プリウスロゴ
オーナーインタビュー
自作のホームページでも紹介しています!
土浦市  小中俊雄さん(筑波大学名誉教授)
プリウスと小中さん  アメリカでの留学生活が長かったせいか若い頃から車が好きで、始めてハンドルを握ってからはや半世紀。昔からのトヨタのファンで、確かコロナを6台乗り換えました。それほどコロナが好きだったんです。ところが、「そろそろ7台目を」と所望していたところに「プリウス」が出まして、一も二もなく購入を決めました。長い間、大学で農業機械の「省エネルギー」に関する研究に携わっておりましたので、地球環境を守るための行動も「まず隗(かい)より始めよ」という訳ですよ(笑)。
 実際に乗ってみると燃費の良さはもちろん、コンパクトで小気味よい走りとエンジン音の静かさは想像以上でした。妻はデザインも相当気に入っているようです。今は子供たちも独立し妻と二人暮らしですからね、近在へのショッピングや駅までの通勤の足として、プリウスは私たちのライフスタイルにジャストサイズの車と言えるでしょうね。
 そうそう、それから私は自作のホームページにも、「プリウス」のページを作っているんですよ。仕事柄ネット上で研究論文を発表したり、趣味の仲間と意見交換をしたり…。そんな時、自分の横顔を知ってもらうためにも愛車のプリウスを紹介しているんです。乗る人のライフスタイルを雄弁に語ってくれる。そんな車だと思いますね、プリウスは。


ホームページアドレス  http://www2.justnet.ne.jp/~tkonaka/prius.htm

戻る