第56回 雑木林手入れ活動

日時 2008.02.09
場所 震生湖 
参加者 11人
活動内容 09:20  震生湖集合
09:20〜12:00 オリエンテーション・玉切り・落ち葉かき・ホダ木の運搬
その後 片付け・解散 
活動の様子 今回は、午後から雪の予報がある寒い中、実際午前中にも雪がちらつく中、何とか実施することができました。

今回は、切った木を、ホダ木にする「玉切り」とその運搬がメインです。

切った木の枝を短くして片付けやすくしています。


落ち葉かき。


落ち葉を運んでいます。


チェーンソウで玉切りします。


比較的小さい木なら、このように簡単に持てるのですが…



大きいホダ木はなかなか重くて持てません。
そこで、このようにロープで結び、天秤棒を担ぐようにして運ぶことにしました。


このように、重いホダ木は4人で運びました。
4人でも重いものは重いです。


休憩。


看板をバックに集合写真。


ホダ木はリコー秦野事業所に運びました。
以下が玉切りの結果です。
(別の日に玉切りして運んだ分も含む)



  お便り
"活動の足跡"へ戻る
 "That's Kirin Saver"へ戻る