第48回活動
(ツリークライミング体験会)

日時 2006.12.09
場所 震生湖 
参加者 17人(ツリークライミングジャパンのスタッフ含む)
活動内容 09:00〜09:30 受付
09:30〜10:00 オリエンテーション(ツリークライミングジャパン より注意事項説明等)
10:00〜12:00 クライミング 
12:00〜13:30 記念撮影、昼食 雑木林の中で昼食(トン汁を作りました)
その後、午前の部解散
13:30〜15:30 クライミング
その後、終了 解散
活動の様子 今回は、ツリークライミング(ロープを使った安全な木登り)体験会を行いました。

ツリークライミングの専門団体 ツリークライミングジャパンの協力を頂き、実現しました。

ツリークライミングジャパン ホームページ
http://www.treeclimbingjapan.org/


準備。


オリエンテーション。


今回ホダ木に育っていたしいたけ。
昼食のトン汁に入りました。


金具にロープをつなぎ、登り始めます。
ツリークライミングジャパンの方の親切な指導により、はじめての人でも容易に登れます。
実際、今回の参加者の大半ははじめての方でした。


ロープを使って、階段を登るように、登っていきます。






最初は見上げて“ああ、あんな高いところまでどうやって登るのだろう??”と思ったのですが、一歩一歩登っていった結果、いつの間にかかなり高いところまで来ていました。

樹上からの風景。地面からは見えない湖まで見えました。


昼食。トン汁を作りました。


集合写真。


あいにくの小雨でしたが
“ロープを使って階段を登るように木に登り、
樹上からの風景を眺める”
という通常なかなかできない体験ができました。
07年にも開催を検討しています。皆さん、次の機会には是非お立ち寄りください。

  お便り
"活動の足跡"へ戻る
 "That's Kirin Saver"へ戻る