第46回 雑木林手入れ活動

日時 2006.10.14
場所 震生湖 
参加者 11人
活動内容 09:00  リコー秦野事業所集合
09:20  震生湖集合
09:30〜10:30 土壌動物調査・下刈り
10:30〜11:30 一部木の伐採・下刈り
11:30〜 昼食
その後 片付け・解散 
活動の様子 土壌動物調査。
このように土を掘ってふるいにかけ、中にいる虫などの種類を調べることで、このフィールドの自然の度合いを測るものです。




去年の第37回雑木林手入れでもみつかった「リクガイ」を引き続き見ることができました。 
(リクガイは自然が豊かな良い状態であることを示す土壌動物の一つです)     

土壌動物ではないですが、カマキリ。


Bエリアの下刈り。


12月に、この木でツリークライミングを行います。


ツリークライミングに使う木の近くにある小さい木を伐採しています。




休憩


昼食。
今回はトン汁を持ってきました。


今日は、フィールドでカブトムシなどの幼虫を探している少年たちに会いました。
活動方針「次世代の子供たちへ、季節の移ろいの感じることのできる、人・鳥・虫・植物が集まる雑木林を。」
に向かえている、と実感することができ、うれしく思います。

集合写真。


  お便り
"活動の足跡"へ戻る
 "That's Kirin Saver"へ戻る