岡田有希子さんの命日と墓参り

2017年の墓参り(2017年11月5日、11月6日)

2017年11月5日、6日の1泊2日で、車を使って名古屋旅行に行って来ました。1日目に岡田有希子さんの墓参り、2日目に大須観音、日本特殊陶業市民会館、熱田神宮に行きました。

1日目、成満寺には、午前10時頃に着きました。

2日目、大須観音、日本特殊陶業市民会館、熱田神宮に行きました。日本特殊陶業市民会館は、岡田有希子さんが生前に最後のコンサートを行ったホールです。

大須観音                        日本特殊陶業市民会館

熱田神宮

1日目にSKE48が拠点にしているサンシャイン栄も見て来ました。それと名古屋旅行で名古屋食を満喫してきました。パスタ・デ・ココのあんかけスパゲッティ、世界の山ちゃんの手羽先、どて煮、スガキヤのラーメン、鯱市(シャチイチ)のカレー煮込みうどんなどです。鯱市のカレー煮込みうどんは、元℃-uteの中島早貴さんが、ラジオで美味しかったと言っていたので行きました。

サンシャイン栄                    パスタ・デ・ココのあんかけスパゲッティ(ミラカン)

世界の山ちゃんの手羽先              世界の山ちゃんのどて煮

スガキヤのラーメン(特製ラーメン)        鯱市(しゃちいち)のカレー煮込みうどん(生卵トッピング)

スガキヤのラーメンは、女性の1人客が多くて驚きました。女性が入りやすいラーメン屋なんですね。

2014年の墓参り(2014年1月20日)

1月20日と21日で岡田有希子さんの墓参りを目的に、名古屋を旅行してきました。AM9:18分に佐屋駅に着き、成満寺には9:40分頃に到着しました。岡田有希子さんの墓は、いつみてもお花がいっぱいですね。

そして、今回も成満寺そばの喫茶店「ぼんぼん」でアイスコーヒーを飲みました。モーニングサービスの時間だったので、バターを塗った焼いたトースト半分とゆで卵と私は使いませんでしたがイチゴジャムが付いて来ました。それで380円でした。のどが渇いていたせいか、アイスコーヒーが最高にうまかったです。成満寺の近くに喫茶店があるのは本当に助かりますね。お客がいっぱいいました。

その後、本山駅からすぐの桃巌寺に行きました。

2日目は、県営名古屋空港に行きました。

空港のそばにエアーポートウォークというショッピングモールがあり、1Fの「アピタ」というスーパーマーケットで「つけてみそかけてみそ」を2つ買いました。その後、3Fの「スガキヤ」で特製ラーメン420円を食べました。「スガキヤ」は名古屋で有名ですよね。今度名古屋に行った時は、「スガキヤ」で、「クリームぜんざい」を食べてこようと思います。

この旅行のさらに詳しい詳細は、私のブログの「1月20日編」「1月21日編」をご覧ください。

2011年の墓参り(2011年2月5日)

2011年2月5日の私の40歳の誕生日に岡田有希子(佐藤佳代)さんの墓参りをするため、自宅最寄り駅AM5:36の電車に乗り、AM10:00くらいに成満寺に到着しました。写真は、成満寺の最寄駅の佐屋駅と成満寺です。

成満寺に着くと、何人かが岡田有希子さんの墓参りに来ていました。写真は、岡田有希子さんの墓です。いつ来ても、お花畑のようですね。よーくお参りをしました。

佐屋駅に着いてからと墓参り後の成満寺からすぐの喫茶店に入ったんですけど、さすが名古屋ですね。両方の喫茶店とも飲み物だけしか頼んでいないのに、トースト半分とゆで卵が出て来ました。最初の喫茶店は、アイスコーヒーとトースト半分とゆで卵で350円でした。名古屋は、喫茶店の文化らしいですね。

その後、熱田神宮に行って参拝し、そして、岡田有希子さんの実家の前にある喫茶店で、松セット1000円を食べました。写真は、その松セットです。

松セットを食べ終わって、お店でゆっくりしている時、お店の人から2月6日のトリプル選挙で蓮舫議員が金山駅の駅前で応援演説を今しているよと聞いたので、急いで店を出ました。すると、ちょうど車で帰って来た岡田有希子さんのお姉さんとお父さんに、鉢合わせをしました。

お姉さんとは、目も合いました。お姉さんは、髪が長くて、とてもきれいな人でした。お父さんは、年相応で優しそうなおじいさんに見えました。

そして、駅前でやっていた蓮舫議員の演説を聞きました。蓮舫議員が車に乗って帰る時、顔も間近で見ることが出来ました。その後、金山のビジネスホテルでチェックインしました。

少し休んでから、地下鉄で名古屋の繁華街の栄に行き、栄で1時間半カラオケをして、その後、夕方5時半頃、「矢場とん」でみそかつ丼セットを食べました。夕方5時半なのに「矢場とん」は、ものすごく混んでいました。写真は、みそかつ丼セット1260円です。

2月6日は、岡田有希子さんが中学生の時、東山動物園で男の子と初デートをしたそうなので、その東山動植物園に行きました。東山動植物園の入園料は、500円でした。写真は、東山動植物園の入口と孔雀です。

とにかく広かったです。キリンやライオンなど本当にたくさんの動物がいました。コアラも見ました。コアラを見たのは初めてかも知れません。コアラは撮影出来ませんでした。

それにしても、本当に広くて、佳代さん達も歩き疲れただろうなと思いました。途中で園内のモノレールに乗ったほどです。本当に広い。そんなに広くて、隅々まで動物がいて、博物館や植物園などもあって、500円は格安ですよね。実に良心的。

だいたい一通り見て、最後に東山動植物園で食事をしました。「きしめん」と「焼きおにぎり」を食べました。写真は、その時の「きしめん」です。値段は、「きしめん」が確か550円だったような。「焼きおにぎり」は300円でした。

その後、歩いて本山駅のそばにある桃巌寺に行きました。ここの弁財天は芸事の神様ということもあって、タレントの参拝が多いそうです。弁天拝観料は、1000円でした。 参拝が終わり、京都へと向かいました。

この旅行のさらに詳しい詳細は、私のブログの「2月5日編」「2月6日編」「2月7日編」「2月8日編」「旅行を振り返って」をご覧ください。

2010年の命日(2010年4月8日)

2010年の命日から、四谷四丁目にサンミュージックは、無くなりました。この日は、朝9:30頃に元サンミュージックのあった大木戸ビル前に到着しました。線香に火を点けて手を合わせ、よく拝んで来ました。

現在の四谷四丁目の大木戸ビルです。屋上にクリナップの看板があるのが、大木戸ビルです。

この日、四谷三丁目に移ったサンミュージックも見ました。近代的できれいなビルでした。

私のブログの2010年4月8日の記事も参照してください。

2009年の墓参り
(2009年4月8日)

2009年4月6日AM0:30頃に私の自宅がある埼玉県春日部市を出発し、AM9:00に熱田神宮に到着しました。熱田神宮は、創祀千九百年記念造営事業で本宮が工事をしていたため、本殿に近い御垣内(みかきうち)で参拝しました。写真は、工事中の本宮と祈祷殿(きとうでん)です。御垣内は撮影禁止でした。

その後、ユッコの通った沢上中学校、高蔵小学校とユッコがよく遊んでいた高蔵公園、岡田有希子さんの実家を見ました。

写真は、沢上中学校です。

写真は、高蔵小学校です。

写真は、高蔵公園です。高蔵公園は、ユッコが小さい頃にバックネットにスルスル登ってお母さんを困らせたことがあったそうです。

岡田有希子さんの実家は、金山駅のそばにありました。モダンな造りの住宅で、車が2台止まっていました。喫茶店で聞いた話だと、家は当時のままではなく、建て直したそうです。表札が、2つありました。

次の日の4月7日には、向陽高校を見ました。向陽高校は、とてもきれいな学校でした。ユッコが当時向陽高校のクラスメイトにしてもらった送別会の後に、みんなで行ったデニーズは、既に無くなっていました。

写真は向陽高校です。

4月8日の岡田有希子(佐藤佳代)さんの命日は、AM9:00に成満寺に到着しました。2人ぐらい先客がいました。

ユッコの墓は、お花畑見たいでした。よく岡田有希子さんと話してきました。

その後、納骨堂へ行き、ユッコファンが自由に書き込めるノートに、この時の気持を書き込みました。

写真は、納骨堂です。

写真は、納骨堂の内部です。

今年は、岡田有希子さんの24回忌ですね。4月8日は、私の中で本当に特別な日になってしまいました。この日が来るたびに、1つ年を取ってしまったんだなって思います。名古屋は、とてもいいところですね。食べ物はおいしいし、道路は広くて良く整備されているしね。墓参り旅行のさらに詳しい模様は、私のブログの「4月6日編」「4月7日編」「4月8日命日編」「名古屋の食べ物編」「墓参りの感想編」などを見てください。

2008年の命日(2008年4月8日)

2008年4月8日は岡田有希子さんの23回忌です。東京四谷のサンミュージック前に行きました。この日は猛烈な雨でした。私が到着した午前11:20分の時にはサンミュージック前はあまりユッコファンは着ていませんでしたが、ユッコが亡くなった午後12:15分が近づくにつれて、たくさん人が集まってきました。

午後12:15分の1分前になると、仕切っている2〜3人が出てきて、12:15分から1分間の黙とうをしました。雨の日は傘をささないで黙とうをすることにしているというので、皆さん傘をたたみました。黙とうが終わると、皆さんが花をささげました。

ユッコファンは、雨にもかかわらず30人〜40人は来てました。

今でも熱烈なユッコファンもいますね。

屋上にクリナップという赤い看板のある建物が、サンミュージックのビルです。私は、午後12:50分にサンミュージックを後にしました。まだ、残っているユッコファンもいました。

私のブログの2008年4月8日の記事も、ほぼ同じですが見てください。

2007年の墓参り(2007年4月8日)

2007年4月6日から2泊3日で岡田有希子さんの墓参りに行き、名古屋をよく見てきました。名古屋城、山本屋総本家の味噌煮込みうどん、コメダ珈琲、名古屋テレビ塔、地下鉄東山線、地下街などです。

名古屋城は、桜が満開でした。山本屋総本家の味噌煮込みうどんは、岡田有希子さんが好きだったということです。コメダ珈琲は、福山雅治さんがラジオで名古屋に行ったら、コメダ珈琲でシロノワールを食べろと言っていたので、行って食べました。上段右端の写真はコメダ珈琲のシロノワールとアイスコーヒーです。その後、名古屋テレビ塔に行きました。そして、地下街(名古屋は地下街が有名)を歩いていたら、岡田有希子さんが似合いそうな服が売っていましたっけ。

4月8日岡田有希子さんの命日に、午前8時頃に成満寺に到着しました。先客が1人いました。4月7日の土曜日に来た人がいっぱいいたのか、花がたくさんありました。

そして、線香と花を岡田有希子さんの墓に添え「ユッコのために、サンミュージックのオーディションを受けて、サンミュージックで歌手デビューしてみせる。」と誓いました。結局、サンミュージックには所属できず『放映新社』という芸能事務所に所属することになるのですけど。

岡田有希子さんの墓参りが終わり、帰ろうとすると、東京から1人のサラリーマン風の人が来ました。死んでから、毎年20年以上も来ているそうです。納骨堂にユッコのファンの好きなことを書き込むノートがあるというので、書きました。1989年、1991年、かなり昔のノートもありました。ユッコを書いた絵もありました。

成満寺を管理していると思われる女性が来たので話をしました。ユッコの家族の現在の話などです。先ほどの東京から来た人とも話をしました。その人がユッコの墓を掃除をすると言っていなくなったので、ファンの書き込みノートや絵などをじっくり見ました。

帰るため、東京から来た人に挨拶をしようとユッコの墓に行き、またしばらく話し込みました。すると名古屋から来たという人が現れました。東京から来た人と知り合いらしいです。しばらく3人で話をしてから、成満寺を出ました。

詳しくは、私のブログの2007年5月14日2007年5月15日の記事を見てください。ちなみに、ユッコのご家族の話は、2007年5月16日の記事です。また、福山雅治さんのシロノワールについては、2007年8月5日の記事を見てください。