第32回 雑木林手入れ活動

日時 2005.03.26
場所 震生湖 およびその周辺
参加者  6人
活動内容  09:00 秦野事業所集合
 09:20 震生湖集合・オリエンテーション
09:30〜12:00 バードウオッチング、クリーンアップ、植物観察
12:00〜13:00 昼食
13:00〜14:00 片付け・解散 
活動の様子 *バードウオッチングは、震生湖畔〜渋沢丘陵のハイキングコースを回って行いました。
 今回はバードウオッチングをしながら周辺のクリーンアップをし、合わせて植物があったら見よう、という企画です。

震生湖にいる鳥を見ています。


ゴミを拾っています。


ヒメオドリコソウ
このあたりにたくさん生えていました。


このようなゴミがあちこちに落ちていました。


カントウタンポポ
(セイヨウタンポポに押されて少なくなった日本古来のタンポポです)


歩いている途中の風景です。
このような場所をハイキングしました。


バードウオッチングのまとめ
次の鳥を見ました。(リンクをご覧ください)

クリーンアップで集めたゴミです。
6人で回ってこんなにありました。
皆さん ゴミを路上に捨てるのはやめましょう。
誰かが拾わないとずっとそこに残ることになりますよ。


雑木林内で育てていたしいたけ、こんなにできていました。

比較的大きいものは今回のメンバーが持って帰らせていただきました。

去年の秋に作ったテーブルを使っていただています。

写っている方々の許可を得て掲載しました。
「雑木林よく手入れされていますね。」とお褒めの言葉を頂きました。

ゴミを運ぶ車をバックに記念撮影。

  お便り
"活動の足跡"へ戻る
 "That's Kirin Saver"へ戻る