憶にないが恥ずかしい限りであった。農協関連では、最初の大型破産であったそうである。
なお、その後、田上農協に救済合併し、「かごしま農協」と名称変更している。

小中俊雄:2001/3/23


「私のガーデニング」

梁井洋之介[36]君の自慢の庭がNHKの「私のガーデニング」で紹介されました。
放映日:平成12年12月10日(日)AM 7:40-8:05:NHK-BS2
再放送:12月15日(金)PM 10:00-1025:NHK-BS2

小中俊雄:2001/1/1


野球部後援会に対する寄付金:昨日は東京鶴丸27会は大変盛会でご苦労様でした。その際頭書の件で出席者の皆様の暖かいご支援を頂き大感激です。合計で5万円となり早速明日郵便局より鹿児島銀行卸本町支店の鶴丸高校野球部OB会の口座に振り込みます。きっと皆様の暖かい気持ちが後輩たちの活躍となって現れることでしょう。有り難うございました。

神野 公行[33]君より:2000/10/30


 第3回卒・32ルーム(3年の2学期に都立西高へ転校)の永井潤子さんが、NHKラジオ第一の「ラジオ深夜便」で、月2回ドイツからレポートしていらっしゃいます。 第1、第3の月もあれば、第2、第4の月もありますが、 土曜日の夜中12時(正確には、日曜日午前0時)からの「ラジオ深夜便」で、大体0時10分ごろから20分位お話されます。 永井さんは、30年近く、ケルンのドイツチェ・ベレの日本語放送を、企画・取材から放送まで担当され、定年後、フリー・ジャーナリストの資格を取得して、ますます活発に活躍していらっしゃいます。 なかなかすばらしいレポートです。聞いてみてください。

大貫絢子[35]さんより:2000/6/13


5月5日熊本市で済済 と鶴丸の世紀の仲直り野球対抗戦が済済野球部0B会主催でありました、1896年五高の運動会応援で大喧嘩した因縁の仲、100年ぶりに友好の絆を結びました、結果は5対2で惜敗でした、鶴丸100年史にもあります。

渡辺常和[33]君より:2000


1999

岩崎睦子(現藤城)さんが8月15日、女性6人でドーバー海峡を泳いで渡る!!!


鶴丸27メール集

日時 from to メール
2002/11/2 sn-tk この前の27会は久しぶりに会うことができて心から楽しみました。年はとっても変わりませんね。
先日の講演会は一杯人が集まり盛り上がりました。
本の詰めをしてからウィーンへ出発しましたが、文献目録のチェックが今日終わると思います。これはこれでひと段落で、今度は「ウィーン、我が夢の街」と言う本に取りかかります。
もう暫く現役で頑張りたいですね。
     
1997年 11月 3日 tk-yk ■見出し     返信:TEST です
昨日はどうも。このアドレスでつながるか、ご返事を下さい。
1997年 11月 1日
yk-tk ■ 見出し     27会楽しかったです
すばらしいホームページ拝見しました。学者らしい風貌が素晴らしく、また、幅広く活躍されている様がよく分かります。専門の内容については全く分かりませんが。静かな音楽でいいホームページだと思いました。昨日の27会はおかげさまで楽しく過ごすことができました。来年も出席したいと思いました。メール到着しています。1時間先を越されてしまいました。こちらからのメールはどうでしょうか。
1997年 12月 30日 tk-yk 鶴丸の校舎の写真ありがとうございました。さっそくhtmlシステムに組み込みました。いい写真です。スキャナーは何を使っていますか、当方EPSONのGT-9500です。それでは、良いお年をお迎え下さい。
1998年 6月 26日 hm-tk   早速のEメール、ありがとう。  クラス会の面々もほとんどが65才になったはずなのに、若々しく、少々、驚きましたが半面、頼もしいかぎりです。  それにしても、愉快な一日でした。  これからは、折りにふれ、Eメールの交信も楽しみましょう。  ではまた。
1998年 10月 15日 hm-tk 鶴丸27会のCDーROM テスト版、拝受し、早速拝見しました。 1年5組、2年5組に小生の姿を発見しました。 久しく会っていない川田君など、懐かしい顔もあって 感慨ひとしおです。 30日、回顧しましょう。 ありがとうございました。
1998年 11月 1日 yk-tk 楽しい鶴丸27会でした。写真、ところどころ見ましたが、今回購入したブラウン管では非常に迫力があります。このあとも、動画やなつかしいもの等楽しみにしています。ディスク 4,5日貸しておいてください。
1998年 11月 1日 tk-yk 音声年賀.wav (342KB)を聞かせてもらいました。電子アルバム化は、細々と続けています。
1998年 11月 1日 hm-tk 新年明けましておめでとうございます。昨年は同窓会の鎌倉散策、さらには総会の席で会えましたし、 CD−ROMによる懐かしい写真集などを頂いたり、お世話になりました。 今年もご厚誼のほど、お願い致します。 年賀状に代わりEmailで新年のご挨拶を申し上げます。          
1998年 11月 1日 鶴丸33回卒・竪山博之(竪山君のご子息)-tk 新年おめでとうございます。早々のURLご連絡有難うございました。5月発行の東京鶴丸会会報に掲載いたします。宜しくお願いいたします。
1999年 5月 18日 hb-tk 早速の返事ありがとうございました。今回は添付の写真きれいに見ることができました。いっしょに写っている左の二人は誰かなとちょっと考えた次第。昨年は退院直後だったので出席できませんでしたが今年は出席したいと思ってます。10月29日だそうですね。先日の飲み会で田原が言ってました。もう一つの話題として岩崎睦子(現藤城)が8月15日女性6人でドーバー海峡を泳いで渡るとのことです。同年輩の夢実現を祈りたい気持ちです。では又。
1999年 5月 29日 hm-tk 27日「横浜散策の会」、お疲れさまでした。
生憎の風雨でしたが、それなりに楽し一日を過ごせ、満足しました。  まさしく「友あり、遠方から来たる。楽しからずや」ですね。本日、Eメールを開いたら伴場君から初信が届いていました。  早速、返信しました。  ところで鹿児島のクラス・メートの中にもEメールを楽しんでいる人がいると思いますので、探してみましょう。判ったら連絡します。  鹿児島と言えば、鶴丸の「学校だより」なるものが届きました。それによると、今年3月卒業した連中の進学状況は、国公立大学が---中略---などとなっています。とくに国公立大の医学部だけで44名とのこと。  後輩共は頑張っていますね。ではまた。 
1999年9月30日 hb-tk 昨日送信したメールの後、27会として印象に残っていることを日記などから思い出したので御参考までにメールしておきます.
中学2年(昭和22年)の夏:伊敷の練兵場跡の学び舎から薬師町の一中へ甲突川に机を流して移動した.
--  中学3年のとき(昭和23年):一中は併設第五中学校となっていた.
昭和24年3月?:一高女と併合、旧一高女の校舎に移動した.1年のときは1クラスに五人くらいの女性がいた.半々になったのは2年のときから.
昭和26年夏(高校3年)?:校歌、校章ができた.郡山先生作曲.
鶴友という冊子もらった覚えないのですが.

戻る