第36回 雑木林手入れ活動

日時 2005.09.10
場所 震生湖 
参加者  16人
活動内容 09:00  リコー秦野事業所集合
09:10 秦野駅集合
09:20 震生湖集合
09:30〜10:00 オリエンテーション
10:00〜12:00 木の赤ちゃん探し
           ウッドチップ作り
           下刈り
12:00〜13:00 昼食(トン汁)
その後 片付け・解散 
活動の様子 オリエンテーション


Bエリア下刈り。このように草ぼうぼうでした。


見つけた「トリュフのようなきのこ」
(もちろん食べてはみませんでした)


「木の赤ちゃん」コナラの芽をこのように囲いました。
(黄色い丸の中が芽です)


落ちている枝からウッドチップを作ります
(できたチップは、希望の方が持って帰ったり、
エリア内の階段の数段に撒いたりしました)


木の赤ちゃんはこんなに見つかりました。
この日だけで十数か所見つかりました。


すっかりきれいになりました。


刈った草を落ち葉を入れる柵に集めました。


草を詰めた 落ち葉を入れる柵と共に記念撮影。


久しぶりのトン汁。大好評でした。


昼食。



  お便り
"活動の足跡"へ戻る
 "That's Kirin Saver"へ戻る