![]() World Gone Strange 1991年発表 |
ジャズ/フュージョンに於けるギター・スタイルを確立した名作! |
アルバム紹介:パラダイス&ランチ 先ずは名盤の誕生と一言で言っても良い作品の誕生だ。 前作『Charming Snakes』で示したジャズ指向に強い手応えを感じたのであろう。 更なるジャズへの接近を図るかの様に長年の良きパートナーだったデイビット・ヘンシェルに変わり、 ステップス・アヘットなどの活動で知られているマイク・マイニエリをプロデュースに迎えている。 参加しているミュージシャンもマイニエリ(ステップ・アヘット)関連の人脈からである。 前作でのジャズ/フュージョンへの接近はアンディーの経歴を振り返れば有る程度の予測は出来たが、 実際に耳にすると大いなる驚きであった。 うまへたギターでワン&オンリーなスタイルで語られてきた彼が流暢なメロディーを奏でているのだから! 豪華なメンバーに支えられながらアンディーが奏でているリード・ギターは力強く美しかった。 前作はハード・コア・フュージョンと称されていたが、 今作はワールド・ミュージックなどのエッセンスを多く取り入れて更に多彩に成っている。 個々の楽曲の完成度が非常に高くメロディーはどこまでも美しく、リズムはどこまでも心地よく波打っている。 ギターによるジャズ/フュージョン作のスタンダードになっても良いくらい素晴らしい作品だと心から感じる。 先ずはブラジル音楽のエッセンスを感じさせるタイトル曲「World Gone Strange」のオープニングで聴かれる、 アコースティック・ギターの美しいメロディーは、恰も心地よい朝の目覚めを彷彿とさせるし、 アコギに続き奏でられるイリアーヌのピアノの演奏も美しいの一言に尽きる。 心地よい目覚めの後にはライト・ウェイトなファンクのリズムでリラックスできる「ラフルド・フェザーズ」が奏でられ、 ボサ・ノバ風の「バッカンテ」と心地よいナンバーに続いていく。 4曲目に収録されているブラジル風のバラード「バット・シー」迄の楽曲の質の高さに耳を通すだけで、 このアルバムでアンディーのメロディー・メーカーとしての資質が存分に発揮されている事を再認識されるだろう。 本作の魅力はメロディーの美しさに尽きると言っても過言ではない。 ポリスの終焉とともにアンディーの元を去った多くのファンに聴いてもらいたい! ポリスから遠く離れたジャズ・フォーマットの世界でアンディーはこの世の物とは思えない美しいメロディーを奏でているのだ! この作品の魅力はメロディーである事は間違いないのだが、 トニー・レビン、ビクター・ベイリーといった実力派のベーシストが参加している点や、 前作から参加しているチャド・ワッカーマン(DS)、ナナ・バンスコンセロス(per)等の、 リズム隊の素晴らしさも魅力の一つである。 「ラフルド・フェザーズ」「リズム・スピリッツ」「ウードゥ・カンジャイラ」等の楽曲に於ける彼らの演奏が、 アルバムにメリハリをつけるかの様にファンキーだったり、ビートニクだったりする。 そして、アルバム全体が絶妙な統一感を持っているのは、 マイニエリのプロデュースの妙であり、ステップ・アヘットの布陣が絶妙に機能しているからか? 尚、「サムホエア・イン・ザ・ウェスト」は90年の来日時に見た富士山を思い描いた楽曲だそうです。 アルバム発表に伴うツアーにはスティングのアルバムにも参加している、 ビル・エバンス(sax)、ダリル・ジョーンズ(b)等が同行している。 |
収録曲 1 World Gone Strange 2 Ruffled Feathers 3 Bacchante 4 Song For M 5 Rhythm Spirits 6 Somewhere In The West 7 But She 8 The Blues Prior To Richard 9 Oudu Kanjaira 10 Dream Trains |