第45回 雑木林手入れ活動

日時 2006.09.09
場所 震生湖 
参加者 6人
活動内容 09:00  リコー秦野事業所集合
09:20  震生湖集合
09:30〜12:00 下刈り・去年の木の赤ちゃん手入れ
その後 片付け・解散 
活動の様子
去年設置した「木の赤ちゃん」の杭の周りを手入れします。


草刈機での下刈り



切った切り株から萌芽しています。


休憩。


フィールドには以下のようなヤブランが多数生えていました。


これは、少なくとも去年もこの時期に見られ、私たちにとっては「見慣れた」植生となっていましたが「ヤブランはどこですか?」と聞いていらっしゃった方や、熱心に写真を撮られている方もおられました。
改めて、誇れる植生なのかも知れない、と感じました。


落ち葉のプールにあったきのこです。
(もちろん、食べてみる、などはしませんでした)


フィールドで見つけた白い植物。


手入れ後の 去年の木の赤ちゃん


下刈り後


集合写真。


  お便り
"活動の足跡"へ戻る
 "That's Kirin Saver"へ戻る