2005年写真館

2006年写真館


♪2008年 チーマリの写真館♪

昨年末から今年の1月中旬までのフランスでの演奏旅行です。

最初にステイした家からの風景。
何気ない飾りなんだけど、着いた日は感動でした。
家がすぐに分からなくて、タクシーの運転手さんが丁寧に教えてくれました。

早速練習。教会は広く、響きがすごくて戸惑いの真っ只中。
この教会は家からも近めで、よく練習しました。
3回目の演奏会の場所となりました。

何よりもまず、行ってみたかったルーブル美術館。
広すぎ!半分くらいしか見れませんでした。また行きたいです。

すごい人でした。。。

こんな音楽ものもたくさんありましたよ。

街の風景です。

市庁舎前。スケートリンクがあり、みんなが遊んでます。
こんなメリーゴーランドもあちこちにある。

マレ地区からノートルダムに向かいました。
このあたり、とってもきれいでした!

すっごく大きいノートルダム。外からは撮りきれないほど。
ちょうどミサ中。すばらしかったです。

ノートルダムのオルガン。ほんとに大きいのに音はすばらしい。

 

オルガンの所から見た内部。先ほどミサが行われていたのは遥か向こうに見える。
ミサ中は、モニターでオルガニストはチェックしている。

 

オルガンの場所は、普通は入れないのですが、特別に入れてもらい
オルガンの講義も聞きました。彼は天才だと思った。

 

ラヴェルハウス!モンフォール・ラモリー。
小さくかわいい家です。
すごくたくさん写真を撮ったのですが、ここでは割愛します。

ラヴェルのピアノ。
こんなところでバイオリンを弾けるとはっ!!

遊んでただけではなくて、ちゃんと演奏会してました。
演奏会1日目。響きすぎて、訳がわからないくらい。
演奏会場の中で、ここが一番広かったです。 (いずれもリハーサル中)

ここはオルガンしかありません。

演奏会2回目。今回はおしゃれなカフェ。
今回は演奏メンバー4人のみ。 (他の日は5人でした)

日本ではピアノしか弾いたことのなかった甲斐氏。
フランスではオルガンやクラブサンを必死で弾いてました。
(オルガンは、上で弾いている彼との共同作業で、面白かったです。見ていて。)

演奏会後、車の中から見たシャンゼリゼ通り。

3回目の演奏会です。よく練習で使った教会ですね。
(ほんとはこのメンバーじゃないんですが、写真を撮ってなくて、チェロ→バス-ンでした。)

 

オルガンがピッチの修理中で、クラブサンのみでした。
でも、こんな面白いオルガンもありましたよ〜

閑話休題。
オペラガルニエに行きました。かなりミーハーに写真を撮りました。

すっごくゴージャスな空間。全て(多分)ボックス席。入り口のドアでそれぞれ鍵をかけてくれます。

 

オケピット。人数は多かったです。

演奏会最終回です。

オルガンの横が狭すぎて、2階の離れ小島のような状態で演奏。

 

色々ありましたが、素晴らしい経験でした。
フランスでお世話になった方がたにも、長期留守することを許してくれた日本の方がたにも感謝!